※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃぴ
子育て・グッズ

保育園でお薬を飲ませてもらっていますか?それとも自宅で飲ませていますか?

いま子供が粉薬を毎食飲んでますが
保育園に通っててそこは極力保育園ではお薬は
飲ませれないけどどうしてもの場合は、、と
いわれました
みなさんはお薬保育園で飲ませてもらってますか?
それとも帰ってきて自宅でお薬のませますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

基本薬は朝と夜の1日2回分でもらうので保育園で飲ませてもらうことはほとんどありません😀

飲み薬ではないですが、
息子のおしりが下痢のせいで火傷みたいにグジュグジュに荒れてしまったときは塗り薬を保育園に渡してお願いしてました💦

薬の種類や用途、保育中何回使うのか、何処に塗るのか、いつからいつまでなのか等
書類を渡して毎日帰りに先生とちゃんと薬を塗ったかの確認をしました。

はじめてのママリ🔰

保育園に通ってると伝えると、一日二回の処方に変えてもらえるのでそうしています☺️
うちの園は慢性的な病気と溶連菌の後の抗生物質だけ、園でお薬飲ませてもらえますが、それ以外は不可なので、朝と夜の一日二回しか飲ませてないです☺️

あきら

我が家の場合はお薬貰う時に確認して帰ってきてからと寝る前に飲ませてます^ - ^
何時間空けて等あると思いますので薬局に電話等で確認されたら安心だと思います!
病院の先生によっては保育園に通っている事伝えると朝夕にしてくれたりもします。
早く良くなりますようにお大事にしてください♪

もふもふ。

基本的には朝夕の2回で処方してもらってます!
1日3回飲まないといけない抗生剤とかならお願い出来るならします!

ママリ

溶連菌など毎食必ず飲まなければならない薬以外は小児科の先生が1日2回で出してくれてますが小児科には相談されましたか??

うちの子達が通ってる保育園ではお薬の効果や副作用などが書いてる紙と、服薬依頼書という園独自の紙とお薬を渡せば飲ませてくれます👌

はじめてのママリ🔰

病院にそのことを伝えたら、
朝と夜の2回分の処方にしてくださったので、
保育園では飲ませてもらってないです🏃‍♂️