※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳7ヶ月の自閉症息子の言葉の発達や行動について悩んでいます。将来の心配や関わり方についてアドバイスを求めています。

3歳7ヶ月の自閉症息子。
保育園&療育通ってます!
日々奮闘していますが最近増えてきた言葉…
単語ははっきり言いますが2語文が不明瞭です。
アイス食べる人〜?はーい!は、アイスたべとはいの様に
オウム返しで帰ってきます。
話し方も語尾が上がり気味です。
そのうち治るんでしょうか言葉もこれから出てくるんでしょうか?🤔

また、こだわりや癇癪も奇声も凄いので何処行っても振り向かれます。
このままこれが続くのかな〜と思うと億劫で大きくなるにつれ精神も力の差も負けそうで不安です😔
お友達にもあまり興味が無いので関わっても誰かがビビって居る時です。(虫が好きなので保育園でおもちゃのダンゴムシを見せキャーというその反応を見て楽しんでた見たいです)
これもいずれサイコパス化してしまうのか凄い心配です。
自閉症のお子さん、発達障害のお子さんをお持ちの方3歳頃のエピソードあったら教えていただきたいです。
意思疎通も難しい息子に人との関わり方をどう教えたらいんでしょう😔

コメント

♡

抱っこマンでいつまで続くんだと思った時期はめちゃくちゃ思いましたし保育園でもお散歩はお散歩カーに乗る。
あれ?もしかしてタクシーだと思われてる?って思いました笑 ただ急に抱っこしてアピールが止まってどうした?と思ったら旦那がブチギレて抱っこマンが急に終わってしまってもっと抱っこしたかったなぁって思いましたね!
たまに抱っこと言ってくれるので必ず抱っこして今○○してるねかっこいいねとか話しかけてます😊

テンション上がるとひゃー!!とか叫んでますが周りは全く気にしてくれてないのが助かります。こだわりもまだまだ強いのでとりあえず対応できる物はしてできないのはこれ○○だからできないよ?どうする?と聞くと片付けてくそー!!みたいな感じで怒ってます笑

悪魔になったのは3歳以降で3歳まではまだ可愛い感じがあって大変さもまだ可愛い感じで過ごしてました笑

バナナ🔰

3歳は今のとこ暫定1位で大変でした😂
やっと2語文が出てきたくらいで会話になってるかな?というくらい。でもまだまだ不明瞭で聞き返す事の方が多かったですね。
ちっちゃいこだわりもいくつかあって(今はほとんどないですが)、見通しを立てて話して納得したと思いきや途中で「嫌!」が始まったり😅
AD/HDもあるので多動も衝動も全力!って感じでした😂
1番辛かったのは夜中覚醒で週に1、2回ですが夜中の2時3時に覚醒してそのまま保育園のお昼寝まで寝ない事が辛かったです💦
寝付くのにもめっちゃ時間かかってたので毎日の寝かしつけにもイライラしまくりでした。(今は服薬してます)
今はまだ会話は一方的な事も多いですが意思の疎通が取れてきたのであの頃と比べたら大分楽です😊
声のボリュームのコントロールはまだまだ苦手ですけどね💧
言葉の不明瞭さや滑舌の悪さもSTを始めたのでこれからですが良くなることを信じてます!

うちも語尾が上がってた事やイントネーションが変だったりとありましたが気づいたらなくなってましたね🤔(たまーにありますがすぐ直ります)
オウム返しは質問の意図が分かっていないと出ると言われています。
その時は聞き方を変えたり2択にして聞くといいかもしれませんね。