※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
子育て・グッズ

5歳の娘がトイレでウンチできない。オムツを外しても拒否し、幼稚園が始まるため悩んでいる。どうすればいいか迷っている。

5歳の娘、トイレでウンチできません。
最近は本人に任せようと何も言わずにいましたが、全然トイレでウンチする気なさそうで。
全然する気なさそうなのでダメだとは思うんですが昨日からオムツないという設定にしてます(下の子のオムツ隠してます)

昨日2回ほどウンチしたいというので「オムツもうないよ、トイレでしてみよう」と言い便座に座りましたが案の定出ず。
そのまま便意がなくなり昨日はウンチしてません。
我慢させすぎると辛いだろうけど、またオムツ渡すとオムツがあるという安心感でまた卒業から遠のきそうで。
明日から幼稚園始まるんで今日はオムツでさせてあげようかなと思ってはいるんですがなやんでます…

皆さんならオムツないで通しますか?
オムツ渡してあげますか?
もう全然できる気がしません。

コメント

はじめてのママリ🔰

パンツの中でもしませんか?

上の子で苦労して5歳半で取れました。
オムツはもう渡さなかったです。

• ゆな

ゆな

パンツの中はしないです。
    我慢させてでもオムツ渡さなかったですか?

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう本格的に外そうと保育園でも言われたので渡さなかったです💦うちはしばらくしたら我慢の限界だったのかパンツの中でしました。

• 5月6日
  • ゆな

ゆな

そっからはトイレでするようになりましたか?

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5歳で開始して、約半年ほどパンツでうんちしての繰り返し。途中から自分で処理させてました。パンツの中でしても良いけどお母さんもうあなたのうんち片付けたくないからとやり方教えて自分でやらせました。ある日いきなりトイレですると言われてトイレでできて、その日からできるようになりました😅きっかけはわかりませんが長かったです💦

• 5月6日
  • ゆな

ゆな

ちょっと厳しめでもいいですかね😭
    じゃなきゃ、もうずっとしなさそうで😭

• 5月6日
ママ

おまるではどうですか?💦

• ゆな

ゆな

おまるは持ってないんです💦
    結局、便座と一緒かなと思っていて…

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

うちは4日出なかったらオムツ渡そうと思って、3日目でうんち出ました‼︎
その1回目だけ可哀想ですが、1回出来ちゃえばあとはトイレで出来るのでその1回だけこちらも耐えました😂

• ゆな

ゆな

その間、娘さんはウンチしたがってましたか?
    さっきもウンチしたいと言われオムツないと言ってトイレに座りましたが出ず…
    我慢させるのも可哀想だけどもうこれしか手段が😭

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何回もトイレに行って「やっぱり出ない😭」の繰り返しで3日目にもう限界で出た!って感じです💦それからは2日〜3日に1回の間隔でうんちをトイレで出来るようになって半年たってやっと毎日うんちが出るようになりました💦

• 5月6日
すいか

わかりますー!うちの子も、5歳半過ぎてからようやくトイレでウンチできました。それまでずっとオムツで😭
もう小学生までできないんじゃないかと心配でしたが💦
ある日突然できるようになると思いますよ😊
周りのお友達でも、5歳過ぎてからある日急にできるようになった子、何人か知ってます😆

うちの子のきっかけは、オシッコ行ったらそのつもりはないのに💩も一緒に出た!みたいな感じでした😁
本人もびっくりしてましたが(笑)
ちなみにYouTubeでトイトレの動画とかよく見てて、、頭ではわかってたみたいです😁

連休明けで明日の幼稚園、精神的にしんどかったらいけないので、今日はどうしてもだったらオムツ渡してもいいかもですね😊
うちの子ウンチが不安で幼稚園早退したこと、2回もあります😭

• ゆな

ゆな

そうなんですか!
    もうほんとにできる気しなくて…
    でもしなきゃいけないのは本人もわかってるみたいで💦
    今日ダメだったら今日夕方にオムツ渡します😭

• 5月6日
  • すいか

すいか

めちゃくちゃわかります!!
    うちの子も、全くできる気しなかったのですが、、ほんとにある日突然ですよきっと😆

無理するとお子さんもママもメンタルがしんどくなってしまうかもしれないので、ゆるりと頑張ってくださいね🥰

• 5月6日
  • ゆな

ゆな

ありがとうございます😭
    最近、毎日この事ばっか考えてしまってて…
    イライラしてしまい娘にあたってしまうし😭
    共感してくださる方がいてほんとありがたいです😭

• 5月6日
ママリ

もう試していたらすみません💦
トイレに足置き(踏み台)みたいなもの置いていますか?
長女が同じくウンチがなかなかトイレで出来なくて、階段付きの補助便座を付けてもだめ😢最終的にしっかりと足で踏ん張れる大き目の足置きを置いたらするようになりました。ウンチが出たら、知らせるために鳴らすベルも付けてと、苦労しました😢
息子も足置き置いてからは、早かったです。