※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンパンマン
ココロ・悩み

5歳の敏感な娘が反抗期か悩んでいます。声掛けに苦労し、娘が怒りやすく、自分の気持ちを伝えるのが難しい様子。対応方法に困っています。

5歳、女の子、敏感な子、シングルマザーです。
厳しいコメントお控え下さい😥

年長の娘の屁理屈、揚げ足取り等反抗期?なのか酷すぎて落ち込みました…

娘は敏感な子で2歳から癇癪が凄かったです。
5ヵ月間凄く暴れ私が恐怖になってしまいました。
その頃から娘に対しての声掛けの難しさで悩み初めました。娘への注意は大きな声ではなく普段より少し落ち着いた声で短く注意してました。

今自分の気持ちを伝えられるようになり、私が危ないこと、人の気持ち等注意するとママは直ぐに怒ると。怒られると泣いちゃうんだよね!優しく話してくれるかな!私の気持ちわかる?!2歳の時の話をして来てイヤイヤになってたのはママが怒るからだよ。段々ママは悪いママなのかもと思ったんだ。
でもママがいなくなったら家族がいなくなり一人ぼっちになっちゃう…
私の気持ちわからないんだね。私が笑わなくなってもいいのね?もう、気持ち伝えないからね!いいの?!と、涙と強い口調で話して来ます。
私の注意の声掛けが保育園と違うことから保育園の先生と同じじゃないと、だーかーらー!と伝え方一つ揚げ足取りしてきます。

余りにも私への不満しかなかったので、ママと暮らして幸せなの?ママはどんなに恨まれても間違っていることを伝えなきゃいけないんだよね。
祖母の家で暮らす?そしたらママ見たいに怒らないし恐くないんじゃないと大人げないことを言ってしまいました…💧

シングルマザーで大変ですが、娘と色々なところに行ったり、自宅では確かに家事、子育てで疲れきっています。それでも公園や、絵本、折り紙、お絵描き等できる限りのことはしていて…なるべく怒ることも敏感な子だからしないように気を付けてても、ママは悪いママと思わせていたことが…とてもキツかったです…😥
本当に注意の仕方が難しいです…

まだ5歳の子供の発言ではありますが、かなりこたえ娘の前で涙が出てしまいました。

どう対応したら良いのか?本当にわからなくなりました。

コメント

玲

私も5歳の女の子のシングルマザーです。

ごめんなさい、読んでてもうこうとしか思えなくて…
娘さんに何言われても平気と思われてませんか?🤔

本当に怖い、悪いママには子供で敏感さを持つ子はそんなこと言えるのかな?と思ってしまいました…。

わたしなら自分の娘なら叱りますね。
どんなに酷いこと言ってるかわかる?って分かってもらってから可能ならおばあちゃんに少し預かってもらいます(うちは不可能なのでできるの羨ましいです)

本当に自分が言ったことがママを傷つけたんだ、と分からないと、子供とは言え共同生活なので、いけないと思います…💦

保育園の先生と一挙手一投足同じでなければ揚げ足取りされるなら、大人気ないですが最低限しか口聞きません。
何か言われたら、揚げ足取りするから。とだけ、言います(揚げ足取りの意味が伝わらなかったら説明しますが…)

もう少し強く出てもいいのでは?と感じました💦

これはでも対応の仕方が難しいですね💦

まる子

頭の良い試し行動です。
怒られると、回避するために強気に出るのがいつもの感じじゃないですか?
そうやって、ママを怒るなら好きにして良いよ、
ママが悪いって言うけど、他の子のママだって怒るからね。
みんなに聞いてみなよ。
怒らないママは、子どもに嫌われるのが怖くて怒れないだけでしょ。
だけど〇〇ちゃんがいつまでも、嫌々言って赤ちゃんみたいだったら、年長さんになれないでしょ?
年長さんになったらピアニカ弾けるんだよ。
〇〇ちゃんのピアニカ、ママ聞きたいけどなーって言ってみるのはどうでしょうか。

はじめてのママリ🔰

敏感な子であれば、ママが傷つくと分かっていてそんな態度は取らないのではと思います。
ちょっとお子さんに遠慮し過ぎではないですかね😅
幼稚園の先生と母親は役割が違いますし、叱り方が違ってもいいですよね。

“今あなたがママにしている事についてはどう思うの?ママは優しくしないといけないのに、あなたはいいの?”
と聞いてみたいです。

私も1年生の娘を持つシングルマザーです。
大きな声を出して怒ることはありませんが、しっかり話し合いはしています☺️

はじめてのママリ🔰

子どもは一人一人育て方は違うとは思います。

怒って育てた方が良い子は怒られるのが嫌で怒られないように動こうとします。

優しい言葉かけで育てると伸びる子と
褒めて育てると褒められたからもっと
頑張ろうと思う子もいます。

どうしていてくれたらお母さんが
喜んでニコニコしていられるか
娘さんに教えてはどうでしょうか?

〇〇してくれたら
お母さん嬉しいな〜

これは〇〇になっちゃうから
いけない事だね!ならしてたらいけないね!

とか頭の良い娘さんなので
説明してちゃんと話し合えば
怒らずに前に進める気がします。

みーさんはじめてのママリ🔰

うちの子も同じ年長児の女の子です。お母さんは頑張りすぎるぐらい頑張ってます。偉いです。私はイライラしたら部屋に逃げます。娘と距離をとります。思いやりがないのは本当に辛いですよね。自分にご褒美あげてくださいね