※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃそ
妊娠・出産

妊娠30wで止まらない食欲に悩んでいます。甘いものを我慢できず、赤ちゃんへの影響や体重増加が気になります。どうしたら良いでしょうか?

止まらない食欲…

相談させて下さい。

明日で妊娠30wの者です。

7か月を越えてから甘いものへの止まらない食欲に恐怖を感じています。

ストレス過多の職場(障がい者支援施設)の為
かなり日中のイライラはあります。

それが原因かはわかりませんが家に帰ってから
チョコやアイスを一気に食べてしまうんです。

◎甘いものを食べ過ぎると赤ちゃんへの影響、どんなことがありますか?

◎どうやったら我慢できますか?

◎我慢せずに食べた方、体重の増え方はどうでしたか?

どんなことでも、いいのでアドバイス下さい。

現在30wで妊娠前より+8.4キロ。
151㎝55キロです。

コメント

煎麦茶

私も食欲凄くて、15キロ太りました笑

甘いもの食べると糖尿になりやすかったり、むくみやすくなります。
私もアイスが食べたくて仕方なかったのでずっと氷食べてました…笑

我慢はある程度して、あまり無理はしないでください。
食べない飲まないは辛いので、フルーツ青汁とかを飲むとか!

我慢はしんどいですよね。

♡

我慢してるのに28wで+9キロです...
全然関係ないですが、我慢せずに食べて8キロ代に抑えられてるの羨ましいです😂(笑)

私はですが、甘いものはなるべくお昼にしてます👌
あとは週に1回など外で食べる機会を作ってそこで我慢せずに食べるために普段我慢する、などしてます!

糖尿になっちゃうと大変ですから、ほどほどがいいんでしょうけど難しいですよね😭
ストレス溜めすぎず、産休まであと少し頑張ってください💦

みいやん

私も今日から30wで予定日凄く近いのでコメントさせていただきました!
甘いもの欲止まらないですよね😅😅
元々食べるの大好きなので我慢するのが凄くストレスで食べ過ぎは良くないってわかってはいても甘いもの食べまくってしまってます(´・ω・`)
私も妊娠前から+8キロです(´・ω・`)食べすぎたなって思ったら次の日ちょっと調整したりはしてますが…😅😅

西島部長

赤ちゃんに糖質を取られてしまうから甘いものを欲しくなるんですよ!その時期!
けどあまりにも食べ過ぎると妊娠糖尿病になります。
私の場合、妊娠前から糖尿で食事だけで頑張ってましたが、やはり妊娠してからインシュリン頼らないと血糖が下がらなくなり生まれるまでインシュリン打ってます。

妊娠糖尿病になると巨大児になったり、逆に低体重になったり子供に悪影響が多いし母体も危険なことになるときがあります。
今は甘いものでもカロリーゼロのチョコや飲み物もアイスもありますからそちらを探してみてはいかがでしょうか?

ふじもん

イライラからの甘い物を食べると
少しは気が楽になりますよね〜✨
私もそんな感じでした( 笑 )
甘い物で直接赤ちゃんに影響はあんまりないと思いますが太りすぎて難産になるんじゃないかなって思います🤔
私はあんまり我慢はしてませんでした!
口がさみしい時は飴食べたりと
そこまで高カロリーじゃなさそうなの食べてましたよ🤗
体重の増え方は1ヶ月で3kg増えて怒られました( 笑 )後期に2週間で2kgとか😂
私は+10kgで抑えたかったのでどんどん増えてきた時にようやく散歩しました( 笑 )
ちなみに+12kgで出産しました👼🏻
甘い物食べるなってのは無理な話なので
ご飯をなるべく和食寄りにしてました!
揚げ物とかは控えて煮物とか!
それだけでも充分違うと思います🤗
あんまり参考にはなりませんが( 笑 )

リース

・甘いものを食べ過ぎるとブドウ糖の分泌が高くなるみたいです!人によっては頭痛がしたり、妊娠糖尿数値が高くなってしまうこともあるそうです!お産した産院の看護師さんや先生から聞いた情報です。

・我慢はにゃそさんの精神的よくないと思いますが。。。何事も過ぎてしまうと何か体に起きたら後悔してしまうかと。。。私も甘いものや果物が異様に欲して、タッパーに小分けにしたり、1回分ずつ取り分けたりしました!
豆乳+バナナ、フルグラ、ソイジョイ、レモンラッシー、角切りにした果物+ヨーグルトをよく間食に食べてました(^^)

・体重の増え方は2、3週間で1キロを心がけてました。

-ちかちゃん-

私も明日で30wです🤗
予定日同じですね( ̄∀ ̄)
そして私もアイスチョコレートやめられず妊娠前からプラス9キロで似てるところが多くコメントしてしまいました(^_^*)

飴とか食べて誤魔化してます(゚∀゚)

ぷにゃ

赤ちゃんへの影響

甘い物を食べて血糖値があがり
その血液が赤ちゃんへ運ばれると
赤ちゃんが巨大児になったり
高血糖に慣れてしまっているので
産まれてから低血糖になる可能があります。

我慢の仕方

買わないの一択だと思います。
家にあるとついつい食べてしまうのは
わかります。目の前でいつでも
食べれる状態で我慢は厳しいです。
なのでそもそも買わないのが一番です!

赤ちゃんのためにもがんばって下さい😄💕

えりこ

私は妊娠中果物への欲求が抑えられず多いと1日に3つも桃や梨、りんごを食べてたので完璧に糖分取りすぎだったと思います💦結果14キロ近く増えてしまいました😭

• えりこ

えりこ

臨月には1週間で2キロ位増えたこともありました😱出産後一気に減ったのでかなり浮腫んでいたようです💦

• 3月30日
えり

あたしも甘いの欲しい時はヨーグルトとかきなこグラノーラ牛乳にかけて食べてました!
体重は今のとこ+5キロで抑えてます。

糖分取りすぎると巨大児になるので赤ちゃんのためにも気を付けたほうがいいですよ!

あたしもなるべく気を付けてます。
お互いに頑張りましょう♡

グラミー

にゃそさん、私も今同じく甘い物が欲しくてたまりません❗️
アイスとか、ケーキとか…甘い菓子パンが食べたい‼️
ただ、極端に食べると良くないので、気休めかもしれませんが甘い物食べたい時は、ナッツとドライフルーツのミックスをポリポリ食べてます。よく噛んで食べると満腹感も出ますよ〜。
今、プラス5キロです。
お互い頑張りましょうね☺️

りんたろうさん

私も、常に甘い物病です!!
体重は8キロ増なので、ほぼ一緒ですね!

甘い物は、夕飯(6:00)までに食べるようにしています。我慢すればするほど、ストレスになるのでなるべくおやつの時間(10:00,15:00)と決めて、ながら喰いは辞めています!!シュークリーム2個とか平気でペロッと食べてます。笑

罪悪感はありますが、
赤ちゃんが欲してるから、、、と言い訳をしつつですが。

血糖値の検査結果は、どうでした?
私はわりと基準値のlow寄りでしたので、甘いかもしれません、、、体重も、病院から指導されていないので、体重はさらに加速しそうです。笑

栄養学を学んだ者として、
カロリーゼロのものは止めた方がいいですよ。砂糖が入っていないのに、なぜ甘いのか、、、普通に考えたら、変な話ですよね。

大量の添加物が入っています。米国で禁止されている添加物も日本はOKなので、非常に恐ろしいです。ましてや、糖分が赤ちゃんに行き渡っていくのに、、、

出産をした友人達は、体重よりも体力が落ちているからできるだけ、パワーをつけないと出産は乗り切れないから食べなさい!って言ってきます。病院から指導されたら話は別ですが、筋肉量もかなり落ちているので無理な我慢よりも、心身の健康第一を考えて一緒に頑張りましょう❤

にゃそ

皆様まとめての返信で申し訳ありません!回答下さりありがとうございました!
あれから約2ヶ月経過し、なんとかゆるやかな体重増加をキープ…
といいたいところですが、臨月入り、急に増えたりし…
妊娠前から+12㌔です(´°ω°)
ポコ助も大きく(個性の範囲と言われましたが…)推定3150gあると言われました(´°ω°)

ウォーキング、スクワット、床掃除、ヨガ、草取り(踵をつけて)…
何とか出産まで増やさないよう頑張ります(๑´ω`๑)
ありがとうございました!