※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

主婦で正社員復帰中の一人っ子ママ。ワンオペで忙しく、16時までのパートを考え中。甘え感じつつも、子供との時間を増やしたい悩みあり。

お子さんひとりっ子予定、選択ひとりっ子のママさん、働き方はどのようにしていますか?

旦那は朝早く出て夜遅く帰ってくるので平日は子どもと会っておらず完全ワンオペです。

今、正社員フルタイムで仕事復帰したばかりですが、忙しいけど正直やれなくはないな、という感覚です。
すでに子供は何度かお熱出していますが、義母が仕事をしていなくて見てもらえるので、仕事は休まずに行けています。

完全に甘えですが、もう少し子どもとの時間も欲しい、自分の時間も欲しくて16時くらいまでのパートにしようかなと思っています💦
(今は休みの日も大量の買い出しや平日のご飯の下準備、作り置き、離乳食ストック作り、掃除などで潰れてしまいます😢)

主人は私が完全ワンオペなので罪悪感があるのか、それでもいいと言ってくれていますが、、正直甘えな部分もあるので、迷っています😭

コメント

トミカ大好き

一人っ子の男の子ママです。
幼稚園に通っている間+放課後預かり保育で9時〜14時で扶養内パートです。
放課後の預かり保育は子どもから行きたいっていうのでその時は小1時間ですが買い物したりお昼食べたりしてます。

本当はフルタイムで働きたいけど小学校行くまでは幼稚園も行事多いので。。
でも14時くらいだとそのあとも子どもと過ごせるし、夜ご飯まで時間もあるのかな、って思います。

ままり

うちも一人っ子です😊
旦那は夜勤ありの三交代制で(不規則なのでいつも眠いらしく)家にいてもだいたい寝てるので基本ワンオペです😂

私は自分のキャパがめちゃくちゃ狭いと自覚してるので扶養内パート(週3、5時間)です😂
短時間パートなのにクタクタであまり息子とあそんであげれてないです😅

パートになることは甘えだとは私は思いません😊
ご家庭の財政状況によるけど、パートでやっていけるなら全然オッケーです✨
(それで甘えとか言っちゃうと、そのつもりなくても結果的に世間一般の専業主婦ママをディスっちゃうことになるので、甘えなんて言わなくていいです✨)

うちの子はこの春小学生になりましたが、「あぁ、大きくなったな」という思いと、「小さい可愛い頃はあっという間に過ぎるんだな」というちょっと寂しい気持ちが入り混じっています。
子供はすぐに大きくなってしまうので、一緒にいれる時間を作るのが可能なら(ママ自身もそれを望んでいて、財政状況的にも問題なくてパパも賛成してるなら)、全然オッケーだと思います✨

ただ、お子さんが大きくなってから再度正社員に、と考えているなら、(職種等にもよるでしょうけど)ハードルは高くなっちゃう可能性もあるとは思います🤔

ママリ

選択一人っ子
週4日9:00〜17:00扶養外パートです。
来年小学校なので小学1年の壁に備えていまの職場で働く日数時間が合わなければ転職考えています。

○pangram○

一人っ子のワーママです!

10ヶ月からフルタイム復帰、今小2ですが、夫婦だけでやってます。義母は居ません、実家は遠方なので、頼る人は無しですが、一人っ子なのでやれてます😃

うちは家事は全部私、送迎も私でしたが、夫が休みの日にめちゃくちゃ育児して出掛けてくれたりしたので、私のメンタルも落ちたりはせず、頑張れてますよ😊

保育園の時のお迎えは18:15
今は学童18:30お迎えです