※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるるん
ココロ・悩み

初めての育児で愛おしく感じるが、嘔吐恐怖症で将来の体調不良への不安がある。子育ての楽しさと愛情は変わらないか心配。先輩方の意見を聞きたい。

【子どものこれからについて】現在約2ヶ月半になる男の子を育てています。初めての育児です。
昼間はあまり寝てくれなかったり、ギャン泣きされたりしますが、今現在とーーーっても可愛くて愛おしくて、育休中の夫と、息子を毎日愛でています。

ただ、私は嘔吐恐怖症です。
育児は、ほぼ体調不良との戦いと聞いています。
今現在は、保育園などにも通っていないので、あまり体調を崩す機会はないかもしれませんが、やはり今後社会に出るにあたって、体調不良は避けられません。
そのため、これからはとても辛く大変な思いをするのは承知ですし、想像以上に辛いことが絶対にあると覚悟はしています。それでも、子育ては楽しいという気持ち、子どもを心から可愛く愛おしいと思う気持ちは、変わらないでしょうか…?

対面していない状況で、今からこんなに怯え不安になるのも自分自身馬鹿だな、と思っていますが、色々な気持ちを先輩の皆さまにお伺いしたいです。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

コメント

mitsuna

息子も園に入ってから毎月風邪を引くようになりました!
意外と母は強しで寝たら治ることが多いです笑
周りに頼りながら頑張るしかないですね!
子供が風邪を引くと、またかあってゲンナリすることもよくあります(てか毎回?笑)
でも大変だからというより、行事や予定がダメになる悲しさが多いです!
子供達はずっと可愛いです!
5歳の息子もめちゃくちゃすんごく可愛いですよ!!

• まるるん

まるるん

ご回答ありがとうございます。
    行事や予定がダメになってしまう悲しさ…!盲点でした。確かにそうですよね…でも、子どもたち可愛く思うのは変わらずなのは安心しました🥰ありがとうございます!

• 5月5日
はじめてのママリ

私も絶対もらいゲロする人でした。
声とか聞くのは今も嫌です。
男の子なら胃腸炎になるの多いかもしれません。息子も年に4回胃腸炎になってる時あって、そのたんび吐きまくってましたが、初めて胃腸炎になった時は色んなとこで吐きまくってて絶望だったんですがそれ以降は絶対ゴミ箱かトイレで吐くようになりました!それでまだ耐えれますが胃腸炎はほんとに手強いです。。
ただ、慣れました!私も!
最初はミルクの吐き戻しも多いと思うので少しずつ慣れていくと思いますよ!

• まるるん

まるるん

同じように苦手な方からなご意見、とても参考になります…!ミルクの吐き戻しは慣れてきて大丈夫ですが、やはり問題はこれからですね…。そして男の子ってやはり、胃腸炎系もらいやすいのですね🥲胃腸炎はもう今から恐怖です。。早く慣れる境地までいきたいです😭心強いお言葉、ありがとうございます!

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

ぶっちゃけ嘔吐恐怖症なんて言っていられないです💦
保育園や幼稚園に通い出すと必ずと言っていいほど何か貰ってきますし、息子も最近まで胃腸炎で嘔吐してました🥲
それはもう可哀想で可哀想で涙が出てきます。
吐いても吐かなくても可愛くて愛おしいと思う気持ちは変わらないと思いますが🥲

• まるるん

まるるん

ほんと、そうですよね。恐怖症なんて言っていられないですよね。
    子どもが辛そうな姿を見るのは、親としてもとても辛いですよね…。質問の文章が少し変な感じになってしまい、申し訳ございませんでした。体調不良関係なく、子どもは愛おしい存在なのは当たり前ですもんね🥲

• 5月5日
ママリ

体調不良に関して言えば、やはり保育園や幼稚園の間は体調崩すことが多いです💦
子どもによりますが💦
うちは下の子が3歳ですが毎月熱出してます😂
不思議なもので不安とか大変とか感じなくなります😂
慣れてきますので大丈夫ですよ😊
上の子が初めて熱出したり嘔吐した時は可哀想すぎて泣きそうになりましたが💦

体調不良も成長すれば格段に回数が減ります!
上の子は4歳くらいになってかなり減りました!
今小3ですが、ちょっとした鼻風邪くらいしかひかないです😊

不安なお気持ちとてもわかります💦
体調不良以外でも色々悩みはつきません😂
でも不安なことより可愛い!楽しい!ことの方が私は多いです😆

• まるるん

まるるん

毎月お熱は大変です…😭でも、慣れてくるとお言葉、とても心強いです😭😭!やはり子どもがツラい思いをしているところを見るのは、初めはツラいですよね…。ちょっとした鼻風邪だけなんて、とても元気!!
    そして変わらず、かわいいや楽しいことの方が多いと聞き、とても安心しました☺️🩷体調不良以外のことも色々ありますが、やはりそのお気持ちの方が強いのですね…私も今後、不安が大きくありますが、どんなことがあってもその気持ちは強くあると思えば、乗り越えられそうです!ありがとうございます!!

• 5月5日