※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

シングルマザーの方、お子さんとキャンプやバーベキューをしていますか?

シングルマザーです。キャンプ、バーベキューなど全然子どもにしてあげれず、バーベキューは実家にお願いしたら天気が良かったらくらいで稀です。シングルマザーの方、お子さんにキャンプや、バーベキューなどなにかしてますか。

コメント

ゆっか

私は経験させてあげたいと思うんですが、やはり母一人だとなかなか勇気が出ません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとございます、家族連れとかじゃないと、キャンプ難しいですよね、、

• 5月6日
  • ゆっか

ゆっか

今は、キャンプセット?みたいなのが揃っていたり、バンガロー的なのもセットのがあったりするんですけど、そこだと3~4人からとかが多くてシングル向きじゃないのかと最近落ち込んでました💦

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりますわかります😢なんだか、2人でいっても、虚しくなるかなってのもあり、、

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

キャンプ体験など、みんなで参加するイベントがある場合があるので、これからの季節、そのようなイベントを定期的にチェックするのがおすすめです!シングル関係なく、アウトドアいかない人はいかないので気にしなくていいですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰さんありがとございます😢😢
    びっくりするくらい、職場には、キャンプキャンプで。

• 5月6日
きゅーちゃん

わかりますー。準備から片付け、遊び、見守りを全部1人でやりつつ楽しく過ごすって無理すぎます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😢

• 5月6日
ら★ま

私が行きたすぎて…思いきって、テントなどキャンプ道具買っちゃいました!😁

休みにお家キャンプをしたので、次は子どもと2人でキャンプデビューする予定です✊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいです^ - ^

• 5月7日
ティス

キャンプ未経験でしたが、子供が3歳の頃にキャンプデビューしました。
キャンプブームの前でしたが、やってみたら、全然何とかなるじゃん♪ってかんじではまりました。

キャンプ歴5年ですが、キャンプ道具はネットショッピングでクーポン使って買い足していって、最低限必要な物から揃えました。
最初の頃なんて、テントの中に段ボール敷いて寝袋広げてました(笑)
段ボール、意外と快適で、1年くらい段ボール使ってました(笑)
テントも片付けやすいワンタッチテントなので、テント立てるのも5分で完了します。

私が日月休みだったので、日月で行くと、キャンプ場貸し切り状態で、ADHDの息子が周りに迷惑っけるかもとか全く気にしなくて良かったので、ものすごく息抜きできました。

今は土日にキャンプ行ったりもします。
管理人さんと仲良くして、いろいろ話してみると、あそこの◯◯さんに声掛けたらいろいろ教えてくれるよーとか、管理人さんもキャンプする人だったらいろいろコツとか教えてくれたりします。

まずはデイキャンプやBBQ等から始めてみたらいいと思います。
青空ピクニックの延長って考えてやってみたらいいです。
カセットコンロで野外炊事するだけでも楽しいですよ。
テントがあると子供のテンションは上がりますが。

うちは元々お弁当持ってピクニックとかはよくしていて、防災用品として寝袋やランタン等は用意していたので、テントがあればキャンプできるんじゃない?と思ってテントを買ったのが始まりでした。
母子キャンプですが、友達も一緒に行きたい!って言ってきて、私の友達も一緒にキャンプに行った事もあります。
ワンタッチテントがあれば、海やプールや大きな公園等でも使えるし、1つあるといいと思います。

キャンプなら、コテージも以外と安い所もあるので、そういうのから始めてみてもいいと思います。

あとは、山の学校とかやってる施設でもキャンプイベントあったりするので、母子参加しやすいと思います。
防災キャンプイベントなんかもありますよ。

母子2人で行きますが、全然楽しいです!
途中で道の駅に寄ったり、ジェラート食べたり、滝とか見に行ったりして。
キャンプにはシャボン玉やボール等遊ぶものもいろいろ持って行きます。
季節のイベントも楽しむので、お花見キャンプ、ホタルキャンプ、花火キャンプ、紅葉キャンプ、ハロウィンキャンプ、クリスマスキャンプ、とかで楽しんでます。

ごはん作るのめんどくさい時はコンビニで買って持ってくし、カップ麺にしたり、スイーツ祭したり、お菓子食べ放題にしたり。
最近は鍋&BBQが定番になりつつありますが。

職場の人に初心者だけどキャンプ行きたくてって相談してみたら、いろいろ教えてもらえると思いますよ。
ジモティー等でも「初心者なので一緒にキャンプ行ける人募集!」とか時々ありますよ。
お近くならご一緒できるんですけどね。

うちはシングルだからこそ、お金をかけずに宿泊できるキャンプができれば、あちこち旅行できる!!!というのもあってキャンプしてます(笑)
車中泊でもいいんですけどね。
キャンプはしてても車中泊した事なくて(笑)
安いキャンプ場しか利用しないので、高くても1泊4000円、無料のキャンプ場も行きます!

キャンプブームが終わりつつありますが、まだまだキャンプやってる人も多いので、キャンプイベント結構ありますよ!
キャンプ道具も、まずは家にあるものを持っていけばいいので、寝袋じゃなくてもお布団持っていけばいいし、最初から焚き火とかしなくてもいいし、気軽にデイキャンプからやってみるといいと思います。

• ティス

ティス

あと、遊具があるキャンプ場だと、撤収作業を親がしている間子供達は皆遊具で遊んでたりで、そこに混ざって皆で遊んだりもよくありました。
    小学生の子が未就学児だったうちの子と沢山遊んでくれて、手を繋いだりおんぶまでしてくれて、来ていた子供達皆で集合写真まで撮りました。
    キャンプ場にもよりますが、そういう楽しみもあります。

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただきありがとございます^ - ^
    楽しみが見つけられると、素敵ですね(^^)

• 5月7日