※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の息子が問題行動を示し、育児に疲れています。褒めても怒っても効果がなく、どうしたらいいか悩んでいます。

5歳年長の息子のことです。
本気でもう育てたくない、子育てを放棄したいと思ってしまいます。

すぐ人にちょっかいを出す
余計なことしかしない
人がいるとすぐ調子にのる→なんにも言うこと聞かない
というのがすごくて、
姉弟へのちょっかいは、誰かが注目されてると
自分にも注目してほしいのか、絶対絡みにいきます。

余計なことは、
もうこの際危ないことはどうでもいいです。
ただ人の迷惑になるようなこと、
同じことを弟が真似して危険なことをされるので
注意してばっかでこっちが疲れます。

負けず嫌いで、すぐムキになるし
負けることがいやすぎてズルしたりもします。

何かこの状況から変えることはできるでしょうか。
何度怒っても響いてる感じがしないです。
よく言われる、とにかく褒めるというのも
褒めたいのに怒ることしかないです。
1人の時間をつくってあげるというのもやってます。

コメント

sh🩶

5歳児ってだいたいこんな感じじゃないですかね?


ちょっかいって手とか出ちゃいますか??💦

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    園の友達はやんちゃな子が多いのでそうかなぁとも思いますが、特にうちの子はひどい気がします。
    ふざけて押したりもあります💦

    • 5月6日
k★

うちの子も5歳(8月で6歳)ですが、全く同じ感じです!
キレやすい?のはないかもしれません。

もう、周りの同い年比べてもとにかくヤンチャなので、放置です💦(周りが殆ど女の子なのも関係あるかもですが)
もちろん命に関わることとか、お友達のお家に行った時、とかTPOわきまえる場面は別として。

注意しても全く響かずでイライラするので…😢

でも2個上で、同じ感じの子もいて、下の子のクラスのお兄ちゃんも同じ感じなので、男子って大体こんなんなんだーと最近思い始めてます!

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    男の子ってこんな感じの子多いんですね😭
    上の女の子との違いにほんとびっくり、愕然とします…

    • 5月7日
CHA

同じすぎます😭今日もちょうど子育てやめたいと思ったところでした😭
うちの子はとにかくお節介です。2歳の妹にウザ絡みして、にーに、嫌!と言われてもへこたれない。ずっとウザ絡みしてて😭私が我慢できなくなっちゃいます💦

キレやすい、は今のところないですが、ほとんど一緒です😊男の子って、何なんですかね🫠

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    ほんと男の子育児
    精神的にも疲れますよね😭

    • 5月9日