※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えっぴ
その他の疑問

先生の苗字が変わった理由を聞いたら、離婚のためだと言われ、非常識だったか気になります。結婚したのかどうか気になり、お祝いしたい気持ちが先走りました。

担任の先生ではないのですが、お迎えなどの際によくお話しする先生がいて、かれこれ3年ほどの付き合いになります。
その先生が苗字が変わった?というのに4月のお便りで知りました。

先日、またその先生と立ち話をする機会があり苗字変わりました?と聞いたら「そうなんですよ、両親の離婚で」と返事がありました。そうなんですね、気分悪くしちゃったらすみませんと返したのですが…。
聞いた後で、苗字変わったことを聞くことはもしかして非常識だったかもと気づきました。

やはり非常識だったでしょうか?ひょっとして結婚されたの??だったらお世話になってるしお祝いしなきゃという気持ちの方が先走ってしまって…。

コメント

ゆん

普通そう思うと思います。たぶんいろんな人に聞かれてると思いますので、気にされなくていいと思いますよ😀
結婚されました?じゃなくて苗字変わりました?って聞かれてるので、ちゃんと配慮されてるなって思いました✨