※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまる◡̈
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子を育てているママさんが、1日の流れを知りたいです。

カテ違いでしたら申し訳ありません💦
生後2ヶ月の男の子を育ててます👶🏻💕

まだ授乳して寝てオムツかえて寝て、の繰り返しで起きてるときは抱っこしてないとすぐ泣きます😂機嫌が良くてもおろして10分持たずに泣き出しちゃって家事が思うようにできずにいます😭しばらくは泣かせたり声掛けながら家事してますが、こっちが折れて抱っこしちゃってます😭そうして今日も洗濯と洗い物ぐらいで1日が終わっていきます…(笑)

参考にしたいので、同じぐらいのお子さんをお持ちのママさんや、お子さんが生後2、3ヶ月頃の1日の流れ(タイムスケジュール?)みたいなのを教えていただきたいです🙏

コメント

ちぃ

わたしも同じ感じでしたよ〜洗濯物もろくにたためない日も…(´._.`)

抱っこ紐を使いながらできることはしてもいいんじゃない?と助産師さんからアドバイスもらいましたが、なかなか…。

  • ゆまる◡̈

    ゆまる◡̈

    回答ありがとうございます💓
    洗濯物溜まりますよね、、😭
    抱っこ紐でもご飯作ったりお皿洗いとか難しいですよね💦一回試みましたが手元が見えず無理でした(笑)

    • 3月30日
deleted user

うちの子も、二、三カ月のころは、ゆまるさんと同じ感じでしたよぉ、、😂
なかなか家事も進まず、ご飯作りたいーー洗濯干したいーーってイライラしちゃうこともありました😭
今でもそばをはなれると結構泣きます、、
ほんとたまに機嫌いいときは家事もスムーズに進むんですけど、基本いまでもそんな感じです😂

  • ゆまる◡̈

    ゆまる◡̈

    回答ありがとうございます😊
    本当にそれなんです!やりたいのにできないのつらいです😭💦💦

    離乳食とかまとめて作る感じですか?今ご飯もたま〜にしか作れていないので離乳食が不安で仕方ないです😱😱

    • 3月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    離乳食はまだ始めて一週間で、おかゆのみなのでまとめて作ってましたがこれからどうなるのか、、、って感じでわたしも正直不安です😂😂😂(笑)

    • 3月30日
  • ゆまる◡̈

    ゆまる◡̈

    始められたばかりなんですね✨不安ですよね、、😭お互い頑張りましょう💓💓

    • 3月30日
ななママ 

3・4時間おきにミルクやってます。
で、寝る時はほぼ抱っこです(´-ω-`)
眠たくなるとグズグズになるので、機嫌のいい内に上の子とお風呂に入ったり洗濯畳んだり掃除機かけたりしてます。

どうしても無理!!って時は、旦那に「ご飯買ってきて」とメールします。

  • ゆまる◡̈

    ゆまる◡̈

    回答ありがとうございます💓
    うちも抱っこじゃないと寝ないです、、( ˘ω˘ )
    でも普段はご飯作られてるんですね😳💕💕すごいです☺️買い物行くタイミングもわからず私ほぼ毎日ご飯買ってきて、です😭

    • 3月30日
すん

今まさにそんな感じですー😅
寝かすとしばらくは大丈夫そうなので泣くまで家事やるって感じです!
泣いたらまたおっぱい→寝落ちって感じです。

  • ゆまる◡̈

    ゆまる◡̈

    回答ありがとうございます🙏💕
    みなさん同じ感じで安心(?)します😭💓私もその繰り返しです!!抱っこしてたら延々寝るんですがおろすとちょっとで泣きます〜😂

    • 3月30日
ゆらゆら

2ヶ月半です。
うちの子ありがたいことにすごくよく寝てくれて、かなり家事がはかどっちゃっています😅
授乳間隔もだんだんあいてきて、夜なんか7時間ぐらいまとまって寝ます。
こんな赤ちゃんいるの?って感じで逆に心配なんですが💦(笑)

  • ゆまる◡̈

    ゆまる◡̈

    回答ありがとうございます💓
    う、うらやましい〜〜😭✨日中も寝てくれるんですね✨✨
    赤ちゃんは十人十色ですね👶🏻💓

    • 3月30日
奏

完母で3.4時間ごとに授乳してます。うちのこは授乳の時以外抱っこしなくてもずっと布団で寝るか起きるかしてます。

生後一ヶ月までが地獄だったので現在はリズムもついてきて20時以降トントンしたら勝手に寝てくれます。

周りからは忙しいよね💦大変だよね💦と言われるのですが、
こんなに楽でいいのか?と内心思ってますが、ママ友とはテキトーに話し合わせてます。

  • ゆまる◡̈

    ゆまる◡̈

    回答ありがとうございます💕
    うらやましすぎます✨
    もうリズムついてるんですね☺️

    • 3月30日
しろくまさん。

もうすぐ2ヶ月になる男の子を育てています( ˘ω˘ )
うちの子もグズグズが酷くて常に抱っこです😰💦
抱っこしてやっと寝た!と思い下ろすと1分もしないうちに泣き出します( 笑 )
午前中は比較的に機嫌が良い日が多いので朝起きてミルク後に洗濯したり家事して午後は子供に付きっ切りです( ˆOˆ )
お風呂後にミルク飲ませてお布団に置くと夜は1人で4〜6時間寝てくれるので寝た後に御飯作って残ってた家事やって〜で1日あっという間です🙌

  • ゆまる◡̈

    ゆまる◡̈

    回答ありがとうございます💕
    わかります〜〜、背中センサー敏感ですよね😂
    私はまとめて寝てくれる時間がまだ掴めていないのですが、やっぱり寝てる時にするしかないですね💪✨

    • 3月30日
おもち

生後二ヶ月の女の子を育てています!私も皆さんのスケジュール知りたいです( ˊ̱˂˃ˋ̱ )♪

6:00〜7:00頃 起床、リビングに移動して朝日を入れて授乳。その後沐浴まで寝る。
8:00 沐浴
8:30 授乳、その後はご機嫌でお喋り
9:30 朝寝開始(授乳クッションを装着して私も一緒に寝てます(笑)
10:30 授乳、寝落ち
12:00 朝寝終了、授乳(ここから先は置いたら泣くので、抱っこ紐をしながらお出かけ準備)
13:00 お出かけ
15:00 お出かけ先で授乳
16:00 帰宅
17:00 授乳
17:30〜18:30 抱っこ紐をしながら掃除洗濯
18:30 寝たのを見計らって自分のお風呂
19:00 授乳
19:30〜20:30 ご飯準備(この間は寝る日もあれば寝ない日も)
21:00 夫帰宅、夕ご飯
22:00 授乳、寝室へ
22:30 就寝
3:00 起こして授乳

1時間くらい前後しますが、大体こんな感じです!最近家にいてもすることが無いので、お出かけをすることが増えてきました♡
3:00の授乳後は即寝の日もあれば、グズグズ1時間くらい寝ないこともあります。

  • ゆまる◡̈

    ゆまる◡̈

    詳しくありがとうございます!💕💕💕大変参考になります😭🙏

    素晴らしいスケジュールで、いかに自分が出来てないか思い知らされました、、!😱💓私もがんばらなきゃ!

    だいぶ暖かくなってきたのでおでかけするのは良いですね☺️家にこもりっきりなので、お散歩してみます!

    • 3月30日
との

うちも2ヶ月の娘がいますー。
まだまだ整わないですが、最近のスケジュールは

朝7時〜8時 起床、洗濯物干した後、昼前までゴロゴロ
12時 自分の昼ごはん
13時〜14時 授乳して落ち着いたところで、30分から1時間ほど抱っこ紐でお出かけ
15時 帰って来て授乳したら寝てくれるので、その間に自分のお風呂
16時〜17時の間で沐浴
18時 沐浴後授乳したら寝てくれるので、自分の晩御飯を食べる。
その後は抱っこしたままテレビとか見て、22時過ぎに就寝。
て感じです。

昼間は2時間半から3時間おきに授乳、
夜は3時間から4時間おきに授乳です。

昼は泣いてなければソファーにおいて側にいることが多いです。
もしくは、最近おしゃべりがすごく多くなって来たんで、付き合ったりしてるとあっという間に1日終了ですよw
でも2ヶ月中頃から少しずつ抱っこの時間減って来たかも。少し前まで1日抱っこで、ベッドから動けない日もありましたー!
おでかけおすすめです!疲れて寝てくれたりしますよ♪

  • ゆまる◡̈

    ゆまる◡̈

    詳しく教えていただきありがとうございます😭💓大変参考になります(///•﹏•///)

    すごく理想的なスケジュールです!息子もこれから抱っこの時間減るかな、、😂ほんと1日あっという間ですよね💦

    おでかけが良いんですね😳💓家にこもりっきりなのでこれからちょっとでもおでかけします☺️

    • 3月30日
ひ〜

2カ月半の娘がいます^^
うちはこんな感じです


7時〜8時 起床、授乳&オムツ
ここからご機嫌タイムが始まるので娘は日光浴
9時までに洗濯機を回しながら朝食を食べ終わったら洗濯を干します
9時半 娘の顔を拭いて保湿後、タッチングしながら歌を歌ったり運動
10時 膝の上で娘を寝かせながら編み物やスマホなど座りながらできる自分タイム
11時 授乳後娘は寝落ち
12時 ランチ
13時 散歩しながら買い物
14時 授乳後娘は寝落ち 夕飯作り(温めるだけにしておく)
15時 娘を膝の上で寝かせながらテレビタイム
17時 授乳後一人遊びさせてる間に夕飯
18時 一緒にお風呂
19時 ミルクをあげて部屋の電気を消して寝かしつけ
20時〜22時 添い寝しながら自分タイム就寝
0時 授乳
4時 授乳


初めは授乳時間もタイマーをかけてやっていたらその時間に授乳タイムがセットされたらしく、今では自然と時間になるとぐずりはじめるので授乳もほぼずれる事なくのスケジュールです^^
多少時間が前後しても必ず朝日を浴びさせて顔を拭くのと、お風呂後の授乳の後は部屋の電気を消して朝まで刺激を少なくして(授乳の時もフットライトのみ)グッスリ寝かせてます(´∀`*)

私も抱っこしないとグズってしまう時期があったんですが、歌歌いながらタッチングで「抱っこしなくても楽しいことがあるんだよー」と教えたら徐々に一人遊びする時間ができてきましたよ(´ω`)
泣いたら泣くだけの理由(お腹が空いただけでなく、ママが恋しいとか)があるから、その時は覚悟を決めて抱っこしながら話しかけて付き合ってあげてます( ̄▽ ̄)

  • ゆまる◡̈

    ゆまる◡̈

    お返事遅くなってすみません🙏💦詳しい説明ありがとうございます💓

    散歩しながら買い物良いですね✨ひ〜さんの1日の流れを見させていただくと、時間の使い方がとても上手です😭💓明日からさっそくマネしてみます✨

    タッチングなど大変勉強になりました😊ありがとうございます💓

    • 3月31日
Tママ💟

同じです!1日で出来ること限られます😓
洗濯とご飯が出来たらいい方です!笑

  • ゆまる◡̈

    ゆまる◡̈

    回答ありがとうございます😊✨
    ほんと洗濯とご飯できれば御の字ですよね😱💓私なんてご飯ほとんど作ってません、、😭主人が休みの日にたまーにです(笑)

    • 3月31日
TSUN

2ヶ月になったばかりの息子がいますが
抱っことミルクの時以外はほぼ泣いてます😭
ゆまるさんと同じ感じで
機嫌がいいなーって思っておろすと
すぐ泣き出しちゃうし泣かせてても
やっぱり折れて抱っこしちゃってます😣

1日の流れはこんな感じです💕

8:30 起床 オムツ&ミルク
9:00 抱っこしながら朝食
10:00 抱っこしながらテレビ(機嫌が良い時は置いときます)
11:00 オムツ&ミルク
11:30 抱っこ紐で抱っこしながら昼食作り
12:30 抱っこしながら昼食(ちょっと泣かせておくときもあります)
13:30 抱っこしながらテレビ(おしゃぶりして大人しければ置いときます)
14:00 オムツ&ミルク 昼寝
16:30 昼寝終了 オムツ&ミルク
17:00 抱っこ紐で抱っこしながら夕食作り
19:00 一緒にお風呂
19:30 ミルク 抱っこしたまま夕食
20:30 抱っこしながらテレビ(おしゃぶりして大人しければ置いときます)
21:30 オムツ&ミルク 就寝
0:30 オムツ&ミルク 就寝
3:30 オムツ&ミルク 就寝
6:30 オムツ&ミルク 就寝

だいたい1日こんな感じです❣️
日によって出かけたりお友達が遊びに
来たりで違ってきますが😣
上の子の時は置いてもひとり遊びしてたり
あまり泣かなかったのですが
置いたら泣くの繰り返しで
抱っこ抱っこです😂

  • ゆまる◡̈

    ゆまる◡̈

    アプリが消えてしまい、お返事が大変遅くなりました💦💦すみません🙏
    とても詳しくありがとうございます😭💓
    その後1か月経ち、だいぶ夜寝る時間も安定してきて落ち着いてきました!まだまだ大変ですがなれない子育て一緒に頑張りましょう💓💓💓
    回答ありがとうございました☺️

    • 5月8日
  • ゆまる◡̈

    ゆまる◡̈

    ごめんなさい、既に二児ママさんだったのですね!!慣れない子育てなんて、失礼しました😭💦

    • 5月8日
  • TSUN

    TSUN

    全然大丈夫です(≧∇≦)💓
    安定してきたんですね!!!
    二人目でも全然違う感じなので
    戸惑うこととかたくさん
    ありますしまだまだ慣れない子育てです😂
    お気になさらないでください❤️

    • 5月8日