※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝室の明かりについて相談です。夜中に明かりがついており、旦那さんが遅くまで起きているため、心配しています。早く寝るようにお願いしても聞いてもらえず、赤ちゃんの健康を気にしています。

赤ちゃんの寝ている部屋の明かりについてです。
旦那さんが夜寝るのが遅く、夜の0時頃から1時頃まで部屋の明かりがついています。家が狭いため他の場所にはいけません。
早く寝るようにお願いしているのですが聞く耳を持ちません。
生後間もなくからずっとこの生活で、生後間6ヶ月の今では23時就寝6時起きです。
赤ちゃんは寝ているのですが、脳には良くないのではと心配です。

コメント

はじめてのママリ🔰

寝室とリビングが同じと言うことでしょうか?
その場合なら旦那さんに事情を説明して協力してもらうしかないですね😭

私の前に住んでた家が寝室とリビングが隣同士で仕切りの扉がすりガラスのため、リビングの電気がついていると光がダダ漏れで寝られないほどでした💦
息子が産まれた時それだと睡眠に影響出るかなとすりガラスに遮光シートというものを貼りました!

はじめてのママリ🔰

そうなんです💦
何回も9時頃には電気を消してとお願いしているのですが、ゲームがしたいといって聞いてくれません😭

子どもは明るくても寝ているのですが、瞼から光を感じていて脳が休まってないのではと心配になっています💦

ベビーベッドの真上に照明があるのでどうしたものかと悩んでます😭

はじめてのママリ🔰

参考になるか分かりませんが以前、とあるYouTuberさんはベビーベッドを覆うぐらい大きな布?を掛けてるのを見た事あります☺️
息子はNICU入ってましたが部屋が明るいので他の子とかは布を被せてありました!
落ちないように工夫する必要はあるかとも思いますが、、、

まーこ

私の場合、
赤ちゃんを暗い部屋で寝かせる大事さみたいなのをネットで探してLINEで送ったり、部屋の照明を寝る1時間前から暗めにして欲しくてメインのライトは消して間接照明を渡してつけてもらったりしました。
あとこの間TVで見ましたが、明るい環境で寝ている子はやはり何らかの影響があるみたいです。
確か斜視になりやすいだったかな…詳しい事は忘れてしまったんですが。
何度も訴えて理解してもらうのが大事かなと思います。
1回でちゃんとやれよって思いますけどね。
うちは2年言い続けやっとなんとなく出来たかなーって感じです😇

はじめてのママリ🔰

出産前から、21時には部屋の電気を消してほしいことや夜中のおむつ替えでは電気をつけてほしくない旨を理由を説明してお願いしているのですが、ゲームがしたい・一度寝たら夜のミルク起きられないかも・間接照明ではおむつ替えの際手元がよく見えない等言い訳を並べてきます。
言い続けるしかないですね😭