※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tantan
子育て・グッズ

娘がうんちをトイレですることを嫌がり、外出先でもトイレを拒否するため悩んでいます。うんちの時は必ずおむつに替えてしまい、未来が不安です。成功体験やアドバイスを教えてください。

4歳になる娘のトイトレについて、、

保育園、自宅ではずっとパンツで昼寝もクリア、夜もパンツで成功何度か…という感じの長女なのですが、

おトイレでうんちするのを怖がり、嫌がります😭
うんちが出そうな時は、「おむつに替えて😭」と言い、おむつにかえるとうんちします。
トイレでしてみる?と促しても泣き喚き拒絶。

無理やりするのも良くないと思い、いまだにうんちの時は毎回オムツに替えています。
また、外出先のトイレも同じように拒絶するため 外ではおしっこすらできません😭(一度、こどもトイレで排尿中 勝手に流れたのが怖かったみたいでそこから座りすらしません。、)

おトイレでうんちできる、外出先でおトイレできる未来が見えません、、、

どうやったらできるようになったとか体験談なんでも良いのであれば教えてください😭🙏

コメント

チロルチョコ

長男がトイレでうんち、外出先でも出来るようになったのは年中の秋くらいです😃
年中になった娘はオムツでうんち、外出先でのトイレは出来てます!

長男の時にいつになったら出来るんだろうか…って悩んだ事あります💦
ご褒美作戦とか色々やってもダメで、トイレ問題は本人の意思があるので無理強いせず見守る事にしました!
ただ、早くオムツ外れないかなーと思ってます😅

• tantan

tantan

コメントありがとうございます!
    そうなんですね、、!!
    娘さん外出先でのおトイレできるのすごいです!

やっぱり本人の意思次第ですよね、、🫠
    私ももどかしくなりながらも何も言わないようにはしてるんですが…

今後も本人のペースに任せて見守ろうと思います🙂‍↕️🌸
    ありがとうございます!

• 5月11日