※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児が風邪をひいてしまいました。症状は咳、くしゃみ、鼻水など。薬は出せず心配。経験者の経過を知りたいです。

新生児ですが、上の子の風邪をもらってしまったようです😭

5日ほど前、乾いた咳から始まり、
今はくしゃみ、白い鼻水、たん絡みの咳がでます。

咳が出始めた頃耳鼻科に問い合わせましたが
新生児に薬は出せないと言われ、受診するのをやめました。

熱はなく、おっぱいは飲んでくれるのですが肺炎になっていないか、今後酷くならないか心配です😣

新生児で風邪をひいてしまった経験のある方、
その後の経過はどうなりましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

2人目が1ヶ月未満で風邪を引きました。
少し長引いたものの無事治り
今では元気にハイハイしています👶

具体的な症状は忘れましたが
小児科を受診して同じく薬は処方されませんでした。
ただ、診てもらった、という安心感が大きかったです

もし病院がかかりやすい所にあるならかかってみるのも手でかもです
早く治るとよいですね🤗

  • ママリ

    ママリ

    ご回答ありがとございます!
    昨日耳鼻科を受診してきました。

    はじめてのママリ🔰さんのおっしゃる通り、処方はなかったですが、先生に診てもらえて本当に安心しました😮‍💨
    GW中ずっと心配だったので、やっと気持ちが落ち着いた〜という思いです…😌
    優しいお言葉ありがとうございました😌✨

    • 5月8日
chi_mam

末っ子が新生児の頃、いきなり
緑の鼻水出しましたが、哺乳量とかも
変わりなく様子見してました。
その時はすぐ治りました😊

金曜日から痰がらみの咳が始まり
今回はなんか違うと思って注意深く
見ていたら、昨日の夕方いきなり
肋骨下に陥没呼吸が見られたので
急患受診しました。
上の子のかかりつけに行っても
紹介状書いてもらう可能性が高く
再受診になると時間の無駄になるので
予約とって今朝も受診し、
レントゲンと鼻の検査をしました。
結果RSでした。子どもが多いので
保育所や学童のお迎えや
学校行事など出歩かないわけにも
いかず、もはやどこからもらったか
不明ですが、注意深く見ていくことで
重症化は防げると思って頑張ってます!

  • ママリ

    ママリ

    詳しく教えていただきありがとうございます🙇‍♂️
    お子さん大丈夫ですか?😣
    心配ですよね💦

    うちはGW明けに耳鼻科にはかかりましたが、幸いにも薬など使わず元気になってくれました😮‍💨

    やはりRSとかだと、見ていてわかるくらい酷くなるんですね

    入院とかはされましたか?
    早く元気になるよう祈ってます😣💦

    • 5月16日