※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊娠・出産

妊娠16週で破水し、生存確率低いと言われたが、奇跡はあるか悩んでいます。諦めかけていますが、健康な子供が生まれる可能性はほぼ0と言われ、辛いです。奇跡を信じています。

妊娠16周で破水しました 。生存確率はとても低い、助かっても異常のある子供がほぼの確率で生まれると言われました。
すぐに返事をしなきゃいけない状態で、真剣に話し合い、命の重みも十分考えて、私達は諦める決断をしましたが、入院までにあと3日あります。同じ境遇で助かった方や、健康な子供産んだよなど、奇跡はありえるのでしょうか。先生からは健康に生まれてくる可能性はほぼ0だと言われました。まだ心臓動いてるのに、お見送りや火葬の話をしなきゃいけない事が辛いです。奇跡が起きるかもしれないなら泣かないよう願掛けしてますが、顔を落とすと涙が勝手に出てこようとします。何でもよいのでお言葉頂けると幸いです。

コメント

ぷにゃ

自分がしたわけではないのですが
ネットで検索したところ
りんさんと同じように20週未満で
破水してしまって、赤ちゃんを産んでいる方が
たくさんいました。
もちろん中には諦めるよう言われて
死産をされた方もいます。

もしかして病院によっても方針が
違ったり、助かる望みがあるのではと
素人目ですが思っていました。

あまり時間がないようですが
他の病院も受診されてみてはいかがでしょう?

• ぷにゃ

ぷにゃ

https://akasugu.fcart.jp/taikenki/entry/2016/04/03/210000

• 3月30日
  • ぷにゃ

ぷにゃ

http://www.abuabu.info/hop/bbs_view/ctno/312/no/53666/aflag/all

• 3月30日
  • ぷにゃ

ぷにゃ

ネットでもうご覧になっているかも知れませんが、同じような体験をされた方の文書になります。

読むのも辛いかも知れませんが...😢
    このくらいのことしかできずすみません

• 3月30日
  • りん

りん

お返事ありがとうございます。
    コピペが出来ないので、後で入力して読んでみます!
    とても嬉しいです😊ありがとうございます😊

• 3月30日
  • ぷにゃ

ぷにゃ

あぁほんとだ!コピペできない😭
    Googleで妊娠初期 破水
    と検索したら上の方に出てきました💦

羊水のもれている穴が塞がれば
    赤ちゃんの成長とともに羊水が増える
    ようですが、りんさんのかかりつけの
    お医者様はどんな感じに
    お話していたのでしょうか?

• 3月30日
  • りん

りん

画像ありがとうございます😊
    かかりつけの病院では、めんどくさい妊婦って扱いされました。2度とも夜中に破水した為、夜間でいくしかなかったのですが、1度目も再三時間の件を愚痴られ、2度目は朝まで受け付けてくれませんでした。旦那が切れて文句言ったら、じゃあ見ましょうか?と言う対応をされ、行くのをやめました。
    そのまま総合病院の紹介状を書いてもらい転院しました。1つ目の先生は、助かるか助からないかは、分からん。妊娠継続は低いが全くゼロでもない。それ以外の説明は聞いてもしてくれませんでした。2つ目の総合病院では、上に書いてあった通りの説明で、1度大きく破水した穴は塞がることは無いとハッキリ言われました。小さい穴で、羊水の量が少量なら、運良く塞がることもあると。ただ私のケースは塞がらないだろうと言われました。増えて欲しい。奇跡起きて欲しい。羊水検査での流産確率、そしてそのまま死産確率は低く、0.2%を私は引いたようです。
    こんな確率に当たるなら、奇跡が起きてもいい気がしてなりません(´;ω;`)

• 3月30日
  • ぷにゃ

ぷにゃ

最初のかかりつけ医の言動が
    酷すぎて悲しみと怒りしかありません💦
    それでも医者なのか

今も破水が続いているのでしょうか?
    ネットの方たちはすぐに決断できず
    入院して安静にして様子をみた方が
    たくさんいましたがそれもできない
    状態なのでしょうか??

0.2%...それでもまだお腹で懸命に
    生きている赤ちゃんの可能性を
    信じてあげたくなります...

• 3月30日
  • りん

りん

本当に最低最悪な病院でした。赤ちゃんが亡くなったとしても、この病院だけは取り上げて欲しく無い、最期を看取って欲しく無いと本気で思いました。
    初めて行くまったく知らない人達の方がまた、気持ちが楽です。
    妊娠継続のための処置も可能と言われましたが、助かる可能性はかなり低く、産まれてくる子はほぼ何らかの障害を持って産まれてくると言われました。上の子がいるので、悩みに悩んで諦めるという決断をしました。3日の日から入院で陣痛を誘発させてお産になるのですが、この3日間で奇跡が起きないかずっと考えてます。当日陣痛誘発剤を使うと最後なので、決心しても何か方法はないかとそればかり考えてます。障害なく産むという事自体が既にワガママで図々しい事なのも承知です。が、悪あがきを止める事ができません😭破水は毎日朝一回ドバーッと出てます。

• 3月31日
  • ぷにゃ

ぷにゃ

そんな病院があることに驚きです😭
    お母さんと赤ちゃんをなんだと思っているんだ!

新しい病院は設備が整っていそうですし
    なにかあったときにも1つ目の病院より
    気持ちが楽ですよね💦

やはり羊水の残りの量や穴の大きさで
    障害の可能性が上がってしまうのでしょうか...

わがままではないですよ!
    どのお母さんもそう思ってしまうのは
    当たり前のことですし💦
    普通にいけば親の方が先に死んでしまうのに
    その子は障害をかかえてどうやって
    生きていったらいいのか...そういった
    ことをしっかり考えてて悩んでの決断ですもん。

やはり毎日羊水が大量に出てしまうのですね...
    あと3日で色々と決めたり入院の準備で
    忙しいと思いますが赤ちゃんとの時間を
    大切にお過ごしください🙏

• 3月31日

セカンドオピニオンされましたか??

• りん

りん

お返事ありがとうございます。
    今回受診した病院はとても大きい総合病院です。ずっと通院していた個人病院は、破水して夜中受診したら、再三こんな夜中にと愚痴られて、妊娠継続はかなり低い、しばらく様子見てで終わり、あまりにも対応が酷く転院をしました。
    先日羊水検査を受けてます。かかりつけのところでは、羊水検査を行なっていなかったので、紹介してもらったところに行きましたが、本日休診の為受診出来ず、有名な総合病院を選びました。明日その病院に電話しますが、1度目の破水の時は、1週間以内におさまるから安静にしておけば大丈夫と言われ安心しきってました。3つの病院にかかっておりますが、どれもこれも言う事がバラバラ。どーしたらよいのか。。

• 3月30日
ティッチ

私は切迫流産で初期から入院しいちました。18週で破水してしまいました。破水した時点であーダメかもしれない!って思いました。破水してからは先生には18週では産まれてくるのは難しいと言われ破水してすぐに促進剤で出産しました。普通に分娩台に登り陣痛を経験し出産しました。産まれてきた子は先生が見ないほうがいいよと言われその日は見れませんでしたが、やっぱり旦那と相談して会うことにしました。会って我が子を見たことは今でも後悔はしてませんがあの時見た顔は今はあまり思い出せないんです。辛すぎて覚えてないのかもしれないですね!退院の時に看護婦さんが小さい箱にきれいに入れてくれて帽子とおもちゃが入ってました。一晩一緒の布団に入り過ごして次の日に火葬しました。200グラムしかない小さい女の子だけどちゃんと骨が残りました。旦那のお墓に小さいお地蔵さんを義両親が準備してくれて納骨もできました。辛くて辛すぎて耐えられなかったけど今は、月命日にはお墓に行って手を合わせてます!今は二人の子どもに恵まれ今は三人目を妊娠しています。二人の子にはお姉ちゃんがいたことをきちんと伝えています。上に子はわかっているようでお墓に行くと必ずお地蔵さんに名前で話しかけています。
私の話で恐縮です。

• りん

りん

辛い体験を話してくださりありがとうございます。今日病院でも、火葬の話をしながら生きてるのに、何でこんな話してるんだろうと、違和感しか感じませんでした。
    諦めると言う選択肢をしていて、あらがうのもおかしいかもしれませんよね。。
    こんな質問嫌だったらお答えしてもらわなくても大丈夫なのですが、骨はいつ貰えますか?あまりに急すぎてどうやったらいいのかまったくわかりません💦

• 3月30日
きんちゃん

私も18週で高位破水してしまいました。その時止まらないようなら赤ちゃんは、諦めるように今できることは感染症ならないように点滴を打つことしか出来ないと言われて泣きました。絶対安静で入院しての生活でしたが、破水が止まり穴も塞がったようで二週間ほどで退院できました。そして今日無事に38週での出産することができました。
一時は本当にダメだと思い毎日泣いてばかりでしたが、諦めなくて良かったと思っています。
どちらの選択をしてももしかしたらつらい結果がまってるかもしれません。なんのアドバイスにもならなくてすいません。

• りん

りん

出産おめでとうございます!
    本当に良かったですね😭高位破水ならば、破水の量は少量でしたか??結構ドバッと出ましたか?
    すっごく失礼な質問ですが、健康児として産まれましたか?

• 3月30日
  • きんちゃん

きんちゃん

破水の量は少なかったですが、出血は多かったです。穴も小さかったようでわりと早めに塞がってくれたみたいです。

母子ともに元気&健康ですよ!
    もともと私に糖尿病の持病があるため色んな検査をさせられていますが、今の所問題なしです^_^

• 3月31日
  • りん

りん

良かったですねー😊
    破水の量が少なかったのが幸いだったですね!私は今も羊水が流れてるので、助からないだろうなぁと思います😣
    こんな状況でも、困難の中無事に出産された話聞くととても嬉しく思います☺️
    産まれてくる事は奇跡に近いと本当に思います。元気いっぱい育つよう願ってます♩

• 3月31日
moriママ

破水ではないですが…
長男を出産前に15週で赤ちゃんの心拍が止まっていました…。
検診の日の朝、出血があり電話したら大丈夫だよ~!よくあるからと。安心して病院へ行くと心拍が止まっているよ。と。
目の前が真っ暗になりました。
私も奇跡を信じて次の日もエコーをみてもらいました。
出産と同じように産み、赤ちゃんにも会いました。とってもキレイな子でしたよ。
今でも思い出すだけで辛いですし泣けてきますが、赤ちゃんの為にも頑張らなきゃと思えるようになってきました。
あれから3人の子供に恵まれました。それもあの子がいたからだと思っています。子供たちはお位牌に手を合わせ、お菓子などを持っているとお供えをしてくれます。
赤ちゃんは自分の運命を神様から伝えられてママのとこへやってくるそうです。それでもママのとこにいきたいと言って。
奇跡がもしかしたら起こるかも、起こってほしいとつい思ってしまいました。
辛い気持ちわかります。
まとまりのない文章ですみません😣💦⤵

• りん

りん

辛いお話を聞かせてくださりありがとうございます😣全てが急過ぎて心と頭が追いつきませんよね💦上の子にも下の子の話はずっとしていきたいと思います。
    羊水検査をしなければ助かった命かもしれない、こんなママの元に来たいと思ってくれたのでしょうか。泣かない今は絶対に泣かないと決めてるのに、お腹の子が私を選んでくれたのかと思うと涙が止まりません。奇跡を信じて願掛けしてるのにですね😣

• 3月30日
  • moriママ

moriママ

頭では理解していても気持ちが追い付いていかないですよね。
    わかります。
    子供たちは性別はわからなかったんですが、おねぇちゃんと言って手を合わせてくれています。

ママに少しでも会いたくて来てくれたんだとおもいます。
    まだ奇跡の可能性がありますよね!奇跡を心から願っています。

• 3月30日
  • りん

りん

ありがとうございます😣
    妊娠したら出産というのは、普通の事じゃないんだと改めて思いました。10ヶ月お腹の中で生きるというのは奇跡に近い事なのかもしれません。年齢が35の為、次の子はもう精神的に無理だと思います。この恐怖に耐えられる自信はありません。なのに、病院で新生児を何人も見ると、我が子を抱っこしたいという思いが強くなります。羊水が元に戻ることは無いと言われてる言葉がくつがえる事を信じて頑張ります!本当にありがとうございます。

• 3月30日
  • moriママ

moriママ

私は当時は妊娠したら当たり前のように出産できると思っていて、当たり前なことじゃない奇跡だとわかりました。
    長男を授かる前に葛藤しました。赤ちゃんがほしい、でも恐い…実際に赤ちゃんを産みたいと思えるまでに1年かかりましたが自然とそう思えるようになりました。妊娠中はもちろん不安ばかりでたまりませんでしたが幸いなのか先生がとてもいい方で安定期に入るまで2週間に1度の検診にしてくださり、毎回大丈夫。と声をかけてくれてなんとか臨月にたどりつけました。
    私も35歳です。こんなときにですが奇遇ですね。こんな偶然もあるんです、りんさんに奇跡が起こってもおかしくないですよ!私はそうおもいます。
    赤ちゃんのためにも食べて、休んであげてくださいね。

• 3月31日
  • りん

りん

今回の事で病院選びの大切さも本当に学びました。命を預けるのに信頼関係ないととても辛いですね。もし今回助からなかったとして、次の子欲しいと思う日来るのでしょうか。実母・義母には今回の件報告したのですが、共にまだ若いから次のこともあるし母体も大事にして欲しいと言われました。何言ってるんだろう?もうこんな思いしたくないから産む気はまったくないし、次産みたいと思って産むとしても36〜となりリスクを背負う事になるのに。と思ってます。moriママさんのように、思える日来るのでしょうか。。羊水検査をした為に我が子を死なせてしまう私に母になる資格なんてもうないのに。。今は流れてもそれ以上羊水増やしてくれるくらい、食べて栄養つけます!お腹の子と共に頑張ります!

• 3月31日
  • moriママ

moriママ

私は自然と赤ちゃんに会いたいと思えるようになりました。時間が解決してくれたように思います。
    年齢のこともわかります。私の友人は初産で36超えてる人が多いので少し感覚が違うのかもしれません💦
    私もあのときああしなければ…と自分を責めました。わかります。お腹の赤ちゃんのことを想えるりんさんは充分母親だと思います。資格がないなんて…絶対そんなことないです!

前向きになんて無理だと思いますが、食べて休んで奇跡を起こしてください。私のような悲しい思いは誰にもしてほしくないです…。

• 3月31日
りん

どうしてもその後の経過をお話ししたく、もう一度コメントしにきました。
本日、奇跡を信じての3日の日でした。
色々お別れの為の準備してきました。
最後の審判で超音波とエコーをみました。
羊水は増えていませんでした。
3日前から羊水の流れがピタッと止まっていて、羊水の検査キットで調べてもらうと、薄く反応してるけど、今は止まってる感じとのこと。羊水は増えてないけど、ギリギリ本当にギリギリだけど、何とかなるかもと。
今すぐに流産を決意しなくても良いかもしれないと言われました。
奇跡が起きました。すごく稀な事で先生も無理だろうと思ってたから、ビックリだそうです。今までずっと泣かずに堪えてきた涙が止まる事なく流れました。今後どうしますか?の選択に、迷いはありませんでした。
子供が生きたいと言ってるのに、流産なんて考えられません。
皆様の応援のおかげです。書きながらも涙が止まりません。
羊水検査をする時にダウン症なら諦めると固い決意をしていました。羊水検査結果が今月中旬にきます。しかし、たとえ陽性だろうと産む事にしました。この子を守りたい。今もすごく危険な状態である事は変わりません。この子の命尽きるまで全力で家族全員で戦います!皆様にどうしても報告したくコメントさせて頂きました。本当にありがとうございます😭

moriママ

嬉しすぎて再度書き込みしてしまいました!!

よかったですね(^^)
りんさんが赤ちゃんを信じてあげて、赤ちゃんが頑張ったんですね!
なるべく安静にして過ごして下さいね✨

• りん

りん

の祈りが赤ちゃんに伝わりました!
    明日にはもしかしたらと考えると不安でいっぱいですが、赤ちゃんの生命力を信じて見ます!ネットで見てても助からないとばかり書いてたので、本当に感激しています。
    もし無事に産まれたら、必ず報告します!
    本当にありがとうございます😭

• 4月3日
  • moriママ

moriママ

出産報告祈ってますね!
    私も今にも泣いてしまいそうなくらい嬉しいです❗
    ほんとにほんとによかったです(*^^*)

• 4月3日
きんちゃん

本当によかったです(T ^ T)
私の時もマイナスといっていい陽性と言われその後無事元気な子を産むことができました>_<
赤ちゃんとともに頑張って下さい。
本当によかったです。

• りん

りん

本当にありがとうございます😭
    きんちゃんさんの、赤ちゃんのパワー貰ったおかげです😭
    今こうやって、皆さんにこんなコメントを書く事が出来るなんて、朝の時点では全く思ってませんでした。
    まだまだ油断はできませんが、頑張ります!!本当にありがとうございます😭

• 4月3日
らんま

質問を見て何と言ったらよいかわからずコメントが出来ないでいました!
まだまだ油断は出来ないと思いますが、涙が出てきました!
どうか、このまま成長し無事に産まれ家族で笑い会える日がきますように!!!

• りん

りん

コメントありがとうございます😭
    質問を見てくれてただけでも、とても嬉しかったです。そして、こうしてコメント頂けて本当に嬉しです!祈ってくれてありがどうございます😭
    そんちゃんさんも、もうすぐベビーに会えますね😊生まれるまでが戦いですもんね💪お互い頑張りましょうね😭

• 4月4日
ぷにゃ

朝から涙が止まりません😭

ほんとよかった😢💗💗
一緒に出産まで頑張りましょう😄💕

• りん

りん

泣いてくれてありがとうございます😭
    羊水検査の破水も稀なケースでこうやって妊娠継続出来る事も稀で。このまま奇跡が続く事祈って、まだまだ先は長いですがお互い元気な赤ちゃんに会えるよう頑張りましょうね😭

• 4月4日
くり

私は、13週で完全破水しました。

主治医から羊水はゼロになっているが、自然に穴が塞がるかもしれないといわれ、とにかく安静に過ごしました。
入院は1週間程で、抗生剤、張り止めの点滴を行ったところ、穴が塞がり羊水量は少しずつ戻りました。
そのまま自宅安静を続けて、現在20週です。

破水後に、陣痛がきているかどうか、感染はしていないか、赤ちゃんは元気か…色々条件はあると思いますが、可能性がないわけではないと思います。

私事の事例で恐縮ですが、何か参考になればと思い投稿しました。