※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳頃には箸で基本ご飯食べてますか?箸が全然上手くなりません💦

3歳頃には箸で基本ご飯食べてますか?

箸が全然上手くなりません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

スプーンとフォークでした!
4歳過ぎてから、箸で食べるようになりました!幼稚園でお友達が箸を持っていて、急にやる気が出たっぽくいきなり持ち始めました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方いらっしゃって安心しました😮‍💨
    スプーンでやっと周り汚さず食べれるようになったのに…って感じでした💦

環境って大事ですね、🥹

• 5月6日
はじめてのママリ

箸を使うにも段階があって、個人で違うと聞きました

スプーンをグーで持つのが始まりかと思うんですが、そのうち支点をきかせてものが持てるようになったら箸を教えるらしいです。

まだお子さんが箸を持つ準備ができてない場合、箸の持ち方に響くのでまだ箸を持たせるなと言われましたよ

うちはお兄ちゃんに近づきたくて結構早いうちからお兄ちゃんのトレーニング箸を自分で持ち出してきて使い方教えてって言われたので教えて、トレーニング箸でしたら使ってます。

まだちゃんとしたお箸は持たせてないです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無理にやり始めない方が良いんですね💦
    一応、指通してあげてグーパーグーパーできる?みたいなのはやるのですが、掴めたり出来ずでした💦

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

上の子は箸を使い出したの5歳なってからでしたよ。
年中さんくらいから練習すればいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5歳頃にトレーニング箸始めた感じですか?

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5歳半くらい始めたのは普通のお箸です。
    エジソンのトレーニング箸なら3歳くらいからは使ってましたね。ただ、エジソンの箸変なくせがつくとか聞いたので下の子は今4歳なんですがエジソンの箸もほとんど使わせてなくて普通の箸もまだ練習してないのでフォークとスプーン使って食べてます。

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね☺️
    トレーニング箸すらも全然出来なくて💦
    トレーニング箸ってエジソンのイメージ強いですが、癖つくはよく聞きますね💦

• 5月6日
姉弟弟のママ🔰

上の子も下の双子も現在箸で食べてます✨大人の真似が好きなので箸デビューは1歳半と早かったです!トレーニング箸はそれから普通の箸に移行する時が大変みたいなのと、手が小さくてトレーニング箸の輪っかの所に指が届かなかったので最初から普通の箸を使ってます😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初から普通の箸の方もいらっしゃるんですね😳
    始めるの遅かったかな〜と後悔してます💦

• 5月6日
  • 姉弟弟のママ🔰

姉弟弟のママ🔰

上の子が左利きで、5年前に箸を欲しがったので探してた時に左手用の箸が探してたタイミングでは全然店頭になくて短い普通の箸なら左右関係ないじゃんと思ってそっちを買いました🤣入園に備えて普通の箸に慣れて欲しかったのもあります✨下の双子は、どうやったら自分達で食べてくれるだろうか悩んだ末、箸を渡したら大人しく食べてくれたのでそれから毎食箸も出すようになったのが始まりです笑。

• 5月6日
ミッフィ

4歳なってから使えるようになりましたよ😊