※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

義母からの甘やかし過ぎの指摘に悩む女性。息子に対する気遣いが過剰か悩んでいます。どう思いますか?

私が甘やかしすぎでしょうか?💦
GW中に義理両親の家に遊びに行った際のことです。
1歳7ヶ月の息子ですが、暑かったので半パンで遊ばせていたところ庭のアスファルト部分で転んでしまいました。
少しグズリましたが怪我は大したことなかったので、私は「大丈夫?」とだけ声かけしただけなのですが、義母に「そのくらい大丈夫だから!(いちいち声掛けしなくていいというニュアンス)」と言われました。
そのあとも息子が1人遊びをしたり、家中をウロウロしているのを見守っていたら「そんなに構わなくていいから!!少し放っておきなさい」→過去に義母の言う通りにしていたら、ハサミや画鋲を持ってきた経験あり。
大人の膝少し上くらいの高さがあるテラス(柵なし)に息子が出ていったので追いかけると「大丈夫だから。嫁ちゃんは少し座っていなさい」→室内からはテラスの様子が見えない造りなので、落ちないかが心配だった。
などなど…。とにかく私が息子に構いすぎてると気になるらしいのです😣
家事中など、仕方なく目を離せない状況になることはありますがそうでもないのに子供から目を離す(しかも走り回りたい盛り)という考えがなかったのですし、義母から「嫁ちゃんは息子くんを大事に大事に育ててるからねぇ〜😒」みたいなことをあまりに言われるので私が甘やかしすぎなのかな?と思うようになってきてしまいました…💦
みなさん的にはどう思いますか??

コメント

まろん

主様の対応は普通かなと思います。
義母は何かあったときに対応できるのでしょうか?無駄に騒ぎそうです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

何かあった時に対応できると口では言っているのですが全く信用ならなくて😔

• 5月6日

甘やかしすぎでは無いと思いますよ!
義母さんは何が言いたいんでしょうかね?
私ならそんなことばっか言われるならもう連れていかないですね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たぶん私自身が女家系で育ってきて男の子(息子)は新鮮だ〜✨みたいな反応したら、義母が旦那&義理弟育てた先輩男の子ママとして張り切ってるんだと思います…😔

• 5月6日

退会ユーザー

男の子だろうが女の子だろうが同じ行動しますよね😅
    野放しにして義実家の物とか壊してもいいんですかね?😇

• 5月6日
みと

甘やかしすぎとは思いません!
まだ1歳7ヶ月。目を離せませんよね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよね😣母親は私なのだから、それこそ放っておいてくれよと思います…。

• 5月6日
mimuuuu

主さんの対応が普通かなと(^_^)
義母は無視して良いと思います!

仮に怪我したらしたでめっちゃ口出ししてきそうですね😂😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

普通でよかったです😣
    逆に義母に預けると何かしら怪我させられるのでそれも怖くて💦

• 5月6日
ママリ

私は大事に大事に育ててますよー!!(笑)
私の子どもなので人の指図は受けません(笑)
子育てしたいならお前が産めば?とすら思います(笑)
ご主人はなにも言ってくれないんですか?義母に。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

大事に大事に育てますよね😣!?
    旦那も言ってくれるのですが、義母が「私の言うことが絶対だから指図すんな」的な感じの人なので全然効果なくて…💧

• 5月6日
  • ママリ

ママリ

なら会わないです、うちなら。

あと、お義母さんのように育てて、嫁が嫌がってるのに自分の母を制止できない男に育つと困るので、お義母さんの指図は聞けませんねー(笑)というのもいいと思います(笑)

• 5月6日