※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらいろ
家事・料理

お味噌作りで使った酒粕の使い道について教えてください。お肉や魚に塗る量と時間を教えてください。

こんにちは!
料理が苦手なので教えて下さい🙇‍♀️
お味噌を作ったのですが、カビないようにガーゼの上に酒粕をつめました。
その酒粕の使い道を知りたいです💦
お肉や魚を付けるのはどのくらいの量を塗ってどんだけ時間をおけばいいですか?

コメント

ルナ

お料理が苦手な方が、
そもそもお味噌を作ったりガーゼ上に酒粕をつめる程の技など駆使しないと思いますが........

(・_・;どの程度の腕前なのか全く不明なのに、酒粕の使い道を聞かれても回答しにくいのは正直な意見です。
調理の基礎への理解はあるのでしょうか?

• そらいろ

そらいろ

すみません💦
    お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    料理はレシピを見れば作れるという感じです😖
    アレンジとか味見して調味料足してとかは出来ません🥲
    調味料を目分量とか大体これくらいとかが苦手です💦

味噌はYouTubeで見てその通りに作りました💦

• 5月6日
  • ルナ

ルナ

なるほど、基礎知識は乏しいものの、努力によって難易度の高いものへ挑戦してみている感じなのですね◎
    その姿勢はとても賞賛すべき事だと思います!

酒粕自体は、和食に慣れた人が旨みを補填する上で使用する調味料と捉えたほうが良いかもしれません...
    または、お塩+旨味の代用として考えても良いかもしれません。

まずは調理の基礎を学んでからの方が良い気もしますが、塩麹の加熱するレシピを見れば、その使い道も無限にあるような気がします。

• 5月6日
  • そらいろ

そらいろ

ありがとうございます😊
    教えていただいた感じから酒粕レシピで検索したら沢山出てきたので試してみようかと思います🥹
    子供が出来て色々挑戦しようと先走りすぎてしまいましたがなんとか頑張ってみます☺️

• 5月6日