※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

妊娠後期になると急に不安になります。同じ経験をした方いますか?対処法を教えてください。

急に不安になります。
何に対して不安なのかはわかりませんが
妊娠後期に入って急に不安に襲われます。

同じような方いらっしゃいますか?
何か対処法ないですか?🥲

コメント

はじめてのママリ

私は出産に対して、と、今後の家族像?に不安になることがあります😢

2度目の出産ですが、やっぱり怖いです。産むって決めて妊活したのに楽しみ半分怖さ半分です。
もしこうなったらどうしよう、とかめちゃくちゃ考えてしまいます💦

あと、ホルモンのせいか?旦那に対してイライラばっかりしてて、この人は本当に子ども2人育てられるのか?!とか今後どうなるか?とかめちゃくちゃ考えてしまいます💦

対処法は‥私も今のところ見つかっていません💦参考にならず申し訳ないです。
ただ、時間が解決していくのもあるのかな‥と思い、あまり考えないようにしてます😭

• あい

あい

やっぱり不安になりますよね🥲
    私も2度目の出産ですが、出産に対しての不安があります💦
    せっかく授かれてここまできたのに急な不安に襲われて動悸がします😭😭😭

対処法はなかなかないですよね🥲
    私もあまり考えないようにと思いつつ、急に不安になって色々調べてしまいます😭💔

• 5月6日
フラワー

お2人のご意見、とてもとてもよくわかります😭✨

私も同じような状況です💦💦
バタバタ忙しく疲れていて、夕方には無気力で頭がボーとすることもあります💦💦

産後鬱など産後にホルモンバランスが崩れて…というのはよく聞きますが、妊娠中の時点で不安になったり夫にイライラしたりする自分に、これで産後2人目育児頑張れるのかなぁ?と思います🤣

夜もしっかり寝られていなかったり、上の子の育児で疲れていたり、
2回目の経験だからこそ、出産大変だったよなぁ、産後大変だよなぁと不安になるのですかね…

稽留流産の経験もあり、待望の第2子ですが、
前回出産時に2600ml出血して生死をさまよったり、
里帰りなしのワンオペ育児のしんどさを思い出して、
もう1回あれをやるのかぁ…いや、なんなら2倍の大変さになるのかぁと不安に襲われ、夫の育児や家事のできないところに目がいってしまいます💦

でもせっかく授かった可愛い可愛い我が子にもう少しで会えるのですよね…😌💓
なかなかうまく気持ちのコントロール出来ない時もあるのですが、
私の人生の長さもわからないし、夫ともいつまで一緒にいられるか…こんなに可愛い娘の言動がいつまで続くかも分からない…それなら、家族時間を少しでも笑顔で楽しく過ごしたいなぁと気持ちを切り替え(られる時は笑)るようにしています😊✨

今日もお互い少しでも早く、長くゆっくり休めますように…😌💓

• あい

あい

上の子の世話に家事などをしながらだとほんと夕方には疲れますよね🥲💔
    妊娠中にこんなにもトラブルが出て、気分が沈むと思ってなくて私も産後が心配になってます💦

1人目は不妊治療を経て授かれ、まさか2人も授かれると思ってなかったので幸せなはずなのに不安になったり疲れます😭💔

私も出来るだけ前向きに、残り少ない3人家族の時間を大事に楽しく過ごせるように気持ちを切り替えていきたいなぁとは思います😊💕

同じような方がいて少し気持ちが楽になりました!
    ありがとうございました♡

• 5月6日
よつば🍀

私は3人目を妊娠していますが、皆さん同様、後期に入り、急に大きな不安や怖さが襲って来て、今もまだ続いています。

何をしても拭われることはなく、子供達もいるので弱い所を見せてはいけないと、気丈に振る舞うようにしています。

でも、このままでは、良くないんじゃないかとずっと感じていて…

なので明日、妊婦健診なので、そこで、不安に思ってることを全て紙へ書き出し、助産師さんやお医者さんへ、恥を承知で話してみようかなと思っています。

私みたいに不安に感じてる人もいたはず…
そう信じて、その道のプロへ話すのが、少しでも不安を減らすことが出来る道なのではと、考えています。

どうしたら不安が少しでも解消するか、気持ちが軽くなるかは、人それぞれだと思いますが、まずは思いつくものを試していくというのもいいのかなと思います(*^^*)

回答になってるか、
分かりませんが💦
お互いに少しでも不安を解消して、お産に挑めたらいいですね(*^^*)💓

• あい

あい

急な不安はほんと何をしても拭われないですよね🥲🥲
    私は気持ちが落ち着くまで横になったりして過ごしてるんですが、そわそわしてしまいます💦

そうですね、私も次の健診で急な不安に襲われることを相談してみようかなと思います🥹
    ただ私は何が不安なのかわからない、ただただ漠然と不安に襲われるんですがそれでも少しでも楽になればいいなと思いました🥹🩷

みんな不安になりながら頑張ってると思うと気持ちが楽になりました!
    ありがとうございました♡

• 5月6日