※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもの良いところを友人に話す時、自慢にならないラインが難しい悩み。発達グレーの子どものことで疲れることも。友人たちの事情も考慮しつつ、気楽に楽しく話せる関係が欲しい。

子どもの良いところを友人に話す時、どこまでなら自慢じゃないでしょうか?
性格やできるようになったこと、特別得意なこと、ご飯をよく食べること、夢中になれること。

子どもが発達グレーなんですが、できないことを突きつけられて、なんとかしてあげないといけないことに疲れ、
でもそんなことばかり人に言ってもネガティブになるしと
良いことを話そうと思うと、自慢に聞こえるという反応が返ってくることがあり疲れます😅
赤ちゃんの時は、ご飯をよく食べるとか食べないとか、
幼児の今は、ひらがながどうとか、算数がどうとか。

相手が複数いると、この人は大丈夫だけどこの人は嫌がりそう。
皆それぞれ事情があるので余計に…発達障害の自分の子より重度だったり、ギフテッドだったり。

聞き役に徹すると話す人がいなくなったり、私自身はもともとおしゃべりなので退屈だったり。

もっと気楽に楽しく言いたいこと言える学生時代のような関係が欲しいけど、子どもができてから、古い付き合いの相手でも難しくなりました💦

コメント

ママリ

子どもの発達に関することはどこに地雷があるか分からないので基本話さないです💦
どうしても誰かに言いたい時はTwitterやママリで書いてます🙆‍♀️
ママ友とはその場であったこととかしか話さないですね🤔
めちゃくちゃ仲良くてお互いの子供の発達具合とか発達に関する悩みとか理解してる人には発達に関する悩み相談とかさせてもらう時もあります!

はじめてのママリ🔰

皆さんの回答みて世間を知らなかったと反省しました💦

私は良いところしか話さないし聞きたくないタイプです🥺

基本的に親バカなので、ママ友がお子さんのすごいところ話してくれたら一緒に感動します!

えー!すごい!かわいい😭👏
えらいねー!!とか言いたい🥲

ネタ的なことばかりだと逆に困るというか、、🥹💦
なんでそんなに良いところの話しないんだろう、、普段から子供に対してそうなのかなぁ、、とか思っちゃいます汗

相手によるとしか言えないので、見極めて素直に話したいこと話せる相手が見つかるといいですね🥺♡

• aya

aya

すごく分かります!
    私も自分の子供の良いところを話したい派です😂
    そして周りの子達の良いところも沢山聞きたいです👏

本音のない表面的な世間話みたいなのが苦手なので、当たり障りない会話ってすごく難しいです😓

子供の話が一番身近だし、他の人から子供の良いところや出来るようになった事など聞いても自慢話...なんて感じた事ないです💦

自虐とか、旦那さんや子供のマイナスなことばかり話す人多いですが、そんな事ないよ💦うちもそういうところあるよ〜💦みたいに話合わせないといけないので、つまらないというか😓

悩み相談みたいな、こういう事あってみんなどうしてる?とか、こういう事ない?とかなら全然いいんですが😅

みなさん子供の事は自分から話さないって方が多くて驚きました💦
    私も無意識に相手を傷つけたり、不快にさせてることがあるかもと😓

私も素直に話せる相手が見つかると嬉しいです🥺

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんか人間不信になりそうです🥹
    表面的には良い付き合いに見えても嫌がられてたかなとか思っちゃいますよね💦

そうそう、悩み相談だったら各家庭で対処法が違ったりして勉強になりますよね🥺

我が子は来年から幼稚園に通う予定で、旦那の地元に嫁いだ身なのでこれから人間関係が増えていくと思ってますが、気をつけようと思いました💦

良い人と巡り会えますように🥺🙏

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

相手に聞かれてるかどうかじゃないですかね🤔?
聞かれてもないのに子供の良いところを話していたら、どんな内容でも自慢ぽく捉えられてしまうかもと思いました!
そういう話題になった時に相手に合わせる(相手がネガティブな話をしていたらうちの子もこういうところ大変だよーとか、相手がいい話をしていたら褒めるとか)のが良いかなと思います😊

まろん

私は自分から言わないです。
おしゃべりな方って余計なことまで話す印象です。

我が子は診断済みですが、発達に関することは発達外来でしか話していません。周りも大なり小なり悩みを抱えているので、地雷はあちこちにありますしね。

きゅん🫰🏻(元HRKMZK💖)

自分のこと話します🤭
相手によりますが昔からの友達にはこんなこと出来るようになったよ〜!とかは普通に話します😊

その後に相手の子供ののことも〇〇はどう?とか…質問したり、、

友達は同級生ですが、子どもの年齢が違うと自慢には聞こえないし、友達の子供の成長は嬉しいので、えー!そんなん出来るん🥺!とこっちも嬉しくなります😌✨

ママ友(保育園系)は最低限の話しができないことを聞きます🫣
できることは自慢に聞こえる気がします、、🤔(私はあまり嫌な気はしませんが😌)

はじめてのママリ🔰

良いところとか悩みとかはそんなに話さないです🤔
それより寝相が面白いとか、酸っぱいもの食べた時の表情が〜とか、パウパトにハマっててとか、うちもプリンセスブームきた!とか、ここの歯医者良かったよ〜とか、最寄りのスーパーの特売日についてとか、近くに新しくできたお店行ってみたよ!とか、そういう当たり障りない事を雑談する感じですね😂

学生時代からの友達でも親友同士でも、話題を選んだり配慮したりはみんな大人になってから普通にしてると思います🥹
なのでママリとかSNSの鍵垢で書いたりが多いんじゃないですかね?
気楽にわいわい話したい時は、話題を食べ物にすると地雷率低いです✨

私は本音を聞いて欲しい時は、親に電話するか、メンタルクリニックのカウンセリングや、行政の育児相談を利用してます!

はじめてのママリ🔰

なんにせよ言わないほうがいいと思いますね。どこがその人のあれなのか分からないからです。
自慢のつもりがまったくない話、女の子が小生意気、男の子がおふざけしてくるけどママ好きで可愛いみたいなほのぼの話も、その性別とか性格が羨ましい人にとっては微妙な気持ちになるみたいです。それに、なんにせよ、かわいい♡とか、いいじゃないママが大好きで♡とか、そういう反応返さないといけないのが正直しんどいなって人もいると思います。
ので、あえてそういう話はしなくてもいいのかなと。ほかにも話題はあるかなって思います。どうしても子育ての話するなら、便利グッズの話とか、玩具の話とか、子育てあるある(子供の話ではなく)みたいな話とか…

はじめてのママリ🔰

友人との関係性によるかなと、、、
子どもが生まれる前からすごく仲良くて本人もカラッと明るい友人にはなんでも言います笑
子どもの年齢がうちの子よりもひと学年下ということもありますが
うちの子がおむつが外れた数日後に会った際に嬉しすぎて
「ねー聞いてー!もうおむつ完璧に外れた!嬉しー!」
みたいな。
その子も
「みて!うちの子ハサミ使うのめちゃくちゃ上手くない?」
みたいな笑

他の人には言いませんね。
おむつ外れてなくて気にしてるかもしれないしとか色々考えちゃいます😅
なので話の内容もありますが最後に書かれているように
やっぱり相手によります笑

おブス😁

子供の事は積極的に話さないですよー!
どこに地雷あるか分かりませんし、自分の子供より発達障害が重度の子がいるなら、尚更💦
相談的な事はしますが、出来た事とか、出来るようになった事は、基本的にどれも、どんな言い方でも、マウントになると思ってます😅

はじめてのママリ🔰

特に自分から良いところも悪いところも言いません。
他人の子供に興味ないし、きっと相手も興味ないだろと思ってるのでその場の流れの話しかしませんね😂

ゆゆゆ

私は、自分の子の自慢?話をする時は、最近こんなことができるようになったのをみると可愛い、とか愛おしいって表現したりします。(あくまで自分の感情を説明する)
あと、自分の子のいいところを話をする時は必ず相手の子のいいところを褒めます。

nn62yy

わたしはそんなに気にしないですけどね😅

誰かと比較してうちの子は〜みたいな言い方されるとちょっと嫌ですけど、その子単体でこんなことできるよ!あんなことはできないよ!って、どの子にもあると思うので、純粋にいろんなこと聞きたいです😃

すごいならすごいね!と褒めてあげたいし、我が子にも見習ってほしければ、娘にも話したりすることもあります😃

これまでママ友と話していても、特に自慢と感じたことはないですが、言い方や話し方、その時の前後の文脈、話してる相手との関係性や置かれてる状況、などにもよると思うので、自慢だ!許せない!と思っちゃう方もいるのかもしれないですね…

はじめてのママリ

なんでも自慢に聞こえる捻くれ者です😇

鉄棒練習してる時、
「〇〇ちゃん上手だから教えてあげたらー?」も、え、別にいいし。って思っちゃいますし。ピアノでこれできるとかこんなの出来るって言われても「すごいねー!めっちゃ頑張ってるんだね!」って言いますが、うちの子できないなーって凹むだけです。

うちは、何か出来るようになったこと伝えるのは、夫や家族だけで十分です✨

ママリ

日本人は謙遜が美徳みたいな気質ありますからね!

受け手の捉え方次第なところもあるから難しいなと思いますよね。

友達に、グローバルな子育てしてる方がいて、その方は「彼はこういうタイプだから、こんなことが得意なんだよね。すっごく集中して取り組むし、本人もやりたがるから、どんどんやらせてるよー!」みたいな感じの話はよく聞きます。
こちらも自慢とも捉えないし、親が子どものことを1人の人間として尊重していて、個性を伸ばすサポートをしている感じがあって、すごいなって思っています。
第三者的な目線で褒めるみたいな感じですかね!
私も、自分の子どものここはすごいなって思うところは素直に褒めたいなと思います。

なんか…色んな人の回答見てめんどくさいなーっておもってしまいました。
自慢とかそんなに気にしないといけないんですか?世間様に。って感じですね。
ポジティブな会話をしたいですね〜だから人の子の出来る話も聞きたいです。うちに取り入れられることもあるだろうし。子どもの話なんだし楽しく会話したい人です。
親が妬みで捻くれていると子どもまでそうなりそう。