※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ太まま
子育て・グッズ

離乳食2回食について悩んでいます。1ヶ月経ち、食に興味はあるが食べたいわけではない様子。進むか休むか迷っています。アドバイスをお願いします。

離乳食2回食についてです。

離乳食始めて1ヶ月が経ちました。
現状ですが
・食に興味がなさそう
・スプーンを口に入れたら上手にごっくん出来る
・自ら口を開けることは少ない
・泣いて嫌がったりはない
・お粥小さじ3、野菜小さじ2、タンパク質小さじ1くらい
という感じで、とにかくお口に入れてくれたら食べるけど〜😧別に食べたいわけじゃないよーっていった様子です💦

練習のために2回食に進むか、それともガツガツ食べるようになるまでお休みまたは一回食を続けるか悩んでいます。

どんな事でもいいのでお気付きのことがありましたらアドバイス頂けると嬉しいです☺️

コメント

まめ太まま

ちなみに完母で授乳間隔は3〜4時間
体重があまり増えていないことも気になります。

ゆうママ

うちの子の場合ですが、
5ヶ月になってすぐ離乳食始めて最近まで小さじ1とか全然食べなかったんですが練習のために6ヶ月から2回食にしました!
そしたら最近はお粥小さじ6野菜小さじ3とか完食してくれるようになりました^ ^
2回食で忙しくなりますがお互い頑張りましょう\(^^)/

• まめ太まま

まめ太まま

お返事ありがとうございます‼︎
    そうだったんですね。同じ境遇で嬉しいです😊
    それでしてら2回食にして食べる練習させてみたいと思います。
    忙しくなりますね〜可愛い我が子のため頑張りましょう✨

ちなみに1回目と2回目は何時頃でしょうか?

• 3月30日
  • ゆうママ

ゆうママ

2回食にしても1回に戻してもいいとか聞きますよ!
    時間は、8時と16時です!服汚すので朝食べたらお着替え、夕方食べたらお風呂って感じにしてます^ ^

• 3月30日
  • まめ太まま

まめ太まま

一回に戻してもいいんですね。それでしたらなおさら気軽な気持ちで試して見たいと思います。
    服汚れますよね。
    うちは手につけて、その手で髪の毛触ったりと大変です😂
    2回目はお風呂前にしたいと思います‼︎
    アドバイスありがとうございます😊

• 3月30日
むぎ♡

わたしも離乳食初めて1ヶ月経つし、そろそろ2回食にしたいなぁと思うようになり、嫌がったりはしないけど

おかゆ小さじ3
野菜小さじ2
たんぱく質小さじ1
くらいがちょうどいいみたいで、量はちょっと少なめだよなーとどうしようかなーと思いましたが、昨日から2回食にしてみました!

すると………
夜の方が、朝よりも口を開けて身を乗り出して欲しがり、あっという間に完食。
(2回目は最初のうちは少なめからスタートなので、用意していたものも少ない量だったのですが)

2日目の今日は、朝はいまいち乗り気がないみたいな態度だったんですが、なんとか完食。夜は、足りずにおかわりしました。笑

ほしいほしいとアピールする姿が可愛くて、その姿見れてよかったーって思ったので、2回食にしてみてよかったです!

やってみて、嫌がるようならまた一回に戻したりして調整されたらどうですか?✨

• まめ太まま

まめ太まま

お返事ありがとうございます‼︎
    いやーまさにうちと同じ感じだったんですね。
    詳細にありがとうございます。
    それは嬉しいですね😆
    しかも足りないとか幸せな響き😍

うちも明日から二回食にしてみたいと思います‼︎

• 3月30日