※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころ𖧷 ⁺.
子育て・グッズ

授乳に関するアドバイスについて悩んでいます。授乳間隔をあけるためにミルクを先に与え、その後に母乳をあげる方法で頑張るしかないでしょうか?

★授乳について★

こんにちは(*^_^*)
いつもお世話になっています!
わかりにくい文章かもしれませんが
ご了承ください(>_<)


4ヶ月検診に行った際に
授乳について指摘されました。
体重の増えは問題ないがもう少し
増えてほしいとのこと。


間隔が短くちょこちょこ飲みで
80~100からミルクの量も増えない、
昼寝もしない、夜もちょこちょこ
起きるという所からこの様なアドバイスを
頂きました。


4ヶ月になったら授乳間隔を
最低3時間、夜は4時間ほしい。
間隔が空かないのは
母乳が出てなくて足りないから
お腹がすいて眠れずに泣く。
このままだと離乳食で苦労するし
おっぱいを吸わせると出てないのに
吸うことに満足して寝てしまうから
ミルクを先に180~200足して
その後におっぱいをやるように。


その後は3時間空けて
欲しいと泣いてもお散歩などで
気分転換させていけば
段々赤ちゃん自身がいつでも
もらえないんだたくさん飲まないと!
となって間隔ができていくから!


実践してみるもやはり
ミルクは80しか飲まず、粘って
あげてみるも20しか飲まずに
吐いてしまいます。
お腹いっぱいで母乳が飲んでもらえず
張ってしまって痛くて辛いです。

案の定すぐにおっぱいを欲しがり
大泣きが始まり
散歩に出かければずっと
大泣きですぐに引き返す羽目になり
娘の涙ボロボロの顔を見ると可哀想に
なってきてしまいます(T_T)

抱っこすればおっぱいを探してきて
見かねておっぱいを少しだけあげると
すごい勢いで吸い付く娘を見て
ここまでする必要はあるのかな
と悩んできてしまいました。
泣いてる姿を見るとこっちまで
涙が出てきてしまって(;_:)

そして母乳育児にこだわる私も
いけないと思いますが
母乳が出てない出てないと
言われてすごく傷つきました。


授乳間隔をあけるため
離乳食のためにやはり辛いけど
この方法で頑張るしかないのでしょうか?



コメント

 a.

最初はそんな感じでした。
どーやっても間隔があかず・・・で
色々調べると気分転換させてとか
おしゃぶりを上手く使ってと
色々書いてありました(´・ω・`)

ぐずったら抱っこしたり
それでもダメなら散歩にいったり
おしゃぶりで気を紛らわせたりで
今では4~5時間あきます!

が・・・体重がもーちょっと増えて
ほしいとゆーことで3~4時間授乳に
して!と指摘されました(笑)
が、本人ほしがらないんで
難しいところです(笑)

☆YUAmama☆

そんな指導されませんでした。泣いたら母乳あげていたので夜なんて2時間おきとかでしたよ。
昼間は大体の時間の間隔は決めてましたけど。

こりんご

うちの4ヶ月のころとそっくりです♡

私も、保健師さんに「授乳間隔あけて」「母乳足りてないかも」
って言われたことあります。
言われた当時、母乳ミルク混合で
4ヶ月で少し小さめの子で、
早ければ30分や1時間で母乳を欲しがっていて
確かに月齢同じ子でもこんなに欲しがる子いないし、足りてないのかな…成長曲線も脱線してはないけど下の方だし…と悩みました。


でも、ミルク飲む量が減ってだんだん完母になりオッパイ吸って満足そうに眠ってくれたり一生懸命吸ってくれる姿みて、「うちの子はオッパイが好きなんだ、美味しいんだね」って思うようになりました。
先輩ママに聞いたりしたけど、
いつまでもオッパイ好きな子は好きだし、
授乳間隔短い子は短いです(^^)

私もあんなに授乳間隔悩んでましたが、
次第に遊べるようになってオッパイ以外に興味がでて自然と2時間3時間は間隔があくようになりましたよ♡(*^_^*)

それに離乳食も食べます!
バクバク食べるけどでもやっぱり今でもオッパイの方が好きです(*^_^*)
ごはんだって、いつかは食べるし
母乳だけじゃヤダって自分から食べてくれるから大丈夫です!


♡こっとん♡さんのお子さんは
ミルクよりもママのオッパイが好きなんじゃないでしょうか(*^_^*)
いつかは乳離れするものだし、
今は飲みたいだけ飲ませてあげてもいいんじゃ?と思います…♡
そうしたら、オッパイも張っていることだし完母でもいけそうじゃないかな?と思います(*^_^*)♡

ゆた

なんだか読んでて切なくなりました(´._.`)
ママのおっぱい大好きなんですねー♡♡かわいいです♡
私だったら、ミルクはあげずに母乳がたっぷり出るように、自分の食事を気をつけてみます!
私も、胸の張りが少なくて母乳少ないかな?っと思った時は、
お米や、根野菜、温かい飲み物とか沢山とってます♪

さきたんママ

がんばってるのに~!
アドバイスをくれるのはありがたいけど、
辛いし悲しいですよね(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

必ずしもおっぱいが出ていないとは限らないと思いますよ!!
私なんて、出が良すぎて息子が飲みきれず、切開するほどの乳腺炎になるくらいでしたが、
授乳間隔は未だに2時間とかもあります!

月齢があがるにつれ授乳間隔が開いていくって言うけど、
なんでこの子は…と、こっとんさんのように間隔あけるために必死になって色々やってすごいストレスになってしまったこともあって。
色んな情報あるけど、あくまで一般論(?)だし、この子なりのペースがあるんだからもう欲しいときにあげちゃえ~!!って開き直ったらすごく楽になりましたよ♬笑
大人だって、1回でたくさん食べる人もいれば、少食の人だっている。
赤ちゃんだって同じですもんね♪

離乳食始めましたが、特に困ったことはありませんよ☆
ちゃーんと食べてます♪
そんなやり方じゃダメだよ…って思われるかもしれませんが、
私は私。
ちゃんと息子と向き合って育児してるからいいんです♡
…っていう考えですヾ(o´∀`o)ノ

ながーーーーい育児ですから、
もう少し肩の力を抜いてみませんか?(^^)

ekka☆'*;

息子も同じでした。
検診で体重の増えが悪いからミルク足してって言われました。
確かに体重の増えも悪いし、授乳間隔は2時間おき、はたからみたら母乳足りてないと思われたかもしれないです。

でも、お母さんが大変じゃなきゃ授乳間隔なんて気にしなくてもいいと思いますよ。
息子は授乳間隔2時間のまま離乳食を始めました。
離乳食をはじめてやっと3時間おきになりました。
確かに離乳食はあんまり食べませんが、息子は機嫌がよいし、発達も普通だし、体重も成長曲線に沿っているのであまり気にしないことにしました。

ちなみに、病院によっても助産師さんによっても、言うこと変わりますよ。
母乳育児を推進している先生だと、体重の増え指摘されなかったりします。
同じような成長曲線の子は何も言われなかったそうです。

ころ𖧷 ⁺.


コメントありがとうございます!

そうですよね(>_<)
おしゃぶりは効果的と
書いてあり試すも
出してしまうしで思うように行かず。

4~5時間あくように
なったんですね♡
私もいろいろな手段を使って
がんばってみます!

あいたらあいたで
言われてしまったんですね(;・д・)💦
あきすぎても言われるし
難しいところですよね!

ころ𖧷 ⁺.


コメントありがとうございます!


私も出産した病院では
そう聞いていたので
欲しがるだけあげていて
焦りました(T_T)
母乳は消化もいいしとも
聞いていたので。

私も昼間はだいたい時間決めて
見たいと思います(*^_^*)

ころ𖧷 ⁺.



コメントありがとうございます!

同じような方がいて
安心しました(>_<)

30分、1時間間隔で
曲線も下の方、まさに
私の娘と同じです(T_T)


一生懸命吸ってくれてる姿
見ていて幸せですよね♡
どんなに頑張ってもやっぱり
おっぱい好きな子は
ずっとなんですね(^^)


確かに周りにも興味を
持ち始めたら自然とあいていきそうですよね!


おっぱい大好きでも
ちゃんと食べてくれる
と聞いて安心です!

おっぱいおっぱいって
いってくれるのも
今のうちですものね(;_:)♡
言わなくてもご飯食べるようになって乳離れしていくと思うと
今のうちな感じがします。


欲しがるだけあげるのを
無理にやめなくてもいいんだと
思うことができました(TдT)

母乳諦めずにがんばってみます☆

ころ𖧷 ⁺.


コメントありがとうございました!

本当におっぱい
大好きでも暇があれば
おっぱい!嫌なことが
あればおっぱい状態です( ˙-˙;)

食事に気をつけることも
大切ですもんね!
参考にして気をつけてみます(*^_^*)

ころ𖧷 ⁺.


コメントありがとうございました!


そうなんですよね(T_T)
アドバイスだから
受け止めなきゃいけないのに
なんか受け止めきれなくてって
感じです。


出過ぎるのも
辛いですよね(;_:)
乳腺炎、本当に辛いとききます。
切開するほどなんて
辛かったですね。

たくさん出ても2時間と
いうときがあるんですね!


そうなんですよね。
その子その子なのに
友達の子が同じ月齢の子で
朝まで寝てくれるー
間隔もあくと聞いて
なぜーーと思ってる
矢先にこの事を言われたので
更に不安になってしまいました!

同じくとてもストレスに
なっています(TдT)
一般論にとらわれず
開き直るのもいいかもしれません♡

大人と一緒で子どもも
みんながみんな同じ量食べる
とは限りませんもんね!


食べてくれるんですね!
その考え素敵ですね(*^_^*)!
なんか神経質になりすぎてるのかもしれません!

煮詰まりすぎずに
肩の力抜いてみます(^v^)

ころ𖧷 ⁺.



コメントありがとうございました!

同じ方がいて嬉しいです(;_:)


本当に同じですね!
2時間のまま始めたんですね(*^_^*)!
機嫌がよく発達も問題ないのなら
気にし過ぎもよくないのかも
しれません。

先生によって
こんなにも違うんですね!
確かに出産した病院は
母乳育児を推進していたので
曲線に入っていれば
いいといっていました。