※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
お金・保険

友人から500万借りています。毎月10万払うと何年で完済できるか悩んでいます。80歳の友人が亡くなった場合、家族から訴えられる可能性はあるでしょうか。

友人から、500万借りています。
その友人(80歳)とは、昔体の関係を築いた事があります。15年以上の付き合いがあってその当時お金に困ってて、合計500万借りてました。毎月10万払って行ったら何年で500万完済できますか?正直、もう相手方が80歳なので…😭
亡くなられたら、家族から連絡とか来て訴えられるんですかね?( ; ; )

コメント

はじめてのママリ🔰

借用書とか残ってますか?そして、借りた人はどう言ってますか?

• ゆか

ゆか

借用書は、残ってません。
    LINEとか銀行の通帳には残ってるかもですが…😭

• 5月7日
  • ゆか

ゆか

借りた方には、早く返してね。だけ言われてます😭ずるずると返したりとかなので、その方がもう80歳なので、変な話もう高齢者だから、病気で死なれたら、その家族さんにバレたら…とか考えると怖くなってきて…

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貸した方からしたら、少額ずつでも返す誠意が欲しいと思います。
    10万ずつ、確実に返せそうですか?
    10万ずつで滞るよりは5万でも滞らず返済する方が相手は誠意を感じると思うので、可能な額で相談されてみてはどうでしょうか。
    また、死因贈与という制度があり、もし亡くなったら借金は返さなくてもいい、というものです。
    一度調べてみてください!
    もし関係が良好なら、そういった相談も相手の方とされてみてはどうでしょうか?

• 5月7日
そらまめこ

何年で返せるかというのは、利子がないなら4年2ヶ月位で返済できるはずですね。単純計算です。

• ゆか

ゆか

利子なくて、毎月10万で4年ちょっとなのですね🥹

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

1年で120万なので5年以内には返せると思いますが相手次第ですよね💦
相手が家族に伝えてるのかと、送金とかしてたら記録に残るから何のお金?とはなりそうです。

• ゆか

ゆか

相手の方は、家族さんに言ってないそうです。
    相手も、高齢者なので、病気とかなって死んじゃったりしたら怖くて😭

• 5月7日
ママリ

お相手のお子さんとか、
色々と調べるかもしれませんね。
自分がもらえた可能性のある500万円のためなら、
訴えられる可能性もあるかと思います。

私ならどこかで借りてでも縁を切りたいです。
ご主人にバレたくないのですよね??

• ゆか

ゆか

訴えられたら、捕まりますか?( ; ; )

ばれたくないです😭

• 5月7日
  • ママリ

ママリ

捕まることはないのですよ。
    ただ、返してくださいと言われて、すぐ返せるのか…
    返せなかった場合、最悪裁判とかでしょうか。

バレると思いますので、
    どこからか借りるしかないと思います💦

• 5月7日
  • ゆか

ゆか

毎月しっかりと払っていきたいと思ってます。
    84歳まで元気でいてくれたら、嬉しいですけど。
    毎月10万以上返済で、ボーナス月の12月と8月はプラス10万で20万は払いたいと思ってましたが。4年ちょっとで完済みたいですが。

• 5月7日
  • ママリ

ママリ

借用書もないみたいですし、
    現金で手渡しで返していたら、
    今どのくらいかしていてどのくらい残っているのか誰もわかりませんよね。

80歳超えていたら、
    ボケてしまう可能性だってあるし、そうなってからでは、
    もう誰も主さんの味方がいなくなります。

その前にしっかりご返済して、
    終わらせるべきだと思います。

私なら銀行とかで借りてでも終わらせます。

• 5月7日
もふもふ

500万÷10万=50ヶ月
50ヶ月÷12ヶ月=4.16年
なので、
4年2ヶ月で返済できます。

・借りたのはいつですか?
・どのような借り方ですか?(現金か振り込みか)
・現在返済はどのようにしていますか?(現金か振り込みか)
・LINEにはどのような内容が残っていますか?

• ゆか

ゆか

借りたのは15年前からです😭

返して借りてはの繰り返しで500万になってしまい…😭
    もう自分が惨めです。毎月5万以上は返してました。生活厳しく、また貸してほしいの繰り返しで、もうその貸してほしいって言葉やめます。現金だったり、振り込みだったりでお借りしてました。返す気持ちは、本当にあります!
    LINEには、◯日にいくら返しますからとか書いてましたが、返せてない時が多く…😭

• 5月7日

年齢的なこともあるし、個人から借りることほど怖いことはないので、銀行などで借りて一括返済したほうがいいと思います💦

まりこ

親族がそのご友人のような立場で、知り合いに何百万か貸したまま40代で亡くなってしまいました。
うちは借用書やメモなどがあったので発覚しましたが結局訴えても返ってくる可能性が低く弁護士費用も考えると高くつくかもしれなくて泣き寝入りで終わりました。
相手は謝ってはいましたがその親族は長らく入院してたのでもう返す気はなかったのかもしれません。
実際借用書もないならそのご友人が亡くなっても訴えられる可能性は低いのかもしれません。
でも返す気があるなら他の方が言うように銀行とかで一括で返したほうがいいのではないかと思います。

• ゆか

ゆか

返す気はあります!!😭

• 5月9日
ママ

銀行で借りてその友人?に一括で返す。

利子付きですが銀行に返していくのがいいのでは?