※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおりんご
ココロ・悩み

8歳の娘が言うことを聞かず、危ない行動を取った時、どう対処すればいいか悩んでいます。自身が病気で追いかけることも難しい状況です。

今8歳の娘がいるのですが、まったく言うことを聞いてくれません。以前公園にいったのですが、待って欲しいときがあって待ってちょうだいと何度も伝えていたのに待ってもくれず、キックボードで無視してものすごい勢いで車通りのある場所を行ってしまいどうしようもなく、親戚のひとがちょうど通りかかったので止めてもらいました。無力な自分が悪いんですが、こんなときはどうしたらいいのでしょうか。ちなみに私は病気をしていて走ったり、激しい運動は出来ないので、追いかけるのも無理でした。

コメント

はじめてのママリ🔰

伝え方を変えてみるとかですかね?
待ってちょうだい、じゃダメなら「ここで○○してて」って言ってみるとか。
8歳だと話は理解出来てると思うので、なんでお話聞いてくれないのか話してみても良いかもしれないですねぇ…。

まる子

発達的な突発性や不注意もありますか?
1人で娘さんと出かけるのはとても危なさそうですね。
あらかじめ、いく場所の危険ポイントを把握した上で、誰かにサポートしてもらいながらが良いかもです。
あとは怪我を覚悟で、いつでも応急処置出来るセットと、近くの小児科や外科の把握、
救急車の到着までに時間がかかる地域は、行かない方が良いかもです。

はじめてのママリ

ただ待つというのはとても難しいことなので、「〇〇をしていて」とか「ゆっくり100数え終わるまでここに座っていて」など具体的に伝えてみてはどうでしょうか。
飲み物を与えて、飲んでまたせるとか…

冬

ここは車の通りが多いや危険な箇所を地図に描いて学んだり、飛びましたらどうなるかなど一緒に考えてみるとか。