※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

母のアルコール依存症で悩んでいます。母の健康や家庭内の問題について心配しており、ストレスがたまっています。子供を育てる責任もあり、困難な状況に苦しんでいます。

アルコール依存症の母が早く死んでほしくて参ってる。
こんな方いませんか?…

私を生んでくれたことには感謝でしか無いですが
限界です。

以前もこちらで心優しい方が相談内容を全て読んでいただき、自分の経験談含めお話してくださって聞いてくださってなんとかまた気持ち的に立て直したんですが、
またしんどい出来事があって、本当どうにもならないこの現状がしんどくてたまりません。

朝から晩まで飲むアルコール依存症だったのが、今は一定の時間だけ隠れて飲んで帰って来るという感じですが、寿命はどうなんでしょうか。
いっとき一番酷かった時は肝硬変になりかけていると言われ、その倒れた時を境目に私が子供を出産したこともあり、離脱症状が抜けた母を説得してほんの一瞬だけ断酒に成功しましたが、依存症なのでやっぱり隠れて飲み出しました。

肝臓が回復する程の期間を断酒できてた訳でもないし休めるにもほんの気休め程度だと思うので、肝臓はかなり悪い状況だとは思いますがまだまだ生きるんでしょうか。

仕事中にのんで帰ってきては、日頃のストレスを父にぶつけ
無視をするかかなり機嫌が悪いか当たり散らし、数時間後にはそんなこともなかったかのようにケロッと戻ります。
1日中飲んでいた時はそれが24時間だったので、一定の時間だけの我慢と思いたい所ですが、キレ方が理不尽すぎるので父も我慢しきれない時がやってきます。

しょっちゅう倒れては昏睡になりかけたり、血糖値一桁をだしてそのせいで離脱症状が酷くて暴れたり大変だったこともあり心配が勝ってしまって毎日様子が見れるよう実家のすぐそこを家にしました。

それが最近ストレスの原因になってます。。
長くなるので省略しますが、この頃の酔い方は尋常じゃなく、割と普通の日もありますが、他の事柄で何か悩んでいたりイラッとした事があれば、酔った時に何十倍にもなってキレ散らかすので本当大変で父が可哀想で仕方ありません…心配です。

帰ってきて早々、ブツブツと独り言を言い出し、何かと尋ねると、あんたが一番分かっとるやろと怒鳴り散らしさっぱり訳分りません。
一体なんやねんと言いたくなります…

自立して生きていけない母なので捨てることも出来ません。。

最近は仕事(配達の仕事です)がない日でも外に出て飲もうとするようになり、今日も父を早く買い物に行かせようと急かし、行ってすぐに出かけたようで、2時間ほど帰ってきませんでした。
それで機嫌悪くなられても…という感じです。
私の子供に対しても酔ってる時はうざ絡みするし、酔って家に来た時は、早く帰って欲しいのにいつまでも居座ってイライラするし。
何か言えばいつしか酔った時に思い出したかのようにグダグダ言われるのでこちらは何も言えませんし、言ったらそれが病む原因になるのでなるべく我慢するしかないです。

ここまで読んでくださった方多分いないと思いますが、、、もし同じような方いたらと思いつつ、吐き出したくて書かせてもらいました…。

明日も朝早いのに、夢ですらうなされ
二人目妊娠中なのに一人目妊娠中同様ストレスがすごいです。

コメント

初めてのママリ🔰

病院に相談して入院させてもらうことはできないのでしょうか。
実際ここまで周りが被害を被っていると言うことを伝えれば、どうにか入院させてもらえないですかね。
病院にいればお酒を飲むことはできないでしょうし、それで少し落ち着いてくれれば、退院した後も周りが少しは楽になるかと思うのですが。
経験者でもないのにコメント失礼しました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    入院もしてましたが、アルコール依存症の病院では期間が定められておりまず3ヶ月です。
    それで出てきてしまいますし、その間も外泊があり外泊で飲んで階段から落ちて骨折しました。

本人の意思がないので大金をはたいただけでした…
    死ぬまで入れれば良いですが😔

• 5月7日
はじめてのママリ

お母さんは通院はされていないのですか?
私も母をアルコール依存症で亡くしました。
ある日突然、眠ったまま起きなかったです💦
あなたの苦しみ、手に取るようにわかります。地獄ですよね。
お父さんがよく一緒に暮らしてらっしゃるなぁと。。
入院させることはできないのでしょうか?
お母さん働いてらっしゃるんですね、よく働けるなぁ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

通院は本人の判断でしなくなりました。
    自分は依存症ではないという頑固な意志とそう思いたい気持ちから認めないのでこれは無理やりでも厳しくて…。

眠ったまま起きない。
    死ぬほど分かります…。毎回ギリギリの所で発見して救急車を呼ばなければとっくに死んでました。

父の事が本当気がかりです。

入院は難しいです。
    以前の依存症であれば、倒れた事をきっかけに入院も出来たんですが
    今はまともな時間があるだけに入院はできません…まず受け入れもないです😭
    最後に運ばれて運ばれた先の入院中に離脱症状が酷く、暴れ倒したので別人状態のまま強制に退院させられ地獄を見ました。

臨月の娘にここまで迷惑かけるなよと情けなかったですしストレスが半端なかったです🥲

今がもしかしたら一番たちが悪いのかもしれません😓
    外に出てる数時間だけ隠れて飲み、帰っては当たり散らし数時間で正気に戻ってなので😔

もちろんちゃんとした会社員は難しいので、自分の好きな時間に出来る配達の仕事を自転車で…。
    それもいっときは酷すぎて誤配はするわ期限は守らず返品じゃなくゴミに混ぜて捨てたりしてました😔
    今は隠れて飲みたいのもある+ダラダラ飲みをしてないのである程度体が動くのか進んで行く程です😔

• 5月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

悪態ついて暴れているところを動画にとって、シラフのときに見せてみたらどうですかね…

• 5月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

救急隊員が来て処置してるところとかを撮らせてもらったり色々しましたが、自分という風に認めず、
    昔も病院と一緒になってハメていると言い出して大変だったのでそれをするとまた統合失調みたいになりそうです😭😭😭

色々あの手この手10年かけてしてきたんですが中々です😭

• 5月7日
ママリ

少し前の投稿にコメントしてすみません。
今現在同居している母がアルコール依存症です。
以前は朝から飲んでましたが私が指摘してからは私が仕事に出かけるまでは飲まなくなり、私がいなくなったのを確認してから飲むようになりました。しかも母は夕方から仕事なのにです。
マシな時だとウザ絡み、何度も同じ話、人の話を聞かない、と言うくらい(それでも十分我慢しています)ですが、酷いと何かと喧嘩売ってきたりしてその度に嫌な気持ちになります。
昨日も喧嘩になりそうだったので別な部屋に逃げて関わらないようにしました。
入退院とかはまだしたことがないのですが母は今65歳で、まだ10年くらいは生きるんじゃないかな…と途方に暮れています。いい時はいいのですが朝以外の母は本当ストレスです。
今思えば私が中学生(20年前)くらいの時から依存症だったと思います。友達の母と電話越しにキレててなんでそんなことでキレてるんだろって、友達との関係もあり辛かった記憶がありますがあれはお酒のせいだと今になってわかります。
よくアルコール依存症者は短命と言いますが私も長生きしてもらうと困るなぁと思っています。ですが自殺とかは勘弁してくれとも思っています。
私は今は同居ですが子供の為にも2年以内に出てやる!と言う目標で言い聞かせて頑張ってます。。
父がかわいそうですけど…
主さんも見捨てられない気持ち痛いくらいわかります。お父様のこともありますもんね。
でも何度アルコールを指摘しても隠れて飲んだりしてるんですよね、言うだけ無駄だと言うか。
長生きしないでほしいですよね。。。
すみません、回答になっていなくて😭
似たような境遇だったのでコメントしてしまいました💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ゆっくりお返事させてほしくてお時間かかってしまいすみません🙇‍♀️
    コメント嬉しかったです、ありがとうございます😊

同居されてるお母さんがアルコール依存症なんですね…😭
    同居ということで毎日苦痛が絶えないんじゃないでしょうか😔

見て見ぬふりも中々出来ませんし、ママリさんのように何処かで言ってしまえば隠れて飲むようになりますよね。
    しかもそのパターンって、早く飲みたくなって早く追い出そうとするのが見え見えでめちゃくちゃ腹が立ちます。

うざ絡みきついですよね。めちゃくちゃ分かります。
    娘にしつこく絡んでる時は本当に悪影響だから辞めて欲しいと心底思います。
    何度も同じ話するのは歳のせいだから初めて聞くかのように聞いておけば良い。これは母のセリフです😓
    普通に同じ話するならまだしも、お前覚えてないだけやろ。っていうあの同じ話ばかりはかなり苛立ちを覚えます…😂

人の話を聞かないのも全く一緒です!
    正気の時も聞かないので性格かもしれませんが…途中で話の腰を折っては突っかかってきます。

中々長生きしそうで思いやられますよね…私も近くに越せたから家を出れましたが、腹は立つけど倒れたりするので中々家を出れず抵抗がありました😔

ママリさんのお父様は頼れますか?心的に😭
    私は何とか父だけでもまともで理解者なのが救いだったので😭
    どうか早くいい形でお子さんと家を出れたらいいですね😭😭

• 6月11日
  • ママリ

ママリ

ご丁寧なご返信ありがとうございます😊
    毎日苦痛ですし夜なるべく会わないように努力してます💦

何回も言っても無駄でしたし、最終的には酒が原因で暴れ、母の親兄弟とも不仲になりました。ですが、母の口癖は『裏切られた、真っ当に生きてきているのに、何もしていないのに』です。呆れます。
    朝ももう早く追い出そうとしてるのバレバレです。忘れ物とかで家に戻ってこないかとか完全に家を出るまで見送りされたりします。
    ウザ絡みかなりきついです😓息子にも無理やり抱っこしたり嫌だと言ってることわざとしたり私がやめてって言ってることはやめてあげて、といったら激怒するし、息子は機嫌悪くなるしで最悪です⚡️
    子供に悪影響なのって本当に辛いですよね。
    何度も同じ話は歳のせい、まさに母も言っていました。
    そして私の母も人の話を聞かないのは正気の時もなので同じですね。途中で話の腰〜のくだりも全く同じです!
    父はもう何も言わない方がいい、と言ってほっといてるみたいです。
    主さんのおかげで同じ苦しみの方もいると思えただけで心の支えになりました。
    お互い頑張りすぎない程度に頑張りましょう😢

• 6月12日