※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷくぷく
子育て・グッズ

6ヶ月と1週間の男の子が離乳食を始めたが、口を開かずイヤイヤ。同じ経験の方、乗り越えた方法を教えてください。

6ヶ月と1週間の男の子です⤴️

4日前からようやく離乳食を始めました。
…が全然口を開いてくれなくて全身からイヤイヤでもう受け付けてくれません😣

みなさんそんな感じありましたか❓
どうやって乗り越えたか教えていただきたいです😓

コメント

amママ

うちの子には自分が食べるところを見られてる時に大げさにもぐもぐしたり口開けたりしてたら食べてくれるようになりました!
たまたまかもしれませんが…😅

• ぷくぷく

ぷくぷく

こんにちは^_^
    私も今日は息子が食べなかったおかゆを息子がみてるところでモグモグ食べました😂
    食べ物には興味あるのはわかるのに何でなんでしょうねぇ🙄

• 3月30日
  • amママ

amママ

HERZさんのベビちゃんは慎重派なのかもしれませんね☺知らないものをなかなか口に入れられない的な😄

• 3月30日
  • ぷくぷく

ぷくぷく

そうかもしれないですね💦
    友達の子は同じ日に始めたのにもうパクパク食べるみたいで気持ちばっかり焦っちゃいます😣

• 3月30日
  • amママ

amママ

私も近しい人の子が順調に進んでたのであせっちゃいました💦お気持ちわかります😂
    きっと根気強くあげていたら食べてくれるようになりますよ❤
    お互いがんばりましょう!

• 3月30日
  • ぷくぷく

ぷくぷく

焦っちゃいますよね😥
    でも食べない子はいないんだしと言い聞かせながらいろいろ試しながら続けてみます✌️

• 3月30日
カナ

わかります!
スプーンさえ嫌がってすごい顔されましたよ(笑)
一度やめてみて、今度は少し甘みのある、赤ちゃんが飲めるりんご水みたいなものをスプーンで唇につけてあげました。それから、口が開くようになり、いろいろなものを食べてくれるようになりましたよ😊

• ぷくぷく

ぷくぷく

こんにちは😳
    と言うことは梅。さんのお子さんのときは おかゆを嫌がったから一旦おかゆやめてみてりんご水みたいなのをあげてみたって感じですか❓
    たしかにあの味のないおかゆは食べる気もしないですもんね😣

• 3月30日
  • カナ

カナ

そうです。離乳食を始めたのが5ヶ月の時で、まだ早かったのかと思い数日あげるのをやめてみたんです。それから、試しにりんご水をスプーンであげてみたら、多分美味しいものだってわかったんですかね、その後は口も開くようになりましたよ😊いろいろなやり方があると思いますので参考までに…

• 3月30日
  • ぷくぷく

ぷくぷく

ありがとうございます😣
    私も明日も試してみてイヤイヤだったらりんご水試してみます✌️
    ちなみにそれは赤ちゃん用のりんごジュースみたいなものあげたんですか❓

• 3月30日
  • カナ

カナ

この、和光堂の左から2番目のアクアライトをあげました。3ヶ月頃からあげられるものです。ジュースというより、水に近いと思いますよ!水分補給に使えるものみたいです。

• 3月30日
  • ぷくぷく

ぷくぷく

なるほど❢
    画像までありがとうございました✌️
    これをスプーンで口に運んでた感じですよね😄
    明日試しに買ってみます😄

• 3月30日
  • カナ

カナ

グッドアンサーありがとうございました!!…口開けてくれましたか??

• 4月2日
  • ぷくぷく

ぷくぷく

おはようございます😳
    それが一度市販のおかゆ食べてくれて喜んだら次の日はやっぱり口も開けてくれず😣
    きのうはこっち雨だったからりんご水買いにも行けずでした💦
    だからりんご水は今日買いに行ってみようかなと😥

• 4月2日
  • カナ

カナ

おはようございます😃
    そうですか💦色々試してみてくださいね。焦らなくても大丈夫だと思います!
    みんな食べるようになりますよ😊

• 4月2日
ha*

始めた1週間くらいはそんな感じでした💦
本とかには1匙づつ増やしていく、、、
とありますが、全然でした💦
スプーンをもって遊ばせたりして
慣れさせて行きました😊

• ぷくぷく

ぷくぷく

こんにちは😄
    ちゃーちゃん♡さんのお子さんも進み具合はスローでしたか❓
    なんだかあの様子みてると永遠に食べないんじゃないかって思えてきて一人でちょっと焦ってました😣
    私もスプーン慣れさせるように注意しながらおもちゃにしてみようと思います😄

• 3月30日
  • ha*

ha*

ゆっくりでしたよ〜(;o;)
    作るだけ無駄な気がしてました💦
    おもちゃにしたり、ミルクをスプーンであげてみたりしてたら徐々に食べてくれるようになりました✨

• 3月30日
  • ぷくぷく

ぷくぷく

午前中の離乳食はおかゆ全然食べてくれなかったんですが なんと夕方お昼寝終わってから市販のおかゆ食べさせてみたら食べてくれました😂

• 3月30日