※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

7歳の子供に厳しくしていいか悩んでいます。習い事は続けるべきか迷っています。

私は厳しすぎますか❓

ある習い事をするのに、それ以外の
宿題や約束事を守る努力をする、
やめてと言ったことを
やめてくれる等の約束ができるなら
やってもいいということで始めました。

7歳の息子は、口も悪い時が目に余るのと
スマホの時間をほぼ毎日守ってくれない、
やめてと言ってもなかなか、やめてくれない
等がある為、でした。

明日その習い事なのですが、ほぼ全ての
約束事を連休中守ってくれてないので
明日は休みだ!と感情的に言ってしまいました。

7歳の子に、どこまで厳しくしていいものか、
ここでまた なぁなぁにすると、また繰り返すのはわかりきっています💧

繰り返し繰り返し言い聞かせて
習い事は通常通り行かせるべきか
混乱します😭😭

7歳に求めすぎでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

その習い事はどの程度の頻度であるのでしょうか?

例えば週1とかなら私なら「約束を守れなかったから」と行かせないです。そもそもそういう約束なので。

個人的には、約束を守ることの大切さであったり、自分が約束を守らないと相手も守ってくれないことを教えたいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ご回答ありがとうございます😢
    週1です。

    約束を守る努力は見えてるんですが😓
    私が求めすぎですかね❓

    連休の宿題は言わないとやらず
    スマホ時間もこちらが言わないと過ぎてる
    お菓子の数も守ってくれない
    22時過ぎに大声を注意→やめてくれない

    こんなの7歳男の子なら当たり前の範囲ですかね😓
    わからなくなってきます😢

    • 5月5日
はじめてのママリ🔰

スマホ親より見てるならとりあげます!
口が悪いのは外からの影響でなっているならそれを見せない、ありえないくらい辛くなるくらい目に余るなら厳しく怒っちゃいます!

繰り越せる習い事ならそれで良いかなと!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!
    親より観てます😓😓😓

    私が口うるさいと自覚してるせいか
    スマホは厳しくできなくて😓

    スマホ等の約束事は
    何がありますか❓
    箇条書きでも構わないので教えて頂けますと幸いです😢

    • 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    生年月日入れ間違えで
    息子は7歳2年生です

    • 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    へとへとのとき遊べないので見せちゃってて約束はないですが、、かわりにお手伝い自分のことはしっかりしようではいます。宿題できたらみていいよなど効果あるみたいですね。
    +休みの日はなるべく遊ぶ、公園に行くは取り入れてます。
    もはや静かにしてほしいときもあったり、、見すぎるともはや見なくなります😂

    • 5月5日
ママリ

逆に甘いと思います。
失礼ですけど、
宿題をやるとか
約束事を守るとか
やめてといったことをやらない
とか

その内容が
時間を守らないとか
お菓子の数を守らないとか
夜に大声を出すというものだったので、なおさらなんだすけど、

そんなことはうちのこたちは幼稚園からできています。

2年生でそれができないのだとしたら、我が家ならない事なんか希望のものはさせません。

ルールを守れない子の言う事を聞く必要はないと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    甘いですか😵‍💫
    どちらかと言うと厳しいと自分では思ってました😓

    宿題も言わないとやらない
    スマホ時間も言って、やっと止める
    こんなの7歳ならあるあるかなぁと感じていたのですが💧😓

    ママ友はスマホ1日2時間までとか。。
    うちは夜何時まで のみです。
    どこまで厳しくしてますか?
    箇条書きでもいいので教えて頂きたいです🙇

    • 5月5日
  • ママリ

    ママリ


    厳しくしてたらこうはならないと思います😅

    宿題なんか毎日やること決まってるんだから、言われる前にやって当たり前な気がします😅

    宿題が終わってないならスマホは見れないというようにしてはどうですか??


    うちもタブレットやゲームは良くしますし、
    時間を忘れていたりもするので
    声掛けはしますけど

    あらかじめ、この時間までだよ!と時計で指定したらちょこちょこは自分でも時間気にしてます。

    それでもたまに終わる時間のときに時計を見そびれてしまうことがあるので、過ぎたよーと声をかけてる程度ですよ!

    夜におお声を出さない、はやめてくれないとなると何故それをしてはいけないのかわかってないってことですかね?

    7歳ならわかりそうですが、、、😅

    • 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!
    もう19時半になるよーと言っても過ぎてることが多かったり💧

    下階から苦情が来たのに
    響くことをやめてくれなかったりします💧
    毎日毎日神経が擦り切れます😓

    毎日毎日注意してることを、実行できないというか💧

    宿題は言われる前にやれてる7歳どれくらいいるんでしょう😅😅

    • 5月5日
  • ママリ

    ママリ

    少なくともうちのこは2人共言われる前に宿題やってます😅

    もちろん最初は「今日宿題ってあるのー?」くらいの声かけはしてましたけど、、、

    うちは下の子新一年生ですが、帰ってきたら当たり前に宿題だして終わらせてますよ😅
    じゃないもその後ゲームもできないので!

    下から苦情がきてるのなら
    お子さんに謝らせればいいと思います。

    うるさいって言われてるんだけど、謝りに行きましょう。と連れていけばいいと思います。

    そういう事を全部「7歳にどこまでできるんだろう」で許してしまった結果がそれだと思いますよ💦

    7歳で小2ならできますよ。
    6歳の小1にでも当たり前にできてますから😅

    • 5月5日
もこもこにゃんこ

習い事とその事はまた別かなーと思います。
習い事は関係なくダメなことはダメでしっかり言います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    習い事以外の事もシッカリできるなら
    習い事をやってもいいという約束だったのですが😓
    どこまで許すのか難しくて😓😓😓

    • 5月5日
より

習い事はお子さんからの希望ですかね?
私なら、学校の宿題もままならないのに、習い事はさせないかもです。まずは、学校のことをきちんとできるが大前提だと思っているので。ゲームやYouTube、スマホなども同じです。

ここは譲れないって基準を親も持つ必要があるかなと思います。そして、その基準を守れないなら、断固として許さない。親はブレないのがいいと思います。

厳しすぎるかどうかは、この文章だけでは判断しかねます。でも、ちょっと甘いのかなと私も思いました。「なあなあにすると繰り返す」のをわかってらっしゃるけど、今までもなあなあにしてしまったように書かれてあったので。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ご丁寧に書いてくださり、ありがとうございます!
    そうです息子がどうしてもやりたいと言い出した習い事です。

    基準を作っても、気付くとなぁなぁになってしまって💧
    どうしても守ってほしいというのを書かせてみます😓
    宿題は声かけして直ぐやってくれますか?

    • 5月5日
  • より

    より

    長男次男ともに入学前に約束をしてました。小学生になれば学校のことが優先、学校から帰宅後は宿題を終えてから遊ぶ、まずはこの2点を守るよう伝えました。
    長男はもう中3なのですが、学年が上がるにつれ、事情や状況も変わるので、その都度約束事も変化しました。
    次男は入学したばかりですので、上記の2点を守るよう頑張っているところです。なので、今は宿題に関しては声かけしてます。声かけすればやりますよ。たまに嫌々しながらですが。

    • 5月5日
はじめてのママリ🔰

全然厳しくないと思います。
寧ろ甘いのではと感じました。

7歳になったばかりの1年生娘がいますが、帰ってきたら当たり前のように宿題して翌日の準備していますよ。
20時就寝なので、それまでのスケジューリングも自分でやっています。

YouTubeはテレビを使って2歳頃からみせていますが、1日30分。約束守れなかったら1週間みせません。(←2歳の時です。今は事前に相談があったり、守れないことがないです。)


あくまでも私ならですが🙇
習い事やめさせます。
そういう約束だったよねと。
“◯◯するなら、◯◯していい。”というのは我が家はやらないのですが、習い始めたときに約束してしまったのなら仕方ないので。
感情的にではなく、習い事を始めた経緯を一緒に確認して、今できているかな?と本人にお話してみるかなと思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    えー娘さん凄い偉いですね✨
    ですよね、子供なりの筋を通さないとですよね💦

    周りのママ友さんの話聞いてると優しいなぁと感じていたので
    私は厳しい方なのかと感じてたので😓

    ちょっと真剣に向き合ってみます。
    なぁなぁが一番だめですもんね😓

    • 5月5日