※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後、義親族には夫が連絡する予定。義両親や義兄には連絡するが、従兄弟や叔父叔母まで連絡すべきか悩んでいる。田舎で距離感が近く、不安な場面を避けたい。

【産まれたよ報告について】

産後、義親族には夫から連絡してもらうつもりですが、どこまで連絡しましたか?

義両親や義兄まではするつもりですが、従兄弟や叔父叔母にまでしてもらうべきでしょうか?

田舎のため、かなり距離感が近く、月に1度程度は集まりがある仲です。

正直、産後に気を遣う場面を減らしたいため、夫が連絡してしまうと私にまで直接連絡が来てしまうのではないかと不安です。

コメント

はるママ✿

夫には義実家の家族ラインで連絡してもらいそれ以外は義実家にお任せしました。

産後で疲れてるから連絡は控えてねって言うような感じで義実家の人には伝えました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

控えてと言ってもらうの良いですね。ありがとうございます!

• 5月7日
ママリ

夫の親戚なら夫側にお任せします。従兄弟や叔父叔母は、距離感近い付き合いならこちらが言わなくても義両親から報告しちゃうんじゃないでしょうか?
夫から、妻は産後疲れてるからそっとしてあげてね〜と一言付け加えてもらえればいいかと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義両親はとても遠い親戚にまで報告してしまうと思うので、そっとしておいてもらえるよう、一言つけてもらうことにします!
    ありがとうございます!

• 5月7日