※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
ココロ・悩み

下の子が生まれてから、上の子が保育園に行くたびに泣いています。家でも上の子を優先にしようとしていますが、うまくできていないことが多く、自分の要領の悪さに悩んでいます。上の子のケア方法について相談しています。

下の子産まれてから上の子が保育園行く度に
泣いています。
家でもなるべく上の子優先にしてるつもりですが
優先に出来ていないことがおおいです。
我慢してるしもっと甘えたいよねって寝顔みて
毎日おもいます
自分の要領の悪さに嫌気がさします
上の子の皆さんケアどうしてましたか😩?

コメント

ママリ

同じくらいの年齢差ですね!

うちは可哀想なくらい下の子を放置しています😂💦笑

下の子にミルクあげてる途中でも上の子が甘えたそうに膝の上に来たら下の子は置いて上の子抱っこです。
それで下の子がギャン泣きでも上の子が満足するまでは抱っこし続けます。

寝る時も私は上の子と同じ布団で、下の子は隣に敷いてあるベビー布団に1人で寝ています。

サイレントベビー?とかになりそうなレベルで不安ですが…。

それだけ優先していても上の子は今下の子が苦手です…。
上の子が遊んでるオモチャに下の子が手を伸ばすだけで癇癪を起こし下の子をグッと押したりします…。

なので上の子が下の子にヤキモチ妬いたり赤ちゃん返りするのはどれだけ優先してても起こることなのかなーと…。

私にも弟がいて、母は私を優先してくれましたがそれはそれはヤキモチを妬いたものです…。笑

だからまみさんの要領の問題とかではなく、やっぱり上の子は下の子にヤキモチ妬くものなんだと思いますよ!

  • まみ

    まみ

    コメントありがとうございます😊何かしら上の子優先しても苦手なんですね😩上の子からしたら急にとられたかんありますよね😥優先してるつもりでも優先出来てないことが多いので頑張ります😊

    • 5月8日
はじめてのママリ🔰

「上の子ちゃんがいてよかったよー😆」とか
「1番にママから産まれてくれてありがとう😊」とか
優越感に浸れる言葉を
暇さえあれば言ってました😆笑
下の子が泣いたら
すぐに上の子から離れずに
「あれ?泣いてるね😣何で泣いてるんだろう?オムツかな?一緒に見に行こう!」
と一緒に考えたり
誘って一緒に行動したり、
「上の子ちゃんがいてくれて助かったよー😭下の子ちゃんも何か嬉しそうだね😊」って
上の子と一緒に育児するようにしてました😆
何なら下の子は
「ちょっと待ってねー!💦」て声かけて
ほぼ放置してます🤣笑

下の子がおんぶ出来るようになったら
とにかく常におぶって
上の子をいつも抱きしめたり
抱っこ出来る環境を作るようにして
「ママは上の子ちゃんとギュッてしてる時が幸せだから
またママといつでもギュッてしようね😆」
って甘えられる言葉をかけたり‥🤔

赤ちゃん返りは
精神的に実年齢からマイナス2歳戻ると言われてるので
思う存分赤ちゃんに返してあげて
甘えを受け入れるようにしたら
切り替えが比較的早いです😆
4歳次女も毎日幼稚園泣いて登園してます😣
環境の変化もあるのかな?とは思いますが
毎日頑張って登園してます😭✨✨

  • まみ

    まみ

    コメントありがとうございます😊
    私もなるべく言葉かけするようにしてます😄一緒に考えたり行動するの大事ですね!今日からもっと声掛けと抱きしめてを増やしていきます🥰
    精神年齢マイナス2歳なんですね😳初めて聞きました!
    泣いて登園心苦しいですが家ではいっぱい甘えられるように対応します!

    • 5月8日