※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
妊娠・出産

生後22日目の男の子が、ほとんど寝てくれずに悩んでいます。おっぱいをあげたり抱っこしても泣いてしまいます。赤ちゃんは大丈夫でしょうか?

生後22日目の男の子がいます。新生児はよく寝るイメージなのですが、今日は朝8時に起きたきり、5分から10分睡眠を3回くらいしただけで寝てくれません。おっぱいもちょこちょこ与え、だっこして歩いて、寝たと思っておろしたら号泣です。昨夜特別たっぷり寝ているわけでもありません。私も疲れました。ずっと寝てないですが赤ちゃんも大丈夫ですか?

コメント

はるぽよ★

新生児は全然寝ないですよ〜😨
寝ても10分おきに泣いて起きたり、まとめて数時間寝る子の方が珍しいです😭💦
2ヶ月~3ヶ月になると3時間とかまとめて寝てくれるようになりますよ!
こうちゃんさんはお一人で育児されてますか?頼れる人がいたら少しでも見ててもらって、自分の体を休めて下さい😢💓

• あー

あー

うちの子は今まで割と2時間ほどまとめて寝てくれていたので、こんなに寝ないのが初めてで…(´;ω;`)抱っこするとウトウトするのに、降ろされるのは敏感に反応しちゃって>_<旦那には寝すぎだ、掃除機くらいかけれるだろとか言われるので、この子が寝てる間に家事をして、起きてる間はあやしてあげてという感じです…実家も県外なのであまり近場には頼れる人はいないですが、頑張ります…

• 3月30日
  • はるぽよ★

はるぽよ★

なんか、うちの娘もそうだったんですけど入院中と退院してから1週間位はまとめて寝てくれてたんです😭それから1ヶ月くらい全く寝なくなって頭おかしくなりそうでした😔里帰りだったので何とか親に任せて寝たりしましたが、、、こうちゃんさん実家にしばらくとか帰れませんか?家事しながら育児は本当に大変ですよね😢旦那さんそんな言い方しなくてもいいのにって思ってしまいました💦気付いたならやってくれるとか、代わりに見ててくれればいいのにね😱
    旦那さんに何て言われても赤ちゃんがまとめて寝てくれるようになるまでは家事は一旦手抜きして、赤ちゃん寝てる時に一緒に寝ないとこうちゃんさんが体調崩してしまいます😭わたしも里帰りしてたのに大変すぎて高熱頭痛肩こりでヒーヒー言ってました😅
    新生児から使える抱っこ紐とかありますか?もしあるなら寝かしつけに使ってみたり、余裕が出てきたら抱っこしながら掃除機かけたり洗濯干したりとかしてみてはどうでしょう?💦産後の体は本当にボロボロなのでこうちゃんさんが無理するのが一番だめですよ😭

• 3月30日
  • あー

あー

本来里帰り予定だったのですが、実母があまり旦那と離れたら父親としての自覚も薄れるかもしれないからと、実母がこっち(嫁ぎ先)にきて面倒を見てくれていました。それも里帰り同様一カ月予定だったのですが、産後10日後に掃除機かけろと例の発言をされ、怠けているから体が治らないんだと言われてしまい、実母にはいいませんでしたが、2週間で帰ってもらいました。旦那は気が向いたらあやしたりしてくれますが、やっと寝たところをわざと起こして、ぐずったら私任せにしてつらいです。

• 3月30日
  • はるぽよ★

はるぽよ★

えー!!旦那さん起こすなら最後まで面倒見てよって感じです😤怠けてるって、産後の体は交通事故にあった時と同じ位ボロボロって言うのに、、、旦那さんとの子どもを痛い思いして産んだのにそんな発言するなんて許せないです💨1人で抱え込むの良くないですよ💦一度今の状況をお母さんに相談してみてはどうですか?今は父親としての自覚よりもこうちゃんさんの体と精神面が大事かと思います😔お母さんも理解してくれませんかね😢?

• 3月30日
  • あー

あー

間違えてコメントに書いてしまいました…>_<そろそろ一カ月たつので頑張ります。

• 3月30日
  • はるぽよ★

はるぽよ★

亭主関白なんですね💦まあうちも立会いしたけど家事も育児も全然ノータッチですけど、、😅
    永遠に赤ちゃんも寝ないし泣かないしっていうこのままの状態ではないので!いつか終わると思って無理なさらずに😢💓どんどん楽になりますから今が一番大変だと思って下さい😭しんどかった事が記憶からなくなるくらいに楽になってきます!それでも限界が来たらホームヘルパーみたいなサービスもあると思うので利用考えてくださいね😔💦
    愚痴って少しでもスッキリできるならいくらでもママリでつぶやいてください☺️💕

• 3月30日
  • あー

あー

ありがとうございます(´;ω;`)そうですね、いつか終わりが来るし、そうなるときっと今のことが懐かしく感じるんでしょうね。この子のママは私しかいないし、私を求めてくれる赤ちゃんもこの子しかいないので、この子のために、すこしずつ頑張ります。ありがとうございました(´;ω;`)

• 3月30日
  • あー

あー

アドバイスいただいた、抱っこひも、買うことにしましたありがとうございました😊

• 3月30日
  • はるぽよ★

はるぽよ★

早くまとまって寝てくれる日が来ますように!陰ながら応援してます😊💓と言っても、わたしも新生児の相手する時期が迫ってるので他人事じゃないんですけど💦(笑)
    多分わたしも産まれて赤ちゃん寝なくて夜寝れないと思うので、ここでつぶやくかなって思ってます😂こうちゃんさんもですし、みんな頑張ってるんだと思ってその時は頑張ろうと思います!
    抱っこ紐使ってみて下さい♡ハマる子にはハマります🎶少しでもこうちゃんさんが楽になると嬉しいです☺️

• 3月30日
  • あー

あー

はるぽよ★さんのように、2人育てることができるのだろうかと今から不安です苦笑
    3人は欲しいですが…私自身は双子なので、今更母を尊敬しています(´;ω;`)
    下の方のコメントにも書いてますが、山だらけの過疎地域に嫁いで来て、周りにママ友もいないので、私もここで愚痴ってしまい、こうしていろんな方のコメントに支えられます。ありがとうございました♪

• 3月30日
ゆゆ

うちの子もありました!ずっと抱っこしてたら寝落ちしませんか?
起きてることも体力使うので、いずれ、こてっと寝るとは思いますよ😊でも、こっちが疲れますよね😖💦

• あー

あー

疲れてました(´;ω;`)もう放置したいくらいです(´;ω;`)放置したいけど、声枯れしてるからかわいそうであやしてます…

• 3月30日
にかぴ

懐かしい…。って今でも寝ない子供ですが………、寝るイメージが強かったのに、まったく寝ないし泣くしで、私も一緒に泣いてました。
声枯らして泣くことなんかしょっちゅう。よだれが溜まってるのか、うがいしてるみたいな泣き声もしょっちゅう。
寝る子は育つっていうのに、寝ない、
新生児の頃は長くて2時間が限界でした。起きてあやして寝かして、またすぐ起きる。

つらいですよね。頑張りましょう。

• あー

あー

つらいです。いつか終わりが来るのはずだから、頑張ります。出産経験のない友達が産後のお見舞いに来たいと、続々連絡が入って来ますが、つらいです。

• 3月30日
  • にかぴ

にかぴ

わたしもです。4ヶ月たった今も、現在1時間半ほど泣かせてます。虐待してる?ってレベルです。ですが限界です…。こんなところで愚痴もらしてしまいすいません。
    同じ月歳の友だちの子供は、夜21時ごろ寝かしつけたら朝の5時まで起きないよ〜♪って言っていて、とても羨ましいです。
    いつか終わりがくると思っても耐え切れないですよね…
    どうしたらいいの…が口癖になってます。

• 3月30日
  • あー

あー

そうなんですね、つらいですね…(´;ω;`)周りのこと聞くと、余計つらいですよね(´;ω;`)ママが休むことも赤ちゃんのためですもんね、お互い頑張りましょうね(´;ω;`)

• 3月30日
アロア

ママ!お疲れ様です〜。
うちも5日ほど前に6〜12時間起きっぱなしが3日間続きましたよ😅
気力も体力もヘトヘトでした。
さすがに4日目は疲れたらしく、静かに寝てる1日でした。
おっぱい?おむつ?暑い?とか色々考えあやしてましたがきっと赤ちゃん自身も眠たいのに眠れなくて、愚図るんですよね💦
何かのタイミングがくるうとねれなくなっちゃうのか…
そういう日は寝かしつけようと思っても難しいかもしれません。。
イライラもしちゃうし😢ママが辛いの良くわかりますよ!
ただ赤ちゃんにも絶対に伝わってしまうので、諦めて(笑)
程よく放置しながら大きな気持ちで乗り越えて下さい。
必ず寝てくれる時はきます!
お互い頑張りましょうね!

• あー

あー

声枯れしてる時は泣かさない方がいい、と調べたら書いてあって、泣かさないのに必死で何時間も抱っこ抱っこです。ちょっとくらいなかせても大丈夫かな…

• 3月30日
さらい

赤ちゃんって、寝ないもんですよね。
育てるまで知りませんでした。
(@_@)

• あー

あー

寝ないですよね。育てて初めてわかることばかりです。

• 3月30日
あー

立会いもして貰って、すごく痛みを乗り越えて産んだのもわかってくれたと思っていたけど…(´;ω;`)実母にも余計な心配はかけたくなくて。。実母も心配性なので、、。本当に亭主関白(今時古い)なので、産後だろうと家事は一切しないです。こんなところで愚痴ってすみません。

ゆゆ

声枯れますよね😖うちの子もハスキーな声で泣いたりしてます😭
でも、気付かないうちに声が元に戻ってたりします 笑 だから、そんなに気にしすぎなくて大丈夫だと思いますよ😊
うちも泣かせっぱなしで家事とかしちゃってますが、10分くらい泣き続けたら1回泣き止みます。お腹すいた!オムツ替えて!暑い寒い!じゃない限り、ちょっとぐらい泣かせても大丈夫って母親教室で教わりました。お母さんの気持ちが疲れちゃうぐらいなら、様子がわかるようにはしといてその場を離れてもいいんだよって😊

• あー

あー

そうなんですね(´;ω;`)私も心配性なので、声枯れはポリープになるとか見ると、泣かせないようにしなきゃ!と必死でした。我が子はすごく可愛いはずなのに、たまになんで泣き止んでくれないの?寝てくれないの?とイライラ、悲しくなります。これからは、すこしは顔が見えるところで様子を見たいと思います…(´;ω;`)

• 3月30日
ruriri

うちも昨日の夜、里帰り先に旦那が遊びに来て、帰ってからずっと全然寝てくれなくて、オムツ変えても変えてもうんちするし、、(笑)色々なことが重なりわたしも一緒に号泣しました💦
昼間は、オムツ変えておっぱい飲んで、飲みながら寝ちゃって、、って感じなのですが、夜が本当に地獄です😭

ずっとは続かないし!っていうのと、
世の他のママさんたちも頑張ってる!
と思って乗り切りましたが、辛いです(笑)

今はすごく辛いですが、頑張りましょう😭✨

• あー

あー

Choro★さんも0カ月なんですね、一緒の人がいるんだと勇気付けられます(´;ω;`)わたしの嫁ぎ先、山村の過疎地域なので、身近にママ友もいなく心が折れそうですが、ここでこうして同じ境遇の人たちのコメントに支えられます。お互い頑張りましょうね。ありがとうございます。

• 3月30日