※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子の鼻づまりや痰が治らず、小児科通院中。耳鼻咽喉科を受診すべきか悩んでいます。息子は飲みやすいが咳が出ることも。加湿や鼻吸いはしているが心配です。

生後3ヶ月 98日目
男の子の初ママです

いつもお世話になってます

鼻づまりと痰なんですが
2月からずっと病院に通ってて治りません

小児科に通っているのですが耳鼻咽喉科に行ってみた方がいいでしょうか?
ただ田舎なので耳鼻咽喉科で生後3ヶ月の息子を見てもらうのが少し不安です( •́ω•̀ )
設備等…

小児科では暖かくなったら自然に治るといわれてましたが治らないので毎日毎日心配です( •́ω•̀ )

おっぱい飲むときむせますがよく飲みます
熱はありませんがたまに咳がでます
機嫌も悪くないし夜も寝ますがフガフガゆって寝苦しそうなときもあります

加湿や鼻吸いはしてます

先輩ママさんアドバイスお願いします( •́ω•̀ )

コメント

黄緑子

小児科以上に耳鼻科なので設備揃ってるはずです^^;
開業してるわけですから^^;
鼻水なんて垂らしてなんぼですから、そんなに気にして行かなくて大丈夫!
赤ちゃんは鼻腔が狭いので仕方ない!
だんだん太く大きく強くなります!!

あまり鼻を刺激しないのも大事!
鼻水は害を外に出す大切な作用なので、別に大丈夫!

• ぽん

ぽん

回答ありがとうございます

そーなんですよね💦
    だんだんって思っててもなかなか治らないので焦ってしまいます( •́ω•̀ )
    寝苦しそうなときはつらそうで( •́ω•̀ )

• 3月30日
みぃはん

あたしは生後1ヶ月の時に
やったー外出オッケーだね!って嬉しくて外に沢山連れて行ってしまい、家族で鼻づまりに、、、。
ですが、今頑張って免疫をつけているところです!
鼻吸い買って詰まったら吸う詰まったら吸う
そして、人の集まるところは避けるように
あまり外にいないようにしていたら1ヶ月ぐらいで治りました!

小児科でまた風邪菌もらってきてるなんてことも考えられます。
おっぱい良く飲むなら問題ないと思いますよ😄

• ぽん

ぽん

2月からずっとなので長引いてて心配です

風邪もらわないように予約制の病院でできるだけほかの方に会わないようにはしてるのですが完全に予防できませんもんね( •́ω•̀ )
    はやく治ってほしいです(╥﹏╥)

• 3月30日
  • みぃはん

みぃはん

予約制だったんですね!!
    そこまで気をつけていらっしゃるならあとは
    治るの待つしかないですね😭

• 3月30日
  • ぽん

ぽん

お薬のみながら様子見ます( •́ω•̀ )

• 3月30日
みーさー

赤ちゃんの鼻づまり、、、かわいそうですよね。
小児科で『暖かくなれば』って、、、。

私がけっこう心配性なので、すぐに小児科に行ってしまいます。そしてお薬弱めからもらってゆっくり治す感じですよ。

耳鼻科も乳児を扱ってないところもあるので、そこも聞いてみてもいいかもですね。

夜寝苦しそうだったり痰が絡んで眠れなかったり(痰がらみはないんでしたっけ??)、治らないでいるなら余計に心配ですよね。

あったかくなればと言われても、この時期三寒四温。寒さもまだまだ繰り返しますしね。

早く良くなるといいですね。

みーさー

あ。
あと、我が家の上の子も4ヶ月頃から鼻風邪始まって様子見てたら熱出して長引いてしまいました。
そんなこともあって、私は早め早めにクリニック連れて行っちゃいます。

ドクターも薬出さないで見ていこうかーって言ってくれる時もありますし、『また来たの?』とは絶対に言わない先生・看護師さんなので、だいぶ頼りにしています。

• ぽん

ぽん

かかりつけの小児科は鼻吸いに来れるときは来てくださいってゆってくれます

痰もからんでます
    夜寝てくれますがよけ眠れないみたいでフガフガいーながらゆびしゃぶりしてます

生後3ヶ月赤ちゃんでもみてくれる耳鼻科さがしてみます💦

• 3月30日
ai♡

うちの下の子も最近3ヶ月になったばかりなんですが、2月くらいからずっと鼻づまりが治らないです(´;ω;`)
上の子が保育園に行っていて、よく鼻水や咳の症状が出るのでそのせいもあると思いますが、、、

上の子がこれくらいの頃はこんなに鼻水鼻づまりの症状は出たことないので少し心配してます(´・ω・`)
鼻水を吸うママ鼻水とってというものを買って毎日取ってます💦

• ぽん

ぽん

私も鼻とって使ってます💦
    はやくなおってほしいです

今日小児科行って相談したら1度風邪引いて鼻の粘膜が腫れてその後鼻水出るからなかなか腫れがひかないとゆわれました
    薬飲みながら様子見といわれました
    はやくよくなってほしいですよね( •́ω•̀ )

• 3月30日
  • ai♡

ai♡

うちの子も2月から3回ほど小児科行って去痰剤だけ処方してもらってます(´・ω・`)
    そこの先生は小さいとあんまり薬を使うのもオススメしないからって言ってました💦

夜寝てる時苦しそうにしてるとかわいそうですよね(´;ω;`)
    寒かったり暖かかったりするから余計に治りが遅いんですかねー、、
    鼻水とってもやってるとき大泣きするし(´;ω;`)
    お互い早く良くなるといいですね(/ _ ; )

• 3月30日
  • ぽん

ぽん

夜中フガフガゆって寝苦しそーです( •́ω•̀ )
    起きて泣くまではないのですが…
    ぐっすり寝させてあげたいです(´;ω;`)

• 3月31日
マリプ

私のところとあまりにも似てます!うちの息子もぽんさんのとことまさにおなじ症状で小児科に納戸も行きました。痰がらみ、鼻づまり、ときどき咳、痰がらみのときは咳が苦しそうなのでかなり心配になりました。小児科に行って薬を飲んでも治らず、あまりにも続くので心配で市民病院に行きましたが、結果は薬をやめてしぜんにしてればそのうちなおるとのことでした。小児科でも聴診器で胸を音をきいたり喉をみたりして特になんともなければ大丈夫かと、思いますし、市民病院の先生からはおっぱいやミルクを普通に飲めて、機嫌が良ければ大丈夫と言われました。冬から春にかけては時期的なこともあり、鼻づまりなどが起きやすくまた生後半年までは鼻の機能などが未発達なため仕方ないとのこと。
はじめての子育てだと心配になりますよね。私もそうです😅
早くよくなるといいですね!

• ぽん

ぽん

以前総合病院の小児外科にかかったとき赤ちゃんの風邪は治りにくいといわれました( •́ω•̀ )
    いつになったら治るのか先が見えないのでずっとこのままだったらって不安になってしまいます(´;ω;`)

• 3月31日