※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タママ
家族・旦那

赤ちゃんのこと始め、うちの予定など全て義実家に筒抜けで気持ち悪いと…

赤ちゃんのこと始め、うちの予定など全て義実家に筒抜けで気持ち悪いと思ってしまいます。
息子が体調崩したこととか、旦那から義実家にすぐ連絡して、義実家から私に「大丈夫?」と連絡が入ります。

サザエさんちみたいに、何でもかんでも筒抜けです。
その割に、旦那から私への連絡はなくて、旦那がゴルフを始めたことは、私より義実家の人たちのほうが先に知ってました。

ご近所トラブルがあった時も、私と檀那で相談したかったのに、旦那はその場で義姉や義父に電話で相談し始めて、私は置いてけぼりでした...

なんかすぐ義実家に帰るし、結婚したというより、旦那は「彼女と一緒に住んでる」くらいの感じで、義実家が家だと思ってそう...

これ、普通ですか?
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

ℛ ♡...*゜

普通じゃないと思いますよ😭😭😭
うちの実家じゃ「男童子は本当に家に寄り付かない」と言っていますよ。
うちの旦那も用事が無い限り連絡もしないし家に帰ったりもしません。
彼女と一緒に住んでる感覚なんでしょうね……

• タママ

タママ

やっぱり、依存というか癒着しすぎですよね。
    でも、私が不満そうにするとムッとするので、我慢してばかりです。
    ポメラニアンさんだったら、旦那さんに言ったりしますか?

• 3月30日
  • ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

言いますが、言っても無駄そうじゃないですか?
    何かしらアクション起こさないと改善しなそうなので、私なら自分の母などに相談して、母からも言ってもらいます。

• 3月30日
  • タママ

タママ

なるほど!自分のお母さんからなら、言い返すこともできないし、ショックで心改めるかもしれないですね。
    最終手段として考えておきます!

• 3月30日
西島部長

普通じゃないです。。。
家庭持ったなら奥さんが何するにも一番だと思うんですが。
相談もなにもかも。
奥さんがいるのに相談がすぐ義実家とか…
私なら耐えられないですね。
義母がダイッキライなので(;・∀・)

• タママ

タママ

ですよね。やっぱり、濃すぎですよね。
    あやたんさんだったら、旦那さんに言ったりしますか?
    前に不満と伝えたけどムッとされたので我慢してばかりです。

• 3月30日
  • 西島部長

西島部長

言いますよ!もちろん!
    ストレスいやだし、その場面になるたびに私も腹立ってイライラして仕方ないので…
    ムスッとするなんてほんとに実家大好きなんですね。
    親離れとかできてないんでしょうか。。。

• 3月30日
  • タママ

タママ

親離れできてないですね。それを「家族を大切にしている」と勘違いしていて、私も家族なんですけど、しかも妻なんですけど、私のことは家族とは思ってないみたいでイヤです。
    不満伝えてわかってもらいたいですが、わからないみたいなので、余計ストレスですね~。

• 3月30日
  • 西島部長

西島部長

それは大きな勘違いですよね。ただの親離れできてないだけですもん。奥さんもお子さんのが今一番の家族ですよね。
    守らなきゃいけない存在は奥さんとお子さんです。
    もう一度話してみる気はないですか?これからずっとならタママさんが潰れてしまいますよ😭

• 3月30日
  • タママ

タママ

心配までしてもらってありがとうございます。
    そうなんです、我慢しっぱなしでキツいですが、ムッとされた経験上、うまく言わなきゃって感じですね。
    逆に褒めるパターンも考えてますけどね。
    「今みたいに気を使って頻繁に会わず距離を保ってくれてるのがすご~くありがたい!私が家族付き合いしないほうだから、これぐらいの距離が今後も長く付き合うことを考えるとちょうどいいよ~♪」みたいな(笑)

• 3月30日
  • 西島部長

西島部長

そのパターンですかw
    いやみったらしくいうのもありかと思います☺

• 3月30日
ぷー

私の旦那も同じ感じです😂

基本すべて筒抜けで
実家大好きって感じです(*_*)

ご飯食べに行く時なども
2人ではなく必ず義家族と一緒です😞

• タママ

タママ

ごはんも、うちもよくお誘いあります。疲れます。
    実家大好きでもいいけど、まずこっちの3人家族優先じゃないの?と思いますね。

• 3月30日
  • ぷー

ぷー

私も実家は大好きですが
    たまには家族だけがいいですよね〜、

毎回はつらいです😂😂

• 3月30日

あんまり普通ではないと思います💦

私の父親がお婿さんなのですが、ちょくちょく私たち連れたりして実家に帰るのを見て、おばあちゃんは男のくせに実家実家って可笑しいっていつも言っていましたね💦

• タママ

タママ

そうなんですね!貴重な立場からの意見ありがとうございます。
    3姉妹ママさんは、お父さんの実家に連れてかれてて、どう思いましたか?嬉しかったですか?
    私も、私が実家実家って感じではないから(仲が悪いわけではなく、それぞれ自立って感じです)余計に理解しがたいですね。

• 3月30日

退会ユーザー

私はお父さんの方の実家に行くの楽しかったです🎵
    父方の祖父がかなり優しい人で、遊びに行くとよく来たねって喜んでくれたし、少しお手伝いとかすると祖母も褒めてくれたし、ひいおじいさんや、ひいおばあさんも優しくて✨

少し大きくなってからは、帰りにお小遣いもらうのが嬉しくて(笑)

でも、妹は自宅大好きちゃんだったのであまり行きたがりませんでしたね😅

でも、実家の祖母が男の人が実家実家って言うのは変って言ってたから、お父さんは少し変な人なんだと思って育ちましたけどね(笑)

• 3月30日
kie

うちに少し似てます。
旦那が何でも親に相談。頻繁に雑談LINE。
仲が良いと言うか、親離れ出来てないなとは思ってましたが、結婚するまで、こんなに酷いとは思いませんでした。
さすがに私に相談なしに義両親に相談するようなことはないと思いますが…
ただ、最近は若干おさまってきた感はあります。
もう良い年なんだから、自分で出来るようにしろと言い続けてます。

私は兄が正反対のタイプなので理解できませんけどねぇ…。

もう、先手を打って子供のことは義母にLINEで報告してます。
良い写真が撮れた時とか。
そうすれば会ってない感が和らいで、義実家に行く機会が減るかなー、とか(笑)

• タママ

タママ

「もう良い年なんだから自分で出来るようにしろ」←いいですね。私もこういうふうに言おうかな。
    うちも、私も弟も自立してるというか実家に癒着しないタイプだから、余計わかりませんね。
    (里帰りもしませんでした)

義実家に行く機会増えるなんて、とんでもないですね!

• 3月30日
  • kie

kie

マザコンだと思ってるんでしょーってたまに言われたので、素直にうん、と言ってましたか(笑)

別に義両親のことは嫌いじゃないですけど、めんどくさいからできるだけ行きたくないです(>_<)

• 3月30日
  • タママ

タママ

同じですー。とくに何されたとかではないですが、旦那が義実家にベッタリなのが嫌だし、ガルガル期というのもあり。

• 3月30日
 ´͈ ᵕ `͈ us

私の旦那も同じです!
ほんっとーーーーーーに!
気持ち悪いです(笑)

だから、私はいつも
マザコン!マザコン!言ってますが、
これが普通とか、言うんですよ?😂
もう、笑っちゃいます!

週に何回も電話しますし、
しかも、特に用もない…

なにしてるーん?
って義母に…電話する旦那😭

毎週のように
義実家に、帰りたがる…。
車で3時間…😣

家族3人で過ごすより義実家で過ごしたいのか…笑
もう、呆れてます!!

• タママ

タママ

車で3時間もかかるのに、毎週帰りたがるんですか?
    ほんとマザコン!って言いたいですね。
    家族3人なのに、自分は家族と思われてないみたいな気持ちになりませんか?ほんと呆れますね。

• 3月30日
  •  ´͈ ᵕ `͈ us

´͈ ᵕ `͈ us

そうですよー!びっくりですよね(笑)
    なのに子どもと離れたくないみたいで
    義実家に一緒に泊まるように言われます…
    絶対いやですが(笑)
    そして、
    家の居心地がいいとか言う割に
    実家ラブな旦那…。

長男だからですかね(笑)

• 3月30日
  • タママ

タママ

泊まりたくない~。その前に、行きたくないんですが、って感じですよね。
    うちも長男です!しかもおばあちゃん子。
    当然のように、義母が私たちの息子を預かって当然みたいに言ってきます。
    私が「育児大変だから助けて」と言ったら「お母さん呼ぼうか?」と...
    まず旦那の助けが欲しいんですけどね。
    すぐ親を頼るし甘えんで呆れます。

• 3月30日
ぴえろ

嫌ですよね。
うちは同居してますが、一階と二階で分けてる二世帯住宅なのに旦那は相談事は全て義母です。
私は新しい家族を作りに来たのに、これじゃぁ君の家に私が入った感じ。。旦那にその事を話しても理解できないみたいでした。
ただ君の家に入ったって感じなら、家出て行きたいなとか思います。笑

• タママ

タママ

うわー、二世帯は気を使うし大変ですね。
    同じような気持ちです!新しい3人家族になったのに、家に入らされた感じですね。
    なんで理解できないんだろ、、こっちの考えが普通だと思うんですけどね~。

• 3月30日
ストロベリー

実家好きなのは構いませんが、何より妻を一番に考えてほしいですね。
夫婦になったのだから、お互い協力しあって助け合って考え合って2人で家庭を築いていくものだと思います。
そして解決できないことがあって、両親に相談したりするものじゃないですかね(^_^;)
自分より義実家優先だなんて、なんのために結婚したの?
ってなりますよね(>_<)
私なら伝えます。
でも、怒ったり感情的にならずに、夫婦とはこうゆうものだと思うし、私は悲しいということ、別に義実家に相談するなってことじゃなくて、私とまず、話し合いして欲しいってことを伝えますね。
本当に真剣に。
それでもムッとするようなら愛情薄れるかもです(^_^;)
少しでも改善されるならこっちも色々相談してくれるよう努力しますね。

りんys

うちも一緒です‼旦那が何でもしゃべって、いきなりお義母さんから電話がきたりするからびっくりすることもあります。
家が義実家と隣になってからは特に何でも頼ろうとするし、出かけるのもバレちゃうから落ち着きません(*_*)

大事なことや、子供のことはまず夫婦で話し合ってからにしてほしいですよね。