※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるぴよ
子育て・グッズ

10か月の赤ちゃんを完母で育てている方が、保育園入園時に哺乳瓶で飲めるようにする必要があるかどうかについて相談しています。離乳食が進んでいるため、ミルクを飲む必要があるのか不安です。同じ状況の方の経験を知りたいそうです。

完母(もしくは完母寄りの混合)のまま保育園入園された方にお聞きしたいです!
まだ確定ではないのですが10ヶ月で保育園途中入園を考えています。保育園見学時には哺乳瓶で飲めるようにしてきてくださいね、と言われたものの、現在哺乳瓶拒否で完母の状態です。。

10か月となれば離乳食も進み、ミルクを飲めるようにする必要もないのか!?(帰宅後、夜間授乳のみにしてあとは離乳食・麦茶など)と淡い期待をしているのですが実際同じような月齢で保育園入園され、完母のままだった方がおられたらお聞きしたいです!よろしくお願いします!

コメント

りんご

上ふたりが6ヶ月で下の子が3ヶ月で保育所に預け始めました🙂
3人とも完母で哺乳瓶拒否でした😅

離乳食が進んで居ても、一才になるまでは午前中の牛乳の代わりにミルクでした🙂
離乳食が進んでいない時は3時のおやつもミルクでした
なのでミルクも飲めるようにしておいて欲しいのかな。と思います😊

  • はるぴよ

    はるぴよ

    離乳食が進んでいてもいなくてもミルクを飲めるようにはなっていた方がいいんですね。ありがとうございます、参考にさせていただきます!

    • 5月7日
マーガレット

1歳ジャストで入園、完母です。
うちは離乳食の食べが非常に良かったので、2回食にしたあたりからもう食後のミルクは要らなくなり、3回食にしてからは朝晩だけでした。授乳以外の水分補給は麦茶飲ませてました。2回食にしたのが生後半年、3回食が生後9ヶ月です。
なのでおっしゃる通り、離乳食の食べが良く、麦茶等で水分取れるなら10ヶ月までにわざわざ哺乳瓶でミルク飲ませる必要はないと思います💡

  • マーガレット

    マーガレット

    補足です。もしかしたら園のほうで午前のおやつと午後のおやつの時にミルクを飲ませるのかもしれません。いま哺乳瓶拒否ならスパウトで飲めるようにしておくといいかもです💡

    • 5月6日
  • はるぴよ

    はるぴよ

    ありがとうございます!
    離乳食の進みが良かったんですね!うちも比較的良いので同じように進めていければと思います!まだ麦茶は離乳食のときにスプーンでちょろちょろしかあげれてないのですが二回食のときの水分補給はお風呂上がりとかですか?
    スパウトで飲めれば良いということですね、参考にさせていただきます!

    • 5月7日
  • マーガレット

    マーガレット

    2回食の時からトレーニングマグでご飯の最中も麦茶飲ませてましたよ💡その他の時間はスパウトマグで麦茶あげてました。ちょうど離乳食始めたくらいが真夏で、完母だと外出時に常に授乳を考えながら動かねばならず大変だったので、早めに麦茶で水分補給できるように与えてました☺️スパウトからストローへのステップアップも結構早かったので、食後の授乳無しでも十分水分取れて楽でしたよ〜

    • 5月8日
はじめてのママリ🔰

完母10ヶ月半で4月から入園しました🙆‍♀️
私は日中授乳無しでいけました!ミルク無しでいくつもりで、練習もしませんでした!
4月1週目は朝寝る前の2回、2週目からは寝る前のみ、3週目生後11ヶ月になる少し前に断乳しました✨
離乳食の食べが良ければ、日中は授乳無しでいけると思います!

私の保育園は説明会の時に聞いたら、たくさん食べて離乳食後に授乳無しでいけるなら無しで大丈夫ですよ!って感じでしたが、園によっては1歳までは食後にミルク与える保育園もあるって以前にママリで見かけました🤔そこら辺は一応園で確認は必要だと思います!

  • はるぴよ

    はるぴよ

    なるほど、保育園によって違うんですね!確認してみます!ありがとうございます♪

    • 5月7日
はじめてのママリ🔰

10ヶ月で入園しました!

完母で
入園前は一日4回朝、日中どこか2回、寝る前
慣らし開始後から3回(朝、帰宅後か昼寝前、寝る前)
5月くらいから2回(朝、寝る前)

と徐々に回数を減らして1歳2ヶ月ですんなり卒乳しました!


うちの子は離乳食やお茶をよく食べる子、飲む子で水分補給できてたので保育園でミルクは一度も飲んでないです🥺

うちの保育園はおやつ時は牛乳なので牛乳も飲んでます!
コップかスパウト、マグが使えて水分補給出来るならわざわざミルクを哺乳瓶で飲む練習しなくて大丈夫かなーと思います😅

  • はるぴよ

    はるぴよ

    スムーズな卒乳だったんですね!私も今は一日7-8回の授乳で近い状態です。保育園によってミルク、牛乳、麦茶と色々なんですね!ありがとうございます!

    • 5月7日
トトロ

完母で上の子は10ヶ月、下の子は1歳手前から保育園預けました!

2人とも日中の授乳はしてなかったので、ミルクの練習無しで預けれました!

仕事初めても寝る前の母乳はわりと続けてましたよ!

上の子預ける前の面談で、昼間離乳出来てなかったら、哺乳瓶じゃなくてコップでミルク飲めるようにしてくれればって言ってました!
最悪仕事抜けて母乳上げにきても良いよと!実際に早く預けて母乳あげに来てたママさん居ましたよ!

無理して哺乳瓶で練習する必要はないかと思います!

  • はるぴよ

    はるぴよ

    コップでミルクの練習をするようにします!ありがとうございます!!

    • 5月7日