
営業職の育成についての本や方法について相談中です。
コールセンターで営業職をしています。
具体的には資料請求してくれたお客さんに電話して、詳しい説明を聞いてもらうために来店してもらうアポイントを取るこ仕事です。
いま、昨年から部下の育成をまかされて1年やってみたのですが、自己流での育成に限界を感じています。
そこで、営業職における育成、みたいな本をいくつか読んだのですが、いまいちピンとこないというか、
自分が電話をかけてからアポイントを取るまでの大まかな流れを見える化するところまではやっているます。
より再現性を高めるためにどうすればいいのか、マニュアル?台本にどんな内容を盛り込めばいいのかが書いてなくて、困っています。
何かおすすめの本ありませんか?💦
自分のスキルを部下に教える時に、言語化して見える化するのはわかっているんですが、どこまで見える化すればよいのか??
おすすめの本か、実際皆さんがどんなふうに部下を育成しているか教えていただけませんか?💦
- はじめてのママリ(3歳9ヶ月, 7歳)

ママママリ
電話でアポ取りからの対面がメインの営業職です!部下育成って難しいですよね💦
トークスクリプトみたいなのって役に立たないなぁと感じていて‥個人的にはよくあるネガティブ反応への切り返しトークだったり、こんな話から始めると掴みが良いよ!みたいな体験をお伝えして、そこから試行錯誤してもらうスタイルを意識していました🥹
あとは実際に営業しているところを見せたり、隣で話を聞いて後からこんな風に切り返したら良かったよ!とアドバイスするとか‥🤔
結局なにを教えてもらっても、実践あるのみ!と思ってます🫠

えむ
わたしも同じような仕事してました!😊
私の場合は部下のトークを録音していた会社だったのでそれをリアルタイム&トーク後に聞いて、改善できるところを伝えるようにしていました!
こう言われたらこう言うふうに伝えるといい、とかこういう言い方じゃないほうがいい、とか…
その人のトークの癖があると思うので実際に聞いてみてその上でアドバイスしていましたよー😊
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