※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫は31歳で年収600万の公務員、私は25歳で無職。子供1人で、総貯蓄は1700万。マイホームローン4000万。不妊治療中で2人目を考えるか悩んでいます。

みなさんだったらこの状況で2人目考えますか?

夫31歳年収600万公務員、私25歳現在無職です。子供が3歳になるまでには正社員で仕事を見つけたいと思ってます。
子供は10ヶ月の子が1人です。

総貯蓄は1700万(ニーサも含めてます)で、車は1台のみ(夫がバイク通勤のため)、地方住み、負債はマイホーム4000万のローンです。

元々、1人目を不妊治療で授かってて2人目を考えるなら早めに治療した方がいいと医者に言われております💦

マイホーム返済が始まってから貯金できても年150万くらいかなと思っております。

年収の割にマイホームのローンが多いのですが、夫婦ともに倹約気質なので無駄遣いもしてません。

みなさんだったらこの立場で2人目考えますか??💦

コメント

ままりん

ママリでは叩かれる人多いですよね💦
我が家は質問者様より10歳ほど年上ですが、正直そんなに貯蓄ないです。
毎月貯金は少しできてはいますが、わりとギリギリの生活です。
住宅ローンは同じくらい、車は2台、夫婦共に正社員です。
不妊治療も2回やりました。
私は年齢のこともあったので、早めに不妊治療を再開して2人目を妊娠しました。
出産して復職したら、一生働きます。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    ままりんさんも不妊治療経験済みなのですね。
    私も、AMHが38歳相当と言われているので早めに治療しないとどんどん採卵で卵が取れないと思います。

私も、再就職したら死ぬ気で定年まで働きます笑
    前向きになれるお言葉ありがとうございます😊
    前向きに考えてみようと思います

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

その年齢なら全然大丈夫だと思っているので早めに2人目考えます!
年齢で後悔しないように

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前向きになれるお言葉ありがとうございます😭
    確かに、あとから欲しくなって治療して結果出なかったら後悔するのは自分なので、考えてるなら早めに行動した方がいいですよね。ありがとうございます😭

• 5月5日
ゆき

年齢的に大丈夫だと思います!
私なら2人目考えます☺️!
私も同じくらいの年の差で25歳の頃貯金ほぼゼロから、今31歳になり結構増えました!
旦那さんも収入あがってくでしょうし、奥さんも子供落ち着いたら働けにいけますし大丈夫だと思います🙆🏻‍♀️︎

年収600万で150万貯蓄できるのすごいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前向きになれます😭
    2人目は期間を設けて治療してみて授からなかったら、もう運命だと諦めて働こうと思います!

• 5月5日
2kidsまま

全然ありだと思います!!
我が家は、年齢、年収、ローン額がもう少し高いですが、年間150くらいしか貯蓄できてません😱
現在の貯蓄も数百万ですー💦
それでも二人目余裕!!と思って、張り切って産みました😅👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、結局私もバリバリ頑張って働いたら、なんとかなりますよね。
    ずっと赤字にならなかったら、なんとかなる!と思って前向きに治療考えてみます!
    前向きになれるお言葉ありがとうございます😭

• 5月5日
りりり

まだ若いし考えます😊
治療にどれだけかかるかわかりませんがとりあえず貯金あるし大丈夫じゃないでしょうか
子供が小さいうちは正社員はきついので奥さまの収入はパートくらいで考えてたほうが良いかと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は不妊治療保険適用なので、前回顕微授精をした時は1回で妊娠して10万ちょっとくらいの出費ですみました。
    2人目は1回で妊娠できるとは、限らないので期間を設けて挑戦してみようと思います。
    確かに正社員はなかなかきついですよね💦
    まずはパートから初めて正社員目指すのもいいかなと思ってきました!

前向きになれるお言葉をありがとうございます😭

• 5月5日
ままり

二人目考えます。

実際、うちは世帯年収600万で子ども2人います。二人目産まれたときは世帯年収もっと低かったです。
そして年間貯蓄150万してますがうちは車なし、家賃も主さんのローン額と比べると低いと思います。貯蓄は無理なく継続が大事なのでお互いこつこつ頑張りましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ままりさん、お子さん2人いてしっかり貯蓄できていてすごいですね。
    私も贅沢せず、でも子供に我慢を強いることがないようやりくり頑張ろうと思います。
    まずは、2人目の治療を期間設けて頑張ってみてあとはそこから考えようと思います!
    ありがとうございます😭

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

その条件なら全然余裕でいけますよ!!😊
もしAMH低めとかならほんとみるみる数値下がるし治療早めにしたがいいのですぐします💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前向きになれるお言葉をありがとうございます😭
    AMH低めなんです、23歳の時点で38歳相当と言われてました。
    早めの方がいいですよね💦

• 5月5日
ママリ

まずは、正社員で仕事をみつけて、二人目はそれから考えます。
授からなければ、それが運命だと思って受け入れます。

でも質問者さんが、二人目はマスト!!っていう考え方なら、絶対に先に不妊治療を始めた方がいいです!

きゃあ

貯金結構あるし、旦那さん公務員で上がっていくだろうし、絶対2人目考えます!
まず、2人欲しい!って思いがあれば迷わず考えます!