※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るー
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘が頭を打ち、病院へ行くべきか悩んでいます。以前同じ経験があり、今回も判断に迷いがあります。皆さんはどうしますか?

病院へ連れて行くタイミングについて教えてください。

今日1歳5ヶ月の娘がいコンクリートで頭を打ちました。

以前も同じ事があり、その時は小児科救急相談に電話し、色々助言してもらい、病院へ行く目安に当てはまらなかったので、その時は病院へは行きませんでした。

そして今日も頭を打ってすぐ大泣きし、タンコブは出来たものの危険な状態でないと判断し、病院へは行きませんでした。

その事を夕方家に来た義妹に話したら、かなりドン引きされました。
私ならすぐ病院へ連れて行くよって…

その事がグサっときて、落ち込んでます。
私の素人の判断で、病院へ連れて行かなかった事を後悔しました。

もう、病院へ行く行かないの判断が分かりません。
皆さんは、ちょっとした事でも病院へ行きますか?
とりあえず様子を見よう、なんてことはしないのでしょうか?

私は、明日の朝一で小児科へ連れて行きます。

コメント

あーか

頭をコンクリートで打ったなら私も病院行きます(・ω・)/
頭はわからないですからね(ノ_<。)

る

熱が38度くらい出た時に、電話して様子みてくださいと言われて様子みて、その後日同じことがあれば様子みるなどはあります。
そして本当に些細すぎることではいきません。
でも外傷的なものは、見た目に傷がなくてもさすがに行きますね。。
打って何日か後に…とかもよくありますし、さすがにコンクリートで頭打つとかは怖くて速攻連れてきます!
頭は特に、中で何があるかわからないので。
その時連れてけなかったのはもう終わったことですし、今後気をつけるしかないですよね。。💦

にゃん

出血が止まらなかったり、ぐったりしてて、吐き戻したりしたら病院に連れて行くかもしれませんが、私はとりあえずは様子見るかもしれません!

deleted user

コンクリートなら、私も念のため行きますね。
家の床とかなら、様子がいつもと変わらないなら行かないですけど。

にな

小児科に行ってもなにもできなくないですか?薬もないだろうし。。レントゲンとか撮ったりしないだろうし。。
病院に行く人は大丈夫か聞きに行くってことですか??
私は縫うような怪我じゃなければ、ぶつけたところを冷やして様子見します。吐いたらダメって聞くのでその時は救急に行きます。

3kids mama

転んだ状況によって病院連れていきます(^^)タンコブができてもできた経緯によっては冷やすだけで連れていきませんー。
息子が前に車のチャイルドシートからコンクリな落ちたときはさすがにすぐに病院連れていきました〜(>_<)

ラララさん

私も同じようなことで悩みました。
一才前、うちの玄関は高くなっていて、そこから落ちてしまい
頭を打ったと思います。
その時は泣いて、泣き止みましたが、私自身がどうしたらいいかわからず、とりあえず小児科に電話して、様子を伝えたら
吐いたりしないか、しばらく安静にし様子を見てください。
でも、心配なら連れてきてと言われました。

うちの子はしょっちゅう転び頭をぶつけることもあり、翌日
脳外科へ。

そしたら、この頃のあかちゃんは柔軟性もあるから意外と大丈夫。
グッタリしたり、明らかな出血などあったら、押さえつけたりしてCTなど撮るけども
今見るところ元気もあり食欲もあるなら大丈夫!
と言われ安心して帰ってきました。


どんな事でもいいから、病院に行ったり、聞いたりすれば
なめささん自身もほっと出来ると思います。

私も自分を責めました。
子供が頭を打ったことも、すぐ病院に連れて行かなかったことも全て自分のせいにして…

落ち込むと思いますが、明日行くなら大丈夫!

うめぼしママ

私は、連れて行くか行かないかの判断をする目安や自宅での経過の味方など無知だし、頭は心配なので、病院が空いてる時間なら行くか電話相談すると思います。
しかし、なめささんのように病院に行く目安や経過観察の方法を知っており、今すぐ危険な状態でないと判断したら行かないで様子見ますね。
幼いと連れてったところで、CT検査はよっぽどじゃない限り行われないみたいなんで…

まぬーる

打った場所によりますね

るー

まとめての返信ですみません。
皆さん、回答ありがとうございました!

今朝総合病院へ行き、脳神経外科を受診しました。
結果、様子を見るしかないそうです。
(先生は触診もせず、詳しく書いた問診票もろくに見ず、即受診はおわりました😥コンクリートに頭を打ったところで、様子がおかしくなければ診察もこんな感じで終わるもんなんですね…)


今日の診察は少し不満もありましたが、良い勉強になりました。
些細なことは様子を見るとして、今回のように少しでも不安があるなら、とりあえず病院へ行ってみようと思います。