※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミリ
その他の疑問

フッ素洗口液の濃度について不安があり、歯医者に相談できず困っています。8ヶ月間450ppmの濃度で使用していましたが、問題はないでしょうか?要相談です。

詳しい方教えて下さい。
約半年ほど前に歯医者でオラブリス フッ素 洗口液 を子供にすすめられ毎日夜やって欲しいと言われました。
普段から歯医者のみ旦那が子供たちを連れてっており、幼稚園でお昼にフッ素洗口をしているのも言ったそうなのですが、大丈夫といわれ、夜も今まで続けていました。
今日Twitterを見ていてフッ素はあまりよくないものだと恥ずかしながら知りました。
私は歯医者に連れていってないので旦那の説明を聞いて大丈夫だと思い、毎日続けさせていましたが、説明書を読むオラブリス11%というのは250ppmと 450ppm と水をいれる量で濃度がかわるらしいのですが、説明書をみて私はずっと450ppm(水を半分までいれて作る)のをやって、毎晩5mmちょっとほどうがいさせていました。
歯医者に問い合わせしたいのですが、日曜日なので問い合わせできず…旦那にきいてもどっちの濃さで作るか聞いてないといわれ…
問題はないのでしょうか?

もう8ヶ月ほど続けてきてしまったので今更なのですが、不安で気になって眠れません

詳しい方助言お願いします!
明日から辞めたほうがいいですか?
450ppm 5歳

コメント

ママリ

歯科衛生士です、Twitterは陰謀論の集まりだと思ってください、あなたのこどもたちを目で見た歯医者を信じてください
トンデモ歯゛スターズという歯関連のデマ撲滅サイトに論文や図などわかりやすく載ってます
450で十分です、むしろ250なんて薄すぎます
あなたのこどものために続けてください、親がフッ素断固拒否で虫歯だらけの子たち見たことあるものより

• ミミリ

ミミリ

ありがとうございます!
    不安がなくなりました! きちんと続けて行こうと思います

• 5月5日
  • ミミリ

ミミリ

再度質問すみません

幼稚園でお昼にフッ素、家で夜寝る前オルブリス450ppm洗口をしているのは書いたと思いますが、
    夜の歯ブラシにチェックアップの950ppmブドウ味を使っているのですが、
    問題はないでしょうか?

• 5月5日
  • ママリ

ママリ

全部飲み込んだとしても全く問題ないですね
    体重は知らないのでご自身で計算してほしいんですけどこんな感じです、濃度も量も大丈夫でしょう
    福岡県のフッ化物の基礎知識についての資料わかりやすかったのでGoogleで調べてみてみると良いです

• 5月5日
  • ミミリ

ミミリ

ご丁寧にありがとうございます。
    体重17キロでした。
    調べると怖いこともでてきて何が正解かわからなくなってしまうので、歯科衛生士さんの言葉を聞けてほんとうに安心しました。

• 5月5日