※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園と幼稚園の違いについて教えてください。収入が多い家庭は幼稚園がいいと聞きますが、同居で収入がある家庭ではどうでしょうか?

一歳の男の子のママです♡この頃、子供の保育園や幼稚園を考え出しました。そこで保育園、幼稚園の違いについて教えていただきたいです。お恥ずかしいのですがよく分からなくて(T_T)世帯の収入が多い家庭は幼稚園のほうがいいなど聞くのですが、うちは義実家に同居で家族8人、そのうち4人収入があります。色々教えていただきたいです!

コメント

Ree✶*

ざっといえば保育園は共働き
幼稚園は主婦
って感じで私は捉えてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!私は免許を取る前に息子がお腹に出来たので車を持っていなく、保育園か幼稚園に入ってから取りに行くつもりで、免許が取れたら働くつもりなのですが、私が働いていないと保育園は無理ってことですよね(T_T)?

• 3月30日
  • Ree✶*

Ree✶*

保育園は働いてないとほぼ無理です!
    働いてるか内定しているか!

私も免許はまだ取ってなくて
    お金もまだ私なりの余裕がないので
    もうちょっと先になりそうです(笑)

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お仲間がいて心強いです‪( T _ T )‼︎‬笑
    うちも余裕があまりないのでもう少し先伸ばそうかと思います!ありがとうございました!

• 3月30日

そもそも保育園は、ご両親が共働きのお子さんを預ける所で、赤ちゃんから預けられます。
幼稚園は、3歳からの三年保育、4才からの二年保育となっていて、こちらは働いていなくても入園できます。

世帯の収入が多い家庭は幼稚園の方が良いと言うのは、恐らく保育園の保育料が収入によって決まるからです。

幼稚園は幼稚園の授業料みたいな感じで取られますが、それは幼稚園によって異なります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても詳しくありがとうございます!もしうちが保育園に入れるとなかったら莫大な保育料になってしまうということですね...もう少し考えてみることにします!

• 3月30日

退会ユーザー

一応保育料にも上限はありますが、お住まいの地域によって親だけの収入であったり、世帯ぜんたいの収入であったり違うのですが、もし世帯全体なら高額になりますね💦

• 3月30日
hoshiko

保育園は働く両親に変わって日中預かる場所、幼稚園は教育的な場所で小学校に上がる前に教育を受ける場所ですかね?

働くなら保育園、パート程度で働くなら幼稚園でも大丈夫かと思いますよ!