※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

夫との会話が難しく、不満が募っています。離婚も考えている状況で、同じ経験をした方がいないか悩んでいます。

夫が会話をしてくれません😭
「明日、初出勤だ〜」「うん」
「これ可愛いね」「うん」
「〇〇な事があって楽しかった!」「ふっ(鼻で笑う」

みたいな感じで「うん」か、鼻で笑うかが9割
会話のキャッチボールができません。

シカトされることも多々あり、
何度か聞き直してやっと答えてくれます。
娘に対してもです。

なにか病気でしょうか😵‍💫
ほんとに会話ができません。

飲み会(酒)がだいすき、友達がだいすきで
友達や自分の家族とは永遠に話しています。笑

私とだけ会話ができず、続かないんです。

何年も前から、何度も「少しでいいから会話をしてほしい」とお願いしていますが改善せず💦

昨日スーパーで見かけた夫婦の何気ない会話
👩🏼「ピンクのお花可愛いね〜」👨🏻「ほんと、可愛いね
〇〇っていう名前なんだ」
👩🏼「もうアジサイの時期だね」👨🏻「ほんとだね(優しそうに)」
というやりとりをみて羨ましくて涙が出そうに…😭笑

離婚も考えています。

同じような方いらっしゃいませんか?💦
不思議なんですよね!

コメント

はじめてのママリ

夫もそうなのですが、答えざるを得ない話しかけ方しないと無理なんだと思います。
雑談ができないというか、共感ができないので、こっちが楽しかったことなどを話しても「ふーん、で?」って感じです。自分に有益なことや質問じゃないと答え方がわからないのかなと思ってます。ただの自分勝手ですよね😅
うちは飲み会嫌い、友達いないですが義家族とは盛り上がってます🙄ただ、それも毎回同じ話で同じリアクションしてます。私的にはものすごく謎なのですが、おそらくパターン化した話しかできないんだなと思います。義母も義姉もそうなので、それが普通と思って育ってるようです。

こっちが合わせなきゃいけないのはなんか癪ですが、答えやすい話しかけ方して、それでも「うん」しか言わない時はもう無視してます😅夫から何か言われても適当に流します。
でも立派な離婚理由になりますよね。正直子どもにいい影響があるとも思えないし…性格の不一致ってことになるのかなぁ🤔

あーママ

うちの旦那は興味ないと「うん」や「ふーん」です
しかもその「うん」もで?まだ話し続くの?みたいなトーンで返されるのでイライラするからすぐに話しかけるのやめます😂
まあ、私も旦那の話は長いし興味無いので適当に聞いちゃう時が多いのでお互い様だなと思ってはいますが、、

でもこの前、この人って本当に人の話聞いてないんだなーって思う出来事があって、こいつやべえって思いました😂

まま

うちの旦那もです!
自分の興味ない話しに関しては返事もせず、「てか〜」と全然違う話しを喋り出します!
ムカつくので私も同じようなことをわざとしたりしますよ😆
きっと自分のことしか頭にないんでしょうね。。
会話や話し合いがきちんとできる人と結婚したかったです🙄

ミッフィ

うちはうんとすら発しず頷くくらいです。本当普通に会話してる夫婦、笑い合ってる夫婦が羨ましいです🥺

ひな

うちも返事してるかしてないか分からないくらいの反応です😃
でも旦那に聞いて欲しい話など何一つないので、いいかなと思ってます😅
娘は旦那が返事するまで話し続けるので、すごいなーと思ってみてます👏