※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
noa
子育て・グッズ

離乳食の始め方や進め方についてアドバイスください

もぉすぐ5ヶ月で離乳食が始まります!
初めの1週間くらいはおもゆてきなのを
1日1回あたえあとはミルクで
1週間たったらだんだん具材も増やしていけばいいですか?
こんな簡単な質問してすみません(._.)
離乳食の流れやアドバイスおねがいします!

コメント

いー

初めの一週間は10倍粥を小さじ1ずつです!
二週目に入ったら野菜をいれていきます!
例えば10倍粥+人参のペーストなど(*_*)
人参を2日、じゃがいも2日みたいな感じでいろんな種類の野菜を試してます*\(^o^)/*
初めて食べるものは基本小さじ1から始めてください!

deleted user

離乳食開始
一週目はお粥
二週目はお粥+野菜
三週目はお粥+野菜+タンパク質
四週目はお粥+野菜+タンパク質
この様な組み合わせです(●︎´▽︎`●︎)
開始から1ヶ月後には全量で小さじ10食べれているのが目安になります♩¨̮∗ᐝ

私が進めた増やし方は
離乳食開始一週目(1日目〜7日目)
糖質(お粥)小匙1→慣れたら小匙2

二週目(8日目〜14日目)
糖質(お粥)小匙3
ビタミン類(野菜果物)小匙1→慣れたら小匙2

三週目(15日目〜21日目)
糖質(お粥)小匙4
ビタミン類(野菜果物)小匙3
タンパク質(魚など)小匙1

四週目(22日目〜28日目)
糖質(お粥)小匙5
ビタミン類(野菜果物)小匙4
タンパク質(魚など)小匙2
こんな感じですヾ(●︎'`●︎)ノ

離乳食後はミルクを飲ませてあげれば良いですよ(﹡ˆˆ﹡)

野菜など、初めて与える食材は小匙1からが基本で、2〜3日ほど続けてアレルギーなどなければ次の新食材へと進めます\♡︎/