※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2人目出産後、1人を大切にできない苦しさを感じています。2人育児に戸惑み、どう抜け出せばいいか悩んでいます。初めての方の経験を聞きたいです。

2人目出産したのですが、なんて言うか、、子どもが2人いる幸せが分かりません😢

1人だけを大切にできない事が苦しくなってしまいます。
例えるとしたら、大好きな旦那さんがいきなり2人になってしまった。
なんか苦しい。心地悪い。
と言うような感じです。。
どちらかを大切にしたらどちらかが悲しい思いをしてしまうというか…
1番に大切にできないのが苦しいです。

ここからどうやって抜け出したらいいのか分からなくて、毎日苦しんでいます。
私のように初め2人育児に戸惑われた方いませんか?

どうやって抜け出しましたか?
今は2人育児に対してどう思っていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

どちらか大切にしたらどちらか悲しい思いするってことはないと思いますよ🤔
両方大切にすればいいんです。
どっちも1番!じゃだめですか?

1人を見なきゃいけない時はもう1人をパパにみてもらったり、協力しあうのも大事かなと思います。

みんなママが大好きですからママがニコニコしてればだいたいうまく回ります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    どうしても上の子との時間が密だったし特別なものだったので上の子を今までのように一心に可愛がれない事が苦しくなってしまって。。

どっちも1番!
    今はまだその感覚が分からないのですが、どっちも1番ってできますか?
    どっちかに我慢させたり、今までのように私に余裕がなくてどっちに対してもどっちつかずな感じが悲しくなってしまうのですが、
    どっちも1番って気持ち大事にしたいです。
    私がニコニコしてること大事ですよね。
    もっと余裕のあるお母さんになりたいです😭

• 5月5日
k

まだ出産したばかりでしょうか?☺️
私も最初の頃は、下の子はどうしても放置気味になるし、上の子もどうしても満足にはかまってあげられない、我慢させるこど多い、どちらにも良いことないんじゃないかと思っていました💦
でも、我慢する第一子、放置される第二子、それぞれの宿命だし仕方ないじゃん!とある意味少し開き直ったらかなり気持ちが楽になりました!
初めは、一緒にいる時間が長かった長男のほうがどうしても可愛く愛おしく思えたのですが(次男は、赤ちゃんでちっちゃくて可愛い、という感じでした)、だんだんと2人とも、1ミリも比べられないくらい愛おしいし大好きでたまらなくなりました!
愛情って無限に出てくるんだなぁと今では思っています!
大きくなってからもそれぞれの可愛さがあるし、2人で助け合ったり遊んでいる姿を見ると、本当に2人を産んで良かったと思っています☺️

出産してすぐには子供2人の生活に慣れないように、気持ち的にもなかなか慣れないものなのかなと思います💦お子さんも戸惑うし、ママだって戸惑いますよね💦
徐々にで大丈夫だと思いますよ☺️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子7ヶ月です。
    本当にそんな感じで、どっちに対しても満足いく関わりができなくなってしまって、余裕がなくて笑顔も減って気持ちも沈んでしまって…

私もどうしても上の子の方が愛おしく感じてしまい、今までのようにパパママを独り占めできなくなった事、私自身も上の子と2人の時間を無くしてしまった事に悲しくなってしまって。
    2人とも1ミリも比べられないくらい愛おしいし大好きでたまらない!
    私もそうならなきゃいけないし、そうなりたいです。

きっとまだ下の子への愛情が追いついていないと言うか、上の子への思いが大きすぎて、私が悲しくなってしまう気持ちの方が大きくなってしまっているのかもしれないです。

本当に2人を産んで良かったと思える。素敵です😭
    徐々にで良いと言っていただいて安心しました。

kuさんは2人育児はどのくらいで慣れてきましたか?
    私は何も障害なく、一心に可愛がることができた1人育児の時がまだ恋しいと思ってしまうのですが、そんな気持ちになってしまうことってありましたか?

• 5月5日
  • k

k

下の子も我が子として愛おしいなと思い始めたのは2〜3ヶ月頃だったかなと思います😊

なんだか少し、完璧を求めすぎてしまっているのかな?という印象があるので、2人に対してどっちつかずになってしまうことは仕方ないと、もう少し気楽に考えてみても良いのかなと思いました!

大好きなママ。でもママは1人しかいない、ってことは子供が一番良く分かっているので、もっと、子供を信頼してみてもいいのかもしれないです✨案外それぞれの立場をわきまえながらしっかり成長していきますよ☺️
    最初は「お兄ちゃん」になるところなんて全く想像できなかった長男がだんだん兄らしくなり、次男は、ザ、弟!って感じですし笑、なんだか、実は子供の方がすごいのかも?って思うくらいです!

うちは、1歳8ヶ月の時に次男が産まれてあまり長い期間1人育児をしていたわけではないので、そこまで戸惑いはなかったです☺️
    でも、上の子可愛くない症候群になってしまうよりは、今はまだ上の子一番!くらいのほうがお子さんのメンタル的にも良いんじゃないかなと思います✨

• 5月5日