※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐱♡
子育て・グッズ

祖母が子供に対して過保護で、食事やしつけに悩んでいます。イライラが募り、今後の付き合いを考えています。

愚痴になるんですがめちゃくちゃイラッときたので吐かせてください…
私の祖母(子供にとってはひいばあ)なんですが、よく遊びに行き会うんですが1歳半の娘にだいたい何でもあげようとしてくるし、まだ炭酸もあげたこともないし例えばプリンとかだとカラメルの部分はあげてなかったりチョコもまだあげてません。歯磨きも嫌がるし毎日ほんとに機嫌取りながらする日もあれば虫歯になっては困るのでごめんねと言いながらギャン泣きの中無理やりする時もあります。
そして何より赤ちゃんの時からよく食べ物を喉に詰まらせてほんとに危なくて今でもおやつ(ビスケットなど)は半分にして食べさせたり、うどんも小さく切り刻んでます
「しっかりもぐもぐしてカンカンだよ」と言っても口に入れて3~4回くらい?噛んですぐ飲み込んだりして小さい時から詰まらせやすくてそれも悩みのひとつでした
それなのにほかの曾孫と比べて「もう1歳半なんだからなんでも食べれるわ 甘やかしすぎ しっかり食べさせなさい色んなもの○○の為でしょうよ」など言われます
ほんっとにイラッときて「しつこい、ほかの曾孫と比べられたら困る それで何でもかんでもあげて喉に詰まって死んだら責任取れるん?」と言いかえしました
とにかく昔の人なのでめちゃくちゃめんどくさいです
私がまだ20代前半なので余計に感じます。
育て方も色々あるし時代も違うのに悪いことすれば「手を叩く」や「おしりを叩く」など平気でします。
私はほんとにそれが嫌で何度もぶつかりもしました
叩いて育てると子供が叩くようになっても困るし、分からなくてもきちんと口で説明しています
なんでも人と比べて「もう1歳すぎてまわりのみんなはなんでも食べれるし それくらい食べれるわ」など言ってきます
まじでストレスです。
当分会わせる気も無いしもう顔も見せにいかないつもりです
赤ちゃんの頃から詰まらせやすいから今も具材もなるべく小さめに切ってあげたりしてますが、いずれちゃんと食べるようにもなるし離乳食のようなドロドロなものしかあげてないなら分かるけど普通に手作りのご飯でハンバーグもカレーも普通に食べるし言われる意味がわかりません

ここまで読んでくださってありがとうございます😭💦
めちゃくちゃイライラしてたので吐き出しました

コメント

ママママリ

喉に詰まらせるの、本当に怖いですよね😱😱
子どもの成長に合わせて与えるのが1番です!ストレスになるだけなので、当分会わないで良いと思います😭💦

2歳8ヶ月ですが
炭酸やカラメル、チョコなんて
食べさせないといけないものでもないし。本人が欲しがるまでは与えるつもりないです!!

• 🐱♡

🐱♡

やはりそうですよねありがとうございます😭💦
    ホント喉によく詰まらせるから怖くてポテトとかも大好きなんですけど1本を2回とかで食べよーとするから3.4回に分けて与えてます😢💭

ですよね?!
    栄養あるものならまだしも、美味しいけどまだ別に与える必要も無いし本人がどうしても欲しがればいつか与えようと思ってます🥲
    イライラしてたのでコメント嬉しかったですありがとうございます😭

• 5月6日