※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

3歳の息子が他の子におもちゃを取られて悲しい様子。自分の意見を言えないのは難しいかもしれません。

3歳の息子について

3月の終わりに3歳になった年少息子なんですが、
この間公園でジュースを買い、座って飲むように伝え、私はゴミを捨てに少しの間その場を離れて戻ってくると静かにベンチの上でシクシク泣いていて、ジュースがなくなっていました。
落ち着いてから聞くと「とられた…」と。
知らない男の子がキャップをあけたばかりのものをとっていったらしいです。
(状況がよく分からないのですが)

今日は大好きな砂遊びをしていてトラックとシャベルなどのおもちゃで遊んでいたのですが、勝手におもちゃを持ってっちゃって遊んでる男の子がいて、それも何も言えず黙って悲しそうに見つめるのみでした。

喧嘩や言い返す、といった強さを求めているわけではないですが「かえしてほしいな」「それぼくのだよ」と自分の意見は言えたらいいのになと思うのですが
3歳の子には難しいですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

性格的なものが大きそうですね💦
うちの息子は自分のもの取られたらめっちゃ怒って○○(名前)の!って言って育ってきてる子なので
年少になる前から普通に言えてました😓
でも逆に知らない子が遊んでるものでも貸して欲しくて
貸して!って強引に借りてました💦
第一子特有のやつみたいで
友達のところも第一子はそんな感じ、第二子は譲ってしまう子って感じの子が多いです😭

• ひよこ

ひよこ

性格ですかね…
    見てるともどかしくてもどかしくて。
    子どもだからしょうがないなって思うので相手の子に腹立つということはないんですが、
    逆に自分の子に「嫌ならちゃんと嫌って言わないと!」ってイライラしちゃって💦

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勝手にジュース持って行ってしまうとかありえないですし、その子の親は何してんの?って話ですので
    そっち側がちゃんと注意しないといけない側です😓
    おもちゃに関しても勝手に持っていってるのに相手の親はなんにも言わずですか😱?

本当に個性、性格だと思うんですけど
    貸してあげることができない子と出来る子がいるように
    言える子、言えない子がいるのも
    仕方ないことなのかなーとは思います💦

年少さんの時とか特にはっきり分かれてました😭

• 5月5日
  • ひよこ

ひよこ

ジュースは私も本当にビックリしました😢
    どの子?って聞いて息子が教えてくれた子、確かにクゥのオレンジ持ってました!!
    そしてたぶん親らしき人はグループで来ててお話してて気づいてなかったかんじです💦

今日に関しては私が「それこの子ので今遊んでたから返してもらってもいい?」と言うとわりと近くにいたお母さんも「ちゃんと返しなよ」と言ってすんなり返してくれました。
    お母さんは、我が子が自分のじゃないおもちゃ持っていたこと気づいてたぽいです。

ピンチの時に助けて、手伝ってとか言えるのかな?将来いじめにあわない?
    などなんだか未来のことが心配になった出来事でした😥

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのお母さん、子どもが拾い食いしてても気付かないタイプですね😨
    グループで来てても子どもから目は離さないようにしてないと
    連れ去りとかも普通にありますし怖すぎますね😱

気付いてるけど自分の子が勝手に借りて遊んでるって思わなかったんですかね😓?
    そういう人たまに居ますけど
    公園来るなよってめっちゃ思ってしまいます🥶

今言えないだけでそのうち
    言えるようになることもありますし、
    今は嫌な時は嫌って言おうって伝えて一緒に言えるようにしてあげれば良いと思いますよ😌

• 5月5日
  • ひよこ

ひよこ

いろんな人がいますよね😂人の子のおもちゃでもそのまま持って帰るわけじゃないし平和に遊んでるしいいじゃない?って感じのお母さんたまにいます💦
    逆に「それうちのです」って言うと白けた目を向ける方。

そうですね🙂
    優しい(気が弱いだけかもですが)のは良いことですが、とにかく嫌なことは嫌と言えるようにはなってほしいので、少しずつ伝えていきたいと思います‼️
    ありがとうございました💕

• 5月5日
ママリ

うちの息子も同じタイプでした😅

3歳過ぎても滑り台の階段で誰かが後ろに並んできただけで怖くて泣いて戻ってくるレベルだったので、大勢の中で集団保育なんて無理だと思って小人数の認可外園を選んだのですが、1ヶ月もすれば慣れて嫌なことは嫌だと自分で言えるようになって、丸2年経った今では誰よりも大きい声出して遊んでるし、ルール違反してる子には率先してめっちゃ注意してます😂

なので、成長するにつれてできるようになることは増えるので今だけだと思って見守ってあげれば大丈夫だと思います😊

• ひよこ

ひよこ

わかります‼️
    滑り台とか順番待ちしてると、早く早く!の圧がすごい子いるじゃないですか?
    それに負けて譲って、また譲って、となかなか自分が滑れないタイプです😥

まだ3歳なのでこれからの成長に期待したいと思います✨

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

うちの息子も取られてばっかりで何も言えないタイプでした🥲

それにしてもジュース取るとかありえなすぎる!!!!
親何やってんの!

息子は集団に入って揉まれて少し強くなりました😂
やめて、返しては言えるようになりましたがまだまだ小さな声です、、

• ひよこ

ひよこ

うちの子、小さな声ですら言えなくて、静かに涙をポロポロ流したり悲しい顔で見つめるだけです😢

よく言えば優しいのかもしれないけど、気が弱すぎて…

うちの子も保育園で集団に揉まれるうちに、言うべきことは言えるようになってほしいです。

• 5月6日