※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

主人が「せがれ」と言うのが恥ずかしい。気にしすぎか不安。どう伝えればいい?

主人が息子のことを人に話すとき「せがれ」と言うのがすごく嫌です。
主人の両親も近所の人の話をする時に「◯さんちのせがれが…」と言ったりするので、主人は全く変なことを言ってるつもりはないようですが…。
友達といる時に「うちのせがれが…」と言っている主人が恥ずかしい!
注意しても「え?せがれじゃん。」と言われてしまい全然直らないです!
私が気にしすぎでしょうか…
なんて言ったら辞めてくれるのかわからなくて…

コメント

じじくさい!とか言ってもダメですかね?!w

• ぽん

ぽん

言って見たんですけどなかなか直らないです💦

• 3月30日

『せがれ』って今では使わないですよね!!

調べたら室町時代から使われていたとか…
痩せ+枯れの略みたいで、自分の子供を見下している言い方なんですね。
↑これを説明してもダメですかね??

• ぽん

ぽん

そうなんですね!
    「なんか悪口に聞こえる」と言ったことはあります!
    それでも「せがれはせがれ!」と…
    ほんと嫌です笑

• 3月30日
ままり

せがれって結構年配の人がよく使ってますよねw
多分治らないですね…😭

ちなみにうちは主人が私のことをよその人に「カミさん」と言ってます…すごく嫌です😭
何度言っても治らないです

• ぽん

ぽん

カミさんも嫌ですよねー!
    もう癖だから直すのも時間かかりそうですね…

• 3月30日
ねお

時代劇とか高齢者が使ってるイメージです(-_-)
失礼ですが、正直ちょっと痛い人みたいです(>_<)すみません

• ぽん

ぽん

私も痛いと思います!
    下品というか…わざわざそんな言い方しなくてもって感じです。

• 3月30日
  • ねお

ねお

女の子が俺って言ったり、アキバ系の人が〜であります!とか(いい例えが浮かばずすみません)言ってるのと同じようなイメージです。
    たまにふざけて使うくらいならいいんですけどね(^^;

• 3月30日
yuki

私の地域では自営の仕事してる方々がおおいので、せがれってよく聞きますよ♪
私の親戚でも使う方多いです。
特に何も感じませんが…
女性の方は「○○さんの息子さん」と言う方が多いですかね。
ずっと同じ場所に住んでいると代々増えてくるんでごちゃごちゃしてくるんですよね。

自分の家の中で昔から使われていた言葉なら直すのは難しいかなぁ~と感じます(ToT)

白だるま

今どき せがれってなかなか言いませんよね😅
でもうちの主人なんてスタイのことを、べべかけって言ったときはビックリしました!!いつの時代の人?!って言いました(´д`|||)

みたち

旦那さん的には日常的な言葉なんでしょうね。

ちなみに、せがれの意味ってこうなんやでって教えてみてはどうですか?

この写真以外での意味はこんなのもありました。

せがれ【×倅/×悴】 の意味
出典:デジタル大辞泉
1 自分の息子をへりくだっていう語。「―をよろしく願います」
2 他人の息子をくだけていう語。また、子供や若輩の者をさしていう語。「高校生の―がいるそうだ」
3 陰茎の俗称。
[補説]1・2は、古くは女子にも用いた。
類語 息子(むすこ) 子息(しそく) ジュニア ⇒類語辞書で詳しい使い方を調べる
関連語 こせがれ

みどりちゃん

え~。普通に使ってました…。
もうやめよ~。