※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すまいりぃ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの肩や腕がポキポキと音がすることに不安を感じています。関節がゆるいのか、強く扱いすぎなのか心配です。

生後1ヶ月の新生児です。
抱っこする時や暴れるのを軽く抑えている時など、赤ちゃんの肩や腕がポキポキと音がします。
大人が指や首を鳴らすときのような関節の音です。
痛がってはいないようなのですが、関節がゆるいとかですかね?
よくある事ならいいのですが、強く扱い過ぎなのかな?関節がゆがんでしまったりしないかな?と不安です。

コメント

モネ

うちも膝とか良くポキポキ鳴ってます!
初めかなり心配しました(′︿‵。)
でも触ってなくて1人で動いてる時でも鳴ってるので(笑)大丈夫かなって思ってます。

mino.mama

こんにちは!
答えにはならないですが💦うちもかなりポキポキ鳴ります!
最初びっくりしましたが…
痛がってなさそうなので、そのままにしています😆💦
もうすぐ3ヶ月ですがまだポキっと。心配なりますよね😱
大丈夫だと信じてますけど☺️

あんこパイ

うちの子もよく鳴ります!
ネットで調べると、特に気にしなくて大丈夫みたいですがポキッてなったとき少し強く触り過ぎてしまったかなと少しドキッとしちゃいます💦笑

すまいりぃ

膝も鳴ることあるんですね!あまりになるから心配になりますよね…一人で動いてる時にも鳴ってるのかな?今度注意して聞いてみます!

mino.mamaさん
3ヶ月の赤ちゃんでもまだ鳴るんですねw(゚o゚)w
本人は全然痛がってないし、心配なさそうですね!

ごまさん
私も、連続であちこちポキポキ鳴っちゃうと、ドキッとします(´д`)
でもみなさんよくある事のようだったので、安心しました(๑′ᴗ‵๑)

子供のうちはまだ関節が未発達で骨と骨が大人の様にしっかりくっ付いていないそうです。
なので軽い動作で、大人が関節鳴らすようにポキポキなっちゃうそうですが、これもまた大人の関節鳴らし同じで大した痛みはないようです。
ただ、小児肘脱臼といって肘の関節とかが脱臼しやすいので腕の扱いはちょっと注意が必要です(^^;;

すまいりぃ

そうだったんですね!安心しました^_^!!
オムツ替えの時の脱臼は気を付けていたんですけど、肘も脱臼しやすいのは初耳でした。気を付けたいと思います☻