※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぶたちゃん
家族・旦那

4月に義実家の法事があります。内容は祖父母が同じ季節になくなり、今年…

4月に義実家の法事があります。
内容は祖父母が同じ季節になくなり、
今年で1回忌と3回忌なのでそれをまとめてするというものです。
去年祖父が亡くなりその年に祖母が亡くなったのですが、
まず1回忌と3回忌であってますか?😣
あと、現在臨月なので旦那のみ出席なのですがいくら包むのが妥当ですか?
2人の分を別々に包んだ方がいいのでしょうか?
質問ばかりですみません😣
回答よろしくお願いします(>_<)

コメント

𝙔𝙪𝙝𝙞

一回忌というのはないですね。
去年の4月に亡くなられて、今年の4月で丸一年ということでしたら、今年の4月が一周忌、来年の4月が三回忌です。
一周忌も三回忌も1人で1万円というのがだいたいの目安みたいです(>_<)

  • こぶたちゃん

    こぶたちゃん

    回答ありがとうございございます‼︎
    ということは、2人まとめてなので2万ということですか?(>_<)

    • 3月30日
  • 𝙔𝙪𝙝𝙞

    𝙔𝙪𝙝𝙞


    マリーミーさん

    すみません!さっきは途中で送ってしまいました💦
    1万円というのがお料理などの自分にかかる経費は自分で負担するという金額みたいなので、一周忌と三回忌を一緒にされるのであればお料理も1回分ですし、2万円でもいいかもしれません。ただ、まとめてということなのでそれより多く包まれるとより丁寧かなとは思います。
    香典袋を分けるかどうかについては義両親にお伺いしてもいいと思います。結局は義両親が管理することになるお金だと思いますし、それならわざわざ分けなくてもいいのかなとも思いますよ*御仏前で同じですしね。

    • 3月30日
  • こぶたちゃん

    こぶたちゃん

    大丈夫ですよー‼︎
    成人してから身近で亡くなった方がいないので、法事したことなくて…
    それまではずっと親まかせで(>_<)
    ありがとうございます‼︎
    助かりました♪

    • 3月30日
  • 𝙔𝙪𝙝𝙞

    𝙔𝙪𝙝𝙞


    わたしもこの前旦那の祖母が亡くなって💦旦那自身も全く関わりのない関係で香典も悩みましたし、結局旦那のイトコである内孫たちと金額が違うとちょっと…と当日その場で香典を包み直したりと大変でした(^_^;)
    自分たちで香典を包むのも初めてだったし、わからないことだらけですよね💦これから増えていくんだなと思うと憂鬱ですね(>_<)

    • 3月30日
  • こぶたちゃん

    こぶたちゃん

    そうなんですね(>_<)
    金額違うのはたしかにちょっと…
    ですよね😣
    結婚するってこうゆうことなんだなって思いました わら
    ほんと憂鬱ですよね(>_<)
    恥かく前に聞いてよかったです わら
    ありがとうございました😊

    • 3月30日