※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠報告のタイミングや方法について相談中です。心拍確認後や母子手帳を貰ってから報告するのが良いか、胎児の安全性を考慮して早めに伝えたいとのことです。

職場復帰後すぐの妊娠報告について

先月末に復帰したばかりですが、妊娠検査薬で陽性が出ました
避妊していたなかで想定外の妊娠ではありましたが、いずれは2人目が欲しいと思っていたのもあり復帰後で迷惑をかけてしまうのは承知ですが、授かった命を無駄にはしたくないです
まだ検査薬陽性の段階ですが、妊娠していたら出産する予定です

職場へ報告するのは心拍確認し、母子手帳を貰ってからで大丈夫でしょうか?また、なんて報告するのが良いでしょう💦

看護師で抗がん剤やレントゲンなど、被曝リスクもあるので胎児のことを考えると早めに伝えておきたいです

コメント

みまり

同じく妊娠検査薬で陽性出ました💦
4人めです💦

つわりがもう既にあるので、迷惑かけるようなら上司には先に伝えようかなと思ってます。体調が大丈夫そうならとりあえず初診に行ってから報告しようかなと思います。

3人目の時も復帰してすぐだったのですが、その時は、
復帰したてで申し訳ございませんが、妊娠してました🙇‍♀️ご迷惑おかけすること多くなると思うので早めに報告させていただきます。とお伝えしました!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    同じ状況の方がいてとても心強いです…😭
    つわりさえなければ初診からの報告がいいですよね🥲

シンプルが1番ですよね💧
    何か言われましたか??

• 5月7日
  • みまり

みまり

いい上司に恵まれたので、3人目の時はビックリされましたが、とりあえずおめでとうだよね!と言われました🥹

とりあえず初診の予約取ったので今週は頑張って乗り切ります💦

• 5月7日
  • ママリ

ママリ

素晴らしい上司の方ですね😿💗

わたしも16日に初診行くことにしました!お互い頑張りましょうね😭

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

看護師ですが2人目は母子手帳貰う頃報告しました。
復帰して早々に申し訳ないのですが、妊娠がわかりましたでいいんじゃないでしょうか。腰低くシンプルにが1番だと思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    母子手帳貰ってからの方が確実ですよね
    そうですね!変に言い訳するのではなく、腰低くシンプルに伝えるのが1番ですよね

• 5月7日