※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃあちゃん
妊娠・出産

病院での検査で胎嚢が小さいと言われたけれど、諦めたくない。流産の手術が必要な状況ですか?ありがとございます。

最終月経から計算して、6w2dの初マタです。
先ほど病院に行った所、先週4.5ミリだった胎嚢が14.4ミリまで成長しておりエンジェルリングも確認できました。
しかし医者からは、「予測排卵日から計算すると、この大きさは小さすぎる。諦める?」と言われました。
もちろん諦めるわけがないので、「このまま様子をみます」と言いましたが、その場で流産の手術をするかどうか決めなきゃいけないほどの状況ですか?

ご回答宜しくお願い致します。

コメント

にゃあちゃん

一週間前のエコーです。

かーちゃん

まだ6wですよね?
排卵が遅れただけかもしれないのに。
次の検診でもこの大きさから変わってないとか形がいびつとかでそう言われるなら分かるけど。
希望捨てないで頑張ってください!(^^)

toooomo

私も「予定日から算出したらちっさいからあんたの最終月経あてにならんわ」って言われましたよ!(⁎˃ᴗ˂⁎)
でも10週とかなったら出産予定日算出されると同時にもともと月経最終日がいつだったかも算出できるので、諦めずにファイトです(・ᴗ・)⚐⚑⚐

ぐりとぐら

私も初診時(胎嚢のみ確認)から「最終月経から計算した週数より5日分ほど小さいけど排卵が遅れたんでしょう。様子みましょうね。」と言われ、2週間後に再診。
次のときには心拍も確認され「やっぱり小さめだけど大丈夫ですよ。母子手帳もらってきてください。」と言われました。
その後、2週間後に検診。「やっぱり小さめだけどちゃんと成長してますよ。」ってことで次は4週間後です。

小さすぎるとはどの程度小さいのかわかりませんが、私の場合は検診のたびに小さめと言われててもきちんと育ってますよ。
小さめというだけで諦める?という先生に少し疑問です。
何か理由があるのでしょうかね?

♡シャロン♡

ちょうど、6w2dの写真あったので載せておきます。

諦めずにがんばってくださいね(>_<)!

まいめろ☆

私は6wで9.6mmでしたが、順調に育ってますよ〜(^O^)
全然大丈夫だと思います!

比奈♡

妊娠おめでとうございます♡

私もそうでしたよ!

6週と思って行ったらまだ5週のはじめと言われ、胎嚢しか確認できずでおまけに切迫流産で安静と言われました…

前回の生理のことをくどく本当にその日なの?と聞かれるくらい計算上はおかしかったみたいです(´・ω・`)

そんな私も無事8wで心拍心音確認でき、今は9wの真ん中です\(^^)/

初期の頃は排卵のずれでそんなこともあるみたいですよ♪

あまり気病みせずにリラックスしてお過ごしください!

比奈♡

ちなみに6wと思ったら5wだった時のエコーです!

ひどい!
6wで諦めるわけないですよね💦
そこの先生、大丈夫ですか?
意外と赤ちゃん強いので、この後育っていけば大丈夫ですよー(*´∀`)

にゃあちゃん

みなさま、ご回答本当にありがとうございました(;;)☆
明日、違う病院に行ってみようと思います。