※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんつぃ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが、眠くなると顔や頭をかきむしってハゲや傷ができて困っています。ミトンはつけず、対策を教えてください。

生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。

最近眠くなると顔や頭をかきむしって頭はハゲるし額は傷だらけです(^-^;

皆さんはどういう対策していましたか?
ちなみにミトンは、ミトンごと顔ごしごしして荒れてしまったのと指しゃぶりするようになったのでつけてません。

コメント

deleted user

爪切りしてたら顔に傷はできないと思いますが
うちも掻きむしりますがキズはありません!

ゆんつぃ

マメに爪切りしてますが出来ちゃうんですよね…
肌が弱い子なので傷になりやすいのかもしれません(>_<)

deleted user

角とか丸く切ってますか?
爪切り難しいですよね💦

ゆんつぃ

角も気にはしてるつもりですが、深爪しても痛いかと思って、思いきって短くも出来ないんですよね(>_<)
難しいですっ!

deleted user

難しいですよね😲💦
どうしても気になるなら保健師さんに相談してみたほうがいいかと😅

ai

月齢も近く、全く同じ悩みで最近同じような記事で私も質問していました!

もう顔と頭と耳を容赦なくかきむしるので、爪をまめに切っても、
子供手が力強くて傷になりますよね…

ほんと悩みです。

解決はしませんでしたが、
大きくなるとともに
無くなっていくようですよ!

ちなみに私は寝る時、おもちゃで
紛らわせたり、手を繋いで寝てます。
あとは、赤ちゃんは、指で色々学んでいくので、痛いということが分かってくるので、かかなくなると言いますよ!

ゆんつぃ

そうなんですよね(^-^;
私も出来るだけ手を繋いだりしてますが朝起きたらオデコがカサブタだらけになってて驚きます(*_*)
私もたまに引っ掛かれますが結構痛いんですよね(笑)
傷が出来るのはある程度仕方ないんですかね?
出来るだけマメに爪を切って過ごしてみます(^-^)
お互い頑張りましょう♪

ai

ほんとですよね…(´-`).。oO
いつ指が目に入ってもおかしくないくらいで、そわそわしちゃいますよ…笑

お互い頑張りましょう♪
指しゃぶりも同じくしてます!
色々似てますね(´ワ`)
なんだか安心しました!

私の周りの赤ちゃんは、
みんな肌が綺麗で顔をかかないので、うちの子の癖なのかと思ってました…

ゆんつぃ

一緒ですね(^-^)
自分だけじゃないと安心しますよね。
うちは一時期湿疹もひどくなったので肌トラブル続出です(^-^;

ぱるまま

うちの子も肌が弱いのかカサカサ乾燥肌でザラザラしてます(T.T)
顔だけでなく太ももを掻きむしって傷だらけです
爪切ってても傷出来ちゃいますよね>_<
私の場合は、途中からミトンをやめて様子を見ることにしました。かきむしる時は両手を握って抑えたり、あまりにひどい傷は軟膏を塗って治したり…いずれ無くなると思うのであまり神経質にならないようにしています^^

ゆんつぃ

そうなんですよね、手足の一部もカサカサです。

一昨日の検診でアトピーかもって言われちゃいました(;_;)
とりあえずまずは根気よく薬塗ったり頑張ってみます!
お互い頑張りましょう♪