※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんに離乳食を始めるべきか悩んでいます。指導通りに始めるか、本人の反応を待つか迷っています。離乳食を始めるタイミングや反応についての経験を教えてください。

離乳食を始める時期について

あと数日で5ヶ月になる息子。
ミルクの飲みが悪く、体重も成長曲線の下限ギリギリなので市の助産師からずっとフォローが入っています。
この子はミルクで栄養を取れないから5ヶ月ピッタリに離乳食を始めてミルク以外から栄養を取らせるようにという指導をされています。

しかし親がご飯を食べていても口をモグモグ動かしたりよだれを出したりする様子がありません。
まだ離乳食を食べる気がないのでは…?と思います💦
その状態で食べさせても食べない気がします…
本人が食べる気が出て来るまで待つか
指導の通り5ヶ月ピッタリで始めるか迷ってます💦

どっちが良いですかね?
またお口モグモグとかよだれがなくても離乳食始めた人いますか?

コメント

つむママ

うちは親のご飯をみて口をもごもごさせたり、よだれだしたりとかはなかったです!
ただ親がご飯たべてる様子は見たりしてました。
子供の準備ができてるとかは感じず、親の心の準備ができた頃に開始しました(5ヶ月すぎたあたり)

ママリさんが離乳食はじめてもいいかな、という心の準備ができてるなら開始してもいいと思います。初めはほんのすこしなので始めてみて合わなければちょっと早かったかな、で一時休止すればいいと思いますよ☺️最初はなんだこれ、て顔されます😖

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊
    口モグモグ、よだれなかったんですね!
    上の子がやるタイプだったので少し焦ってました💦
    こちらの準備が整い次第始めようと思います!
    なんだこれの顔想像すると可愛いです🥰

• 5月5日